※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お母さんにタメ語で話されたら、自分もタメ語にしますか?お母さんに敬語で話すか悩んでいます。

おそらく年上であろうお母さんに、タメ語で話されたら、自分もタメ語にしますか??
支援センターで知り合って、ちょっと話すようになった方です(^^)
子供同士の月齢が近いのですが、
その方は3上にお兄ちゃんもいるみたいなので、見た目では分かりませんが、おそらく年上かなーって感じです🙄

私は自分もタメ語にしてしまってたのですが、今日他の方はその方に敬語で話してるの見て、失礼なことしてたかなとちょっと気になりました(^◇^;)

皆さんはどうしますか??

コメント

y.mama

最初はやっぱり敬語ですね〜(´・ω・`)
で、仲良くなったり敬語いらんよ〜って言ってもらえたらタメ語にすると思います⑅◡̈*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初はお互い敬語だったんですが、
    何度か話すうちにその方がタメ語になったのでタメ語にしちゃってました😅
    でも今さら敬語にするのも変だし悩みますー(^o^;

• 6月16日
  • y.mama

y.mama

私ならバリバリのタメ語じゃなくてたまーにタメ語混ぜる感じにします😝

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、タメ語混じりの敬語にしてみます(^^)
    具体的にありがとうございます♪

• 6月16日
まぁや☺︎

とりあえず敬語を使います💦

仲良くなってきたら少しづつ言葉を崩していってもいいかと思いますが、同い年のママだとしても最初は敬語の方が当たり障りないかなとおもいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書いてませんでしたが、最初はお互い敬語だったんですが、何度か話すうちにあちらが崩してきたので、私もタメ語にしちゃってました😅

• 6月16日
こママ

まだ子供はうまれてませんが、
私はすぐタメグチてむりなんで
最初は敬語で
仲良くなれば徐々にタメグチとかですね~
もし年がタメなら じゃあ!って漢字ですぐタメグチにしたり、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最初はお互い敬語だったんですが、何度か通って話すうちにあちらがタメ語になったんでこちらも崩してしまってました🙄

• 6月16日
  • こママ

こママ

それだったらいんじゃないですかね!
    話の流れで、そーいえば何歳なの?とか聞いて上だったら
    あ、タメグチで話してすいません💦
    とか一度話したら
    たぶんいーよーとか言うでしょうし
    こん後楽だとおもいますよ!

• 6月16日
mam

敬語で話します😄✨
私は年下かな?と思う人にも敬語で話しますね😅✨

結構仲良くなってきて、相手がタメ語でいいよーとか言ってくれたら年上の方でもタメ語にするかもしれないです🙄❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はお互い敬語だったんですが何度か会ってあちらがタメ語になったので、こちらも崩してました😅
    タメ語でいいよとは言われてませんが😅
    私も初対面の方は年齢問わず敬語にしてます😃💦

• 6月16日
りょぺ

タメ語で話されたら私も同じ調子で返すかもしれません。
明らかに年上だとわかるのなら変わってきますが!

その方は初対面でいきなりタメ語で話されたのですか?
あまりいい気はしないので年上だろうが最初は敬語にして頂きたいですねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はお互い敬語だったんですが、何度か会ううちにあちらがタメ語になったので、私も同じく崩しました(^o^;

• 6月16日
あここ

今タメ語なら、そのままタメ語でいいと思いますよー(*≧∀≦*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね?😅
    難しいです(^◇^;)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私より年上の 子どもが同い年のママ友は

ママ友に年齢は関係ないからタメ語がいいと言っていました(^ ^)

私がママ友の年上の立場だったら、、変に気を使ってほしくないから

タメ語がいいです!

ですが、

私が年下の立場だったら敬語話した方が無難だと思うから敬語で話しちゃいますかねー( ;∀;)

難しいですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    自分でもどちらも思います(^◇^;)
    距離感が難しいです(^o^;

• 6月16日
りん

年上年した関係なく、初対面の人とは敬語がマナーかなぁと思ってるので、最初は敬語で話します。今後お付き合い増えそうだと思ったら仲良くなりたいし、徐々にタメ語混ぜながら話していきます。相手がタメ語?と不快を感じるなら、あなたも初対面でいきなりタメ語?と思って距離置くと思うので、タメ語相手には徐々にタメ語にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最初はお互い敬語だったんですが徐々にあちらがタメ語になってきたので、自分も崩しちゃってました(^o^;
    私も自分だけ敬語だとよそよそしいかな~と思ってタメ語にしてたんですが、
    今日の他の方と話してる会話を聞いてて
    よかったのかな?と不安になりました😃💦

• 6月16日
すぎにゃん

最初は誰でも敬語使ってます( ˊᵕˋ* )
年上の人かなと思ったら向こうがタメ口でも敬語使います(*´◒︎`*)
向こうがタメ口でいいよって言ってきたらタメ口にしますが、私は敬語の方が楽ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はお互い敬語だったんですが、徐々にあちらがタメ語になりました!
    タメ語でいいよって言われてませんが、タメ語にしてました😂

• 6月16日
えーなん

私は年齢に関わらずどなたとも最初は敬語ですね!
もし年下の子が私に最初からタメ語使い始めてもあえて敬語だったり(笑)
でもお互いが自然に崩れてきてタメ語になったならそのままでも大丈夫な気がしますけどね(*゚∀゚*)
気になるなら「今さらですけど楽しくてついついタメ語使っちゃってたんですけど、良かったですかー?」みたいに聞けばいいと思います( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はお互い敬語だったんですが、徐々にあちらがタメ語になったので、私も崩しました(^o^;
    そうですね!
    そんな感じでさりげなく言ってみます(^^)

• 6月16日

敬語混じりのタメ語がいいかなと思います。
私も仕事場で仲のいい同僚とお互いそんな感じです(笑)