※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが言葉の遅れについて相談です。発語数は25〜30個で、2語文は出ることもありますが定着していません。指差しはでき、言葉の理解もあるようです。様子見を続けていますが、言葉が増えず、2歳半から3歳まで様子見で良いか悩んでいます。

言葉の遅れについて相談です。

現在2歳4ヶ月。
発語数は25〜30個です。
2語文は定着していないですがたまりポロっと出ます。
ぶーぶーあったー、ぱぱいたー程度。

指差しなどはできます。
言葉の理解はそこそこだと思います。
簡単に言ってあげればわかる感じです。

ワードパーシャルが多く。
バナナ→バ
自転車→じっ
などが多いです。

喃語で何か話してる事が増えたり、こちらの言葉を真似する時もあります。

様子見をしてきたのですが、なかなか言葉が増えません。
2歳半、3歳ぐらいまでは様子見でもいいのでしょうか??

遊びはおままごと、見立て遊び?などもします。

コメント

ママリ

息子もなかなか喋りませんでしたが、2歳6ヶ月で言葉の爆発期が来て、急に3語文までペラペラ喋る様になりました。
大人の言葉を理解しているなら、様子見て大丈夫だと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    もう少し様子を見てみます(^^)

    • 9月23日
su

過去の質問に失礼します。
うちの子も現在2歳4ヶ月ではじめてのママリ🔰さんのお子様と全く同じ感じの発語の数です!
その後お子様の成長どうでしょうか?

  • su

    su

    そうだったのですね!
    うちの子も言葉以外にもひどい癇癪や手先の不器用さも気になるので療育を検討していて、自閉症も疑っています🥹
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半頃から発語は伸びてきて3歳前には三語文まで出たのですが、結果自閉症でした。
    知的な遅れはなく、言葉の遅れは自閉症由来の物でした。

    こちらの質問には書いてな買ったのですが、息子は言葉の遅れ以外にも気になる点が何個かありました。
    なので言葉の遅れだけではなんとも言えない感じだなと思いました😌

    • 7月30日