※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事について、早く始めることの効果や他の習い事の開始時期について教えてください。

習い事について、今習っているピアノ、スイミング、体操は年中〜年長に習い始めたのですが、小学生になってから習い始めても大差なかったなぁ。早く始めすぎたなぁ。という印象なのですが、どの習い事も結局はそんな感じですか?🤔成長してからのほうが短期間で習得できるから、お金の無駄にならなかったなと思ってしまって…
体操をやめるので他の習い事も考えていますが、そろばん、習字、サッカーあたりを考えていますが、何歳からやってよかった、もっと遅くてもよかったなどあれば教えてください😊
他の習い事でも、これは早くやってよかったよー遅くてよかったよーなどあれば教えてください❣️(幼児教育、ディズニー英会話などは興味がないので、それ以外でお願いします!)

コメント

ママリ

うちは年少から、英語、スイミング、ピアノやってます。
どれも、やる気がない時も少しあったり、スイミングはなかなか合格しなくて、補習ばかりだった時もあったけど、5年経った今良かったと思う程成長してます。
英語はディズニーではなく、習いに行く英会話教室も興味は無いですか?
今の子が大人になる頃は英語出来て損が無いと思ってますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    英会話も気にはなってますが、もうAIの自動翻訳の時代かな〜と思ってて…どちらかというと学校で躓かないように文法などやらせたいので公文英語とか…?と思っています🤔
    スイミング、ピアノ、早くからやってよかったという意見を聞いて、救われます🥺

    • 9月24日
はじめてのママリ

ダンスを赤ちゃんの時から習っています。技量的なことを言うなら、小学生からでも大差なかったかなーとは思いますが、先生との関係性的には幼児から始めてよかったと思っています。
贔屓とかはないですが、気持ち的に可愛がってくれているなと思いますし、子どもにとっても、家と学校以外の居場所があるというのは大切なことだと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    先生との関係性や居場所という視点が抜けていたので、勉強になりました🥺
    なんかお金無駄にしたかなぁと思ってたので💦

    • 9月24日
ママリ

スイミングに関しては小学生からの方が進みは早いと思います。心肺能力等の体作りとしては幼児期からでいいんじゃないかと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    スイミング、早くから始めるメリットもありそうでよかったです🥺下の子は小学生になる手前ぐらいにしようかなぁと思います!

    • 9月24日
はじめてのママリ

たしかにスイミングなんかは小学校からの方がコスパいいと言われますよね!

うちの子の通ってるところだと4~6歳は同じクラスになるんですが、6歳ではじめた子はなかなか顔に水が付けられず初級クラスから上がれなくて可哀想です…その歳だと自分より小さい子の方が上手いと水泳自体嫌!となりかねないし、水慣れ的には小さいうちからの方がいいのかな~と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊本人の様子見ながら、小学生手前ぐらいでスイミングはやらせようかなぁと思いました…!

    • 9月24日
       チョッピー

習っているわけでないのですが、授業の一環として毎日幼稚園で体操してまして〜上の子は小学校行くまでに逆立ちや跳び箱、前回転、側転と鉄棒 なんでも得意です。
でも、幼稚園の習い事の欄にもっと極めたい人用の体操へ行けばもっとバク転とかまで出来ちゃったんだろうなの感覚で✨
やらせてあげても良かったなぁと。
逆に今、そろばんを習い始めましたが、もっと幼くても良かったのでは〜出来る子は出来るし楽しいところならその分前に進めるので

あと、英会話に行っているんですがもっと本格的な英会話…(モンテのインターナショナルの幼稚園の預かり保育だけに行っている子が居るんですが…)お金も普通の英会話スクールよりかなり高いですが、やはりモノにしているなぁと。同じ期間通わせていても、思いをペラペラ話せるレベルまでいくのは凄い習得率と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そろばんも早くても良さそうなのですね、高学年で追いつくとも聞いて迷ってます💦
    英語は迷ってます…とりあえず家でアルファベットとフォニックスだけ教えてる段階です💦それができてから考えようかなぁと…

    • 9月24日
ほわ

水泳で全国大会に出ていた友達がいましたが、0歳から習ってるって言ってました。先生も早ければ早いほど良いと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    早期のメリットもあるので、費用対効果って感じですよね💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

体操、英語は未就学から習っていますが、早くから始めて良かったと思います🙆
体操⇒ほかのどのスポーツでも役立つと思います。早く始めるほど体の使い方がうまくなる、体が柔らかいままいられるなどメリット感じます。
英語⇒小1で英検受かったり、意外と日常生活で英語圏の人に話しかけられる機会があり会話ができて、自信に繋がり、海外への興味も持つようになりメリット感じます。

