※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
お金・保険

旦那の車のローン残額は120万円で、隠し貯金が100万円あります。一括で支払うと利子分が浮くが、貯金がなくなります。皆さんはどう思いますか?

旦那の車はローンを組んで購入したそうです。
月々3万の支払いをしていて
残り約120万残っています。

そして私には旦那に内緒の隠し貯金が
100万あります。
独身時代にためたものです。

今車のローンを一括で払えば
月々の利子分が浮きますよね?
どのくらい利子があるかはわからないけど、
金額が金額だから利子分も高いはずですよね…
尚且つ、貯金は一気になくなるけど
その代わり月々払っていた3万分が浮くから
それを貯金に回せますよね。
だったら今一括で支払った方がいいと思いますか?
それとも皆さんなら
隠し貯金だから内緒のまま
つまりこのままローンを組んだままにしますか?

ご意見ください。

コメント

その隠し貯金以外にご夫婦の貯金はありますか??
あるのなら一括返済しますが、ないなら何かあった時に全く貯金ないのはキツイかなって思います(;>_<;)

• なっちぇる

なっちぇる

夫婦の貯金はほぼないです…私に育児の余裕がなく、最近やっとで落ち着いて来たところで、先月から2万ずつしてるくらいで😣

• 6月16日

退会ユーザー

であれば今はローン返済してた方がいいかなって思います(;>_<;)
    下の方の回答見ましたが…ローン終わったら新しい車って考えてるなら尚更このままローン払っていた方がいいですね💦
    無駄に買い替えられても困りますし。
    ご自身の秘密貯金はホントに何か困ったときにとっておいた方がいいです!

• 6月16日
  • なっちぇる

なっちぇる

そうですよね…利子分は心が痛いですが、買い替えられた方が厳しいので今回はローンのままで行こうと思います💦相談に乗ってくださりありがとうございました😊

• 6月16日

退会ユーザー

利子とか考えると一括返済って頭になりますよね(;>_<;)
    しっかりしてるご主人なら秘密貯金を使ってもいいと思いますが…チョットだらしないところがあるならますますやめた方がいいですね💦
    うちの主人もお金にだらしなくてつい最近まで借金ありましたが…コツコツ返してました!!
    私の独身時代の貯金で一括返済出来ましたが、いろいろ考えてやめました(笑)

• 6月16日
のこのこ

ご主人がしっかりされてて信用出来るのなら預貯金から出します!
残念な話、味をしめて奥さまには返済しなくなったり打出の小槌のように何かあっても助けてくれると甘えてしまう方もいますから(>_<)

• なっちぇる

なっちぇる

もしかしたら甘えてくるかもしれません…💦元からお金にだらしないとゆうか、貯金が出来ない人です😭

• 6月16日
  • のこのこ

のこのこ

わんぱくボーイママさんのおっしゃる通り、他に預貯金ありますか?
    もしなくなってしまうなら確かに少し不安ですね(>_<)
    利子もバカにならないので難しい所ですよね。

• 6月16日
  • なっちぇる

なっちぇる

他に貯金はほぼないです…でも今まで車のローンに当てていた3万円分が浮くからそれを貯金に回そうかなと考えていました😭おっしゃる通り金額が大きいから利子分もバカにならないので迷いどころです…

• 6月16日
まつり

車はローンで乗ってます。
あと何年払わないとって思えば大切に乗れるし、乗り換えたい気持ちも湧きません。

ご主人が、支払い終わったなら新しい車に乗りたい!なんて言い出しませんか?🤣

• なっちぇる

なっちぇる

そういえば、今の車の支払いが3年後に終わるんですが、それが終わったら娘が産まれたので大きい車を買うと言っていました😭💦

• 6月16日
  • まつり

まつり

それって支払いがあるから、3年後って言ってるんですよねー?

危険すぎると思います。。

ローンが無くなったら、新しい車欲しいってなるとおもいます。。

実際にはまだ支払いが終わってないのに、
    終わった気になって新しい車買うと、貯金どころじゃなくなりますよ👌🏻

• 6月16日
  • なっちぇる

なっちぇる

言われてみればそうです😭利子分は痛いですが新しく買い替えられた方が厳しいので今回はローンでいきます!危うく、旦那に隠し貯金の事も喋るところでした💦相談に乗ってくださりありがとうございます😭❣️

• 6月16日
  • まつり

まつり

貯金隠せるなら、利子なんて安いもんだー!笑🤣👌🏻

解決して良かったです💕

• 6月16日
めむ

残り3年、月3万円、残額120万という情報から金利3%と仮定すると
だいたい利息総額は5万くらいだと思います。
住宅ローン組んだからか、そのくらいの金利なら安心料として貯金は何かにとっておいてコツコツ返済するのもありかと思います。
旦那さんもっと大きい車欲しがってるなら、返しちゃったら3年我慢しないで乗り換えしたくなっちゃいそうですし。。

• なっちぇる

なっちぇる

たった5万ほどなんですか!?思ったより少なくてビックリしました😳利子のことはよく分からないけど、金額が大きいからもっと高いのかと思っていました💦

• 6月16日
  • めむ

めむ

金利がわからないので一般的な3%で計算しました💦もちろん金利高ければもう少し上がりますが、返済額3万という事で、金額も返済年数も短い方ですから、そんなもんだと思います!
    ローンシミュレーションのサイトとかで計算できますから、してみてください(^。^)

• 6月16日
ちゃん♡

うちは200万一括返済し、月々自分にかえしてました!
利息分10万浮いたのでよかったです。
奥様がお金管理するなら一括でいいかとおもいます。浮いたお金で旅行にいきます!

ゆりまま

貯金のことは言わない方がいいと思います
お金あるって言うと人って変わるので

私の旦那も車ローン組んでて3年後に返し終わります

私の旦那は車のローンが終わったら家のローンを組むつもりでいます

ローンは組んだままの方がいいと思います

ぷくぷく

独身時代の財産は自分のものなので、私だったら黙っています!もし万が一のことがあって離婚になったらきっと返ってこないと思うので。。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

結婚する時にわたしの車のローンの残債を、旦那が一括で払ってくれました。
頭金50万で2年ローン130万の車を買って、50万ほど残ってましたが、浮いた利息は2〜3万程度だったと思います。
でもわたしなら多分払ってあげないです( ̄∀ ̄)笑
今の生活が特別苦しいとかでないなら、貯金はしっかり置いておいた方がいいと思いますよ〜✨

うに子

めむさんと同じです。
マイカーローン、として組めているなら高くても4パーセントとかだと思うので、そんな繰り上げ返済するよりは手元に百万円ある安心感の方がずっと大事だと思います。

フリーローンで車を買った、とかで金利が14パーセントとかだと話は違ってきますが、、、