※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
ココロ・悩み

主人の宗教に無断で入信された状況。今後の対応について相談。主人は信じておらず、除籍もしていない。お義母さんが手続きした可能性。混乱している。

宗教に関してです。

結婚前、主人と付き合ってた頃に一度某宗教の建物へ行った事があります。
入る気は全く無かったのですが、主人の叔母に勧められその場で入信手続きをしてしまった事があります。それからモヤモヤが取れず、結婚直前に両親に相談し、除籍してもらうよう頼み、手続きをしてもらいました。

その時に、信仰は自由だけど私は関わらない
産まれてくる子供も成人するまでは関わらない

と約束して結婚に至りました。

それからずっと入ってないものだと思ってましたが、2人目を妊娠した頃からふと不安になり、最近確かめに行くと、私と娘が無断で入信されていた事が分かりました。
手続きしたのはお義母さんだと思います。
今までは良好な関係でしたが、一気に冷めてしまいました。

この状況でみなさんは今後どのように対応していきますか?

ちなみに主人は全く信じておりません。
拝みにいったり、何かを家でしたり、無理に強要しようとはしてきません。が、小さい頃から入っており、名前だけ入っていた方が穏便に行くからと除籍はしておりません。

頭がこんがらがってしまってるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

にゃん

まず、旦那さんに相談してみてはいかがですか?

勝手にはまずいですよね💦
まずは旦那さんと話って、本人の意思なく入会させられてたこと再度除籍するなり、今後義両親とかかわらないようにするなどきめたほうがよさそうですね。

我が家も義母が保険屋でノルマのために、孫がうまれから学資と医療保険加入させられてました…ですが、私のノルマではいったから支払いは私がするねと義母がはらってくれてるので、もめごとにはなってないです💦

かか

宗教絡みいやですよね(;´Д`)

私自身結婚しようとしていた方の家が熱心な信者様だったので入信を断ってましたが結婚するなら入るだろ!と納得せず。。。結局結婚を白紙に戻してます。そのあと今の旦那と出会い結婚しました!

もしうちがpoohちゃんさんともし同じ立場だったら旦那さんに言ってみてそれでもダメならもう1回自分の両親と除籍してもらうように頼みに行くと思います。

入らないと嫌がらせなどされる場合もあるので気をつけてください!

それは大変ですね。

私ならキレそうです笑

義理の父が代々入ってるそうで、お葬式や法事関係はそのやり方でやるようですが、
私は一切関わりたくないのでお経などやってても全く拝みもしません。
実家は仏教の宗派があるので意地でも他のお経は唱えたくないって気持ちがあります。だから籍入れられるなんてもってのほかですね。

ご主人に除籍してもらうように話してみるべきですね

マリコン

うちは旦那の親族が創価です。
勧誘がしつこくてウンザリします。バカみたい(笑)

旦那が「しつこく勧誘するなら親子の縁を切る」と言ってくれました。
とりあえずまずはご主人に話をしてみては?

• マリコン

マリコン

そうなんですね、なかなか難しいですよね。

ご主人がその程度しか言ってくれないなら今はまだ何も言わない方が良いかもしれませんね。
    夫婦喧嘩になってもアレですし。
    確かに絶縁するのも大変ですしね。

私は息子を預けたりはしてません。
    宗教の集まりに連れていかれてもイヤだし。会わせるなら私もついて行ってます。

私なら実際にしつこくされたりしたら義母さんにはっきり言うかも。
    うちの主人は弟がいるんですが、弟の嫁さんもはっきり断ったと聞きました。
    ほんとーーにしつこいので言いにくいかもしれないけどはっきり断った方が良いと思います。

• 6月16日
y♡

みなさま、ご回答ありがとうございます。
確認しに行った時、主人も一緒でした。
そこから1週間経ちますがなかなか話し合いしても前に進みません…
主人の言い分は、義母にきつく言って、二度としないように言う。だから今後娘や産まれてくる子を二度と預けないとは言わない方がいい、その方が円満に終わる

私の言い分は、結婚前に約束したにも関わらず、私と娘までも入信させられていた
宗教に関しては信じられないから預けるのはそれとなく断っていく。それ以外は今までと同じように接する。私の目の届かないとこで預けたくない

です。

主人が義母に強く言うと言ってくれてますが、あくまで母親なので何かうまく言うのではとハラハラしてます。
もう子供達を守るのは自分の責任だと思って付き合おうかと。

やはり絶縁に近い方法の方がいいでしょうか?
今まで良くしてもらっていた分、絶縁程までは踏み出せなくて…