※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいる1歳過ぎの子供がいます。日中も夜も寝かしつけが難しく、抱っこも拒否される状況です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

1歳過ぎても寝かしつけに困っている方っていますか?

うちは新生児の頃から寝かしつけに苦労していて、神経質なのか物音があれば寝ない、すぐ起きるでお昼寝も30〜40で起きてしまいます。本人も寝足りないのか、起きてからもグズグズして昼食の準備が出来ません。夜は朝まで寝てくれますが、日中も夜も寝かしつけるのに一苦労です。
今までは抱っこさせてくれていたのですが、1歳過ぎてから抱っこを嫌がり、まだ大丈夫な縦抱き→少しずつ横抱き→嫌がりだしたら布団においてひたすらトントンを1時間前後してようやく寝てくれますが、それでも寝ない時は、私だけが違う部屋に行き、子供を置いていく様な素振りをして泣かせてからじゃないと寝ません。
布団に置いたらストンと寝てくれる子やたっぷりお昼寝してくれる子がとても羨ましいです。
きっと私も寝かしつけが下手なんだと思います。

同じ状況の方っていらっしゃいますか?
寝かしつけの度にどうすればいいか悩んでいます。
こうしたら良かったなどありましