※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家建てて思った事。各自収納できる場所、クローゼットなり作るべきだっ…

家建てて思った事。

各自収納できる場所、クローゼットなり作るべきだった。

最近の家は収納が少ないと言われて、もっと収納を作りたいと思っていたけれど
建築士さんからも今は〜など言われて
夫婦の収納も一緒なので個別にしまえるスペースは限られてくる。

細かいものなども収納スペースもっと作ればよかったと後悔。

昔と違って今は来客なども少ないと言われてほぼオープンな感じ
子供との空間、家族の空間はリビングが基本っと
作りはそうしたもののいざ住んでみたら
1人が好きなため、こう自分の空間が無いことにストレス。

1人になりたい、けれどそんな場所もなく
音も全部つつぬけ。

来客も結局義理両親は朝から晩までくるから
半分同居と変わらず

客がきても玄関スペースはドアあけたらまるみえ
今の作りは家事動線重視と言われてつくったものの
廊下も基本作らないと言われて作ったものの
人が来た時に綺麗だったら文句ないですけどね。

無理よね。いつも綺麗なんて無理。

なのでそのごちゃごちゃが人に見えてしまうのもストレス…
もう一度建てるなら色々スペース考えるべきでした…
今更言っても仕方ないですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今時の基本と、我が家の基本って違いますよね💦

どこか死角になる壁に、可動棚やフックを取り付けて収納にできないでしょうか?
我が家も収納は少ないですが、ギリ見えない所に浮かせる収納してます🥹

家事動線重視とのことですが、実際どうですか?
片付かないストレスはあると思いますが、家事動線で後悔される方も多いのでそこを重視したのは良かったのではと思います!