※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
お金・保険

育児休業給付金は貰えるでしょうか?会社には戻る予定で、詳細がわからず疑問に思っています。

詳しい方がいましたら教えてください❗

今年の3月に育休が終わりました。4月~仕事に復帰する予定でしたが、会社の経営情態の悪化などにより、復職しないで退職してしまいました。そして5月は求職活動、6月に現在の会社に無事再就職が出来ました。

ですがこの度、妊娠していることが判明しました。12月末に出産予定です。

会社の方々に話をしたところ、『産休育休後も戻ってきて一緒に仕事してね』と言ってくれていて、私も戻る予定です。

そこで疑問に思ったのですが、この場合は育児休業給付金は貰えるのでしょうか?3月まではいただいていましたが……今の会社の方は詳しくないみたいで……
ちなみに失業手当はもらっていません。

コメント

まるこ

育休に入るまでに1年間その会社で仕事していることが確か条件だった気がします💦なので給付金をもらうのは厳しいかと思います💦

• まるこ

まるこ

こちらに簡単にのっていました!

• 6月16日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。条件は大丈夫みたいですが、離職票をハローワークに提出してしまっていて……

返して貰えないか、今度電話します。

• 6月16日
柚ちゃんママ

どれぐらい働かれましたか?
確か、育休もらうには、1年働いてないともらえなかった気がします。
雇用保険だったかな?

間違えてたらごめんなさい。

• なおこのんこ

なおこのんこ

会社独自で育休をくれるとのことです。本当は1年たたないと貰えないようなんですが、子持ちということ、いづれは2人目がほしいことも伝えていたのでいいということみたいです。

なので雇用保険から頂ける育児休業給付金はどうなのかなぁと……

• 6月16日
3人のママ

条件さえ満たせば育休手当貰えますよ😊

前職退職後、ハローワークに離職票は提出してませんよね?
前職での育休を抜いて、過去2年に11日以上働いてる月が12ヶ月以上あれば支給されます👍🏻

• なおこのんこ

なおこのんこ

条件は満たしています。それがハローワークに離職票を提出してしまっていて……

就職が早く決まったのでと伝えていますが……離職票、返して貰えないんでしょうか?

• 6月16日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんですね😭😭
    扶養に入る手続きで必要などの理由で返却されるケースもあるようですが、育休手当の為だとどうなんでしょうか…💦💦

ハローワークによっては返却に応じない所もあるようです😖😖

• 6月16日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。来週早々、ハローワークに確認してみます。
    私自身、こんなに早く再就職&妊娠があるなんて思ってもいなかったので……

離職票、もう少し待ってから出せば良かったと後悔です。

• 6月16日