上の子が早生まれで、下の子が遅生まれのため、上の子が劣等感を抱くのではないかと不安です。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
上の子が3月生まれの早生まれ、今1歳半です。
4月に2人目が産まれることがわかりました。
私自身、第一子の長女で、妹と比べられて育ち
妹より全てにおいて上回ってないといけないという気持ちが強いです。
今回、下の子が遅生まれの為、上の子より出来が良くなるのでは、上の子が辛い思いをしないか、不安に駆られています。
こんなことを考えるのは馬鹿げてると思いますが、
上の子が可愛いく入れ込み過ぎていてぐるぐると考えてしまいます。
同じような気持ちだった方や、きょうだいがいて、そうでもないよという方、教えていただけませんか。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はる
兄弟比べる事はないですね😊
はじめてのママリ🔰
上の子可愛くて可愛くて…で下を産みました。
下を可愛がれなかったどうしよう?!とかも当時は考えましたねぇ…。
いざ産んでみたら下はめちゃくちゃ可愛いし、きょうだいで得意なことが違うので比べることもないですよ😊
強いて言えば顔面レベルは結構差がついちゃったかな、なんて思いますが🤣(上の子のが圧倒的に顔は良い)
でもほんとに、どちらもそれぞれの良さがあるので。
-
はじめてのママリ🔰
比べることがないとのこと、安心しました😮💨
それぞれ別の人間ですもんね。ありがとうございます🙇♀️- 9月23日
はじめてのママリ🔰
やっぱりそうですよね、ありがとうございます😭