サッカー小1からやりレギュラーにはなれていますが、もっと早く始めたら良かったと思っています。小さい頃からやってたらもっと伸びていたのではと思います。
チア小1から始めましたが、小1スタートで問題なかったです。体操から移行で問題なしでした。
バイオリン小1から始めました。他の子をあまり知らないので幼少からやったほうがよかったのかわかりません。弾くことは問題なくできます。音感も多少はありますが、絶対音感では無さそうなので、絶対音感が欲しいなら幼少からの方がいいかもしれません。
習字は自分が12年習っていましたが、小学生からで良い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    英語は会話をやらせてますか?今とりあえず家でアルファベットとフォニックスだけ教えていて…同時翻訳も進むだろうし、文法とかやらせた方がいいのかなぁと…英語が一番迷います💦

    • 9月24日
みんてぃ

ピアノは年少から発表会の場数を踏んでるので、度胸がついたし色々とためになってると感じてます。発表会が年に一回しかないので、早く始めればそれだけたくさん発表会が見れるというのは結構良い点かなと✨
英会話は未就学児の時もいくつかトライしたのですが、色々と合わず。小学生になってから公文英語を始めてさくさくこなしており、発音も綺麗なので、娘の場合は、幼児の英語はそんなに張り切らなくて良かったなと思ってます😂そもそもわたし自身も5年生になってから始めて、学生時代は英語に困ったことなく仕事にも活かせてますしね。
ただ下の子はカタカナマスターしたら、上の子の教材使って触れさせておこうかなとは思ってます✨(公文の英語教材、初期のうちは使い回しができるので)

水泳は、子供が自分で着替えられるようになってからと思いこちらも1年生から始めましたが、やはり下の子連れてるとお着替え等のサポートするのは大変なので、遅めにして正解でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    幼児からのピアノのメリット感じられて、嬉しいです!
    公文英語気になっているのですが、良さそうですか?英会話より文法とかもやった方がいいのかなぁと思って🤔とりあえずアルファベットとフォニックスを教えています💦

    • 9月24日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    公文の英語はまずは聞いて発音してみるというのをそこそこ長い期間で取り組みます!そこで覚えたフレーズを今度は書き取りして英語を書くことに慣れ、その後は文章読解をしながら文法等の知識を増やしていくという感じです😃
    最近の英会話教室と比べて地味ですが、わたしは英会話教室で横並びでレッスンを受けるよりも公文の形式の方が娘にはあってると感じてますし、英検とかに繋げやすいのもメリットだと思います。
    英語に自信がついて来たらオンライン英会話にまた取り組んでみようかなとは考えてます💡

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私も最初は英会話教室よりそういう方がいいなぁと思っています🥺公文体験行かせてみます!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

小学生からだと馴染めなかったり、その教室に友達がいないと最初から1人じゃ嫌だと拒否反応でると思います。
特に女の子の場合は。

小さい頃から習慣のように通えば自然と習い事も続けやすく、本人も受け入れてくれやすいと思います。

ピアノは小1からでもかなり吸収してくれると思います。
それなりにできればokとするなら全て習い事は小学生からでも遅くはないと思います🌟幼児期からやっても本人にやる気がなければ可哀想なだけなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なんかお金無駄にしちゃったかなぁと思ったんですが、早期のメリットも皆さんあげてくださって嬉しかったです😊
    ピアノ、小学生から始めた子がすごく上手くなってて、早くから始めたのにお金もったいなかったかなぁと思ってたので…皆さんの意見聞けてよかったです!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

年中からサッカーやってますが、遅くとも年長には始めておいた方が良いかな…と感じました💦

サッカーはパパがやらせたくて、って子も多くて、一年生になるとみんな結構うまいんです💦集団スポーツなのもあって、一年生で体験に来ても全然付いていけなくて入会しない子も多いです💦(強いチームじゃなくても)
元々運動神経が良かったりすると一年生からでも良いと思うのですが、苦手だと園児のうちがいいと思います!
3年生からとかは余程運動神経良くないと難しい気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦小さい頃から、パパとやってたりする子が多いんですね💦
    とても勉強になります!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

年長娘がスイミング年中の終わりに始めましたが、小学校に入ったときにやりたいスポーツを増やしたい、勉強をしたいとなったら水泳に時間をさけなくなるので、もっと早く始めて早く習得させれば良かったと思いました😅同い年の子結構泳いでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うちがセンスないだけなのか、早めに始めたのになかなか上手くならなくて💦ただの能力の問題で、早めから始めるのは間違いじゃなかったのかもしれませんね💦

    • 9月25日
わんわん

習い事なやみますよね!耳は早い方がいいから音楽、外国語は幼児からの方がいいかなと思ってます
スイミングや体操もコスパ的には小学生の方がいいかもですが、幼児からやってると小学校でみんなよりできたりして自信につながるメリットがあると思います

そろばんは年長で始めてよかったです。次女も年長スタートにしようと思ってます。
習字はわたしも興味あり先生に相談したところ通い始めで多いのは小1-2からだそうです。小3で毛筆が始まってから楽しくてorついていけなくてという方もいるとのことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そろばん、早めでもよかったのですね😊高学年で始めてもあっという間に追いつかれると聞いて、悩んでました💦体験行ってみます❣️

    • 9月25日