※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

保育園は、生徒の退園時間を決められるものでしょうか?現在1歳7ヵ月の息…

保育園は、生徒の退園時間を決められるものでしょうか?

現在1歳7ヵ月の息子は、5月から保育園へ入りました。
お昼寝も2週間前から始めていますが、寝れる日ばかりではありません。

本日も15時半のお迎えのところを用事があるので少し過ぎてしまう可能性があることを園長へ伝えたところ、「遅くなるのは困るから昼食後12時半に迎えに来てくれないとダメだ!」と言われました。

園の預かり時間は、8時半~16時半です。
16時半を過ぎるとは言っていません。

お昼寝がうまく出来ないと言う理由から15時半お迎えのままです。
もう、来週には仕事が始まり16時半まで預かって頂かないと困る状態です。

このままでは息子を預けることが難しく困ってしまいます。

コメント

くみ

先生は決める権利ありません。
あずけなくちゃいけない理由があって保育園に入園したわけですから、親御さんの都合で迎えに行って大丈夫ですよ!
お昼寝がうまくできないならば、安心して入眠できるようにまずは先生が一生懸命信頼関係を築くべきです!!
気にしないでー!😣

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    気にしないで!の一言に救われました😭
    入園からずっと、私と息子は目を付けられていて、今日の出来事だったので悔しいし泣けてくるしで退園も視野に入れている状態です。
    今回のこと以外にもたくさんたくさん色々とあって悩ましい状態です😭

    • 6月16日
ミルキー

元保育士です。
それは園長が困るからとかの理由で行ってるよーだけだと思います💦
寝ない、泣く→お友達が起きる。となると先生が困るからな感じがします💦
そういうのでは園が時間を決めることはできないので、強く出ても大丈夫です🎵

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    やはり園長の勝手ですよね😭
    今回に限らず園長から色々と言われていて他の保護者たちも参っている状態です💦
    園長のワンマン保育の状態で、今では退園も視野に入れて考えている状態です😫

    • 6月16日
  • ミルキー

    ミルキー

    役所に言ってみてはどうですか?
    他の保護者のかたもいろいろ思ってることがあるならみなさんの言葉をまとめて言った方がいいです!
    もし公立じゃないなら役所では対応できないかもしれないですが…
    監査には入ってもらえると思います!

    • 6月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    今、他の保護者たちとも役所へ言ってみよう!と話していますが、仕事の融通の効く方は賛成なのですが、融通の効かない人は反対気味でして、、、

    監査になると保育園は業務停止になりますよね?

    公立の小規模園なのですが、先生の人数も足りてないんじゃないかなと思うところもあります😫
    1~3歳児の11人(1歳9人、3歳2人)を保育士2人で見てる時もあるんですよね💦

    • 6月16日
  • ミルキー

    ミルキー

    停止になるかは監査してみてからになると思います!
    公立なら園長かえることもできますし、監査中に停止にはならないと思います🌱
    そのこどもの人数に対して保育士二人なら足りてるんですが、1~3歳合同で保育してるんですか?

    • 6月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    今、改めて調べたら私立の認可保育園でした😫💦

    監査中は、停止にならないのですね😊
    縦割り保育と言うのでしょうか、、、?💦
    みんな一緒に見ています!
    個人の住宅を解放して保育としてやっています😫

    • 6月16日
  • ミルキー

    ミルキー

    そうなのですね💦
    私立でも役所で取り扱ってくれるとは思うので、もしご相談されるなら役所の保育課に行ってみてもよいかと😌
    個人の自宅を解放してそれで保育園なのですね👀‼
    私が思ってる保育ママ的な感じなのでしょうか💡
    認可をうけてるということは人数もしっかりしてるとは思いますが、年齢がバラバラの子たちがいると保育士は増やしてほしいですね😣

    • 6月16日