※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさいママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食事中にイヤイヤ期で困っています。食べ物を投げたり泣いたりして困っています。みなさんはどうしていますか?

1歳5ヶ月の子供の食事について教えてください。
今、食事は自分で頑張ってフォーク・手掴みで食べています。最近、イヤイヤ期に入ったのか ある程度食べたらテーブルから落としたり投げたり…ダメよーって最初は言うのですが伝わらず、最後には皿ごと投げたり、フォーク投げたり、一旦口に入れてベーっと出したり…
さすがに、イライラしてお皿を下げるのですが、大泣きです💦
その後は旦那が抱っこして、さっき食べないと投げた物を食べたり…食べなかったり…
毎回色んなパターンを試すのですが、夕食は嵐です😓
実際に食べている量は、やや少ないかなとは思いますが、量は気にしてません。食べたければ食べるかなーと言う感じで。
保育園では完食&食べるの上手ですって言われてて、さすが集団生活‼️って思ってます…笑

みなさんは、こんな時期の食事はどうしてますか?
遊び始めたら終了ですか?また、お皿を片付けた後、大泣きしたらどうされてますか?
イライラを通り越して、どうしたら良いのか辛いです😣

コメント

RY ♛ Mama

家ではダメよーじゃなく
もっとちゃんと怒ります
それでも遊びだしたら片付けます😅
大泣きしても放ってます(笑)
ってゆーか旦那がなだめてます(笑)

  • しーさいママ

    しーさいママ

    今晩、ダメな時はビシッと怒ってみます。
    我が家も旦那がなだめてくれてます😅ご飯は遊ぶものじゃないんだよって言って聞かせてくれてます…笑
    片付けた後は、ご飯はそこで終了ですか?欲しがったら何かあげたりしてますか?
    旦那が甘くて、バナナやパンを上げたりしてて…

    • 6月16日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    ご飯は終了です!!あげません(笑)
    私の旦那も甘いです(笑)
    気づいたら娘の片手にバナナとか
    二人してお菓子食べてたり😅
    もう!!って思いますがそんな二人を
    見てたら微笑ましくてついつい私も
    笑っちゃいます😅💕

    • 6月16日
white-lilac

一旦口に入れて出す時は、味や硬さが苦手なのかなぁと思い、その後忘れた頃に口に入れてみてもダメなら諦めます。うちはずっと好きだったブロッコリーが最近そうなので、あまり無理強いしないけどめげずに食事には出してます。

お皿を投げたりフォークを投げたりはまだないんですが、水の入ったコップにごはんを移して遊び出したり、水を飲むかと思いきやうがいのようにベーと出したりするときは、「食べるんだよね?食べるからやってるんだよね?」とか、「ゴックンしてね」と話して、それでも辞めなければ「食べないならおしまいにしよ!」と言うと、大抵やめてくれます。

また、まだご飯が残っているのに他のものをもっと欲しいと泣くときは、フルーツをあげることにして、「これ(残っているもの)も全部食べるって約束だよ?」と約束してから、フルーツを一口食べる前に残っているおかずを口に入れる、という作戦で完食するようにしてます。本当にこれでいいか自分でも自信ないのでオススメはしませんが^^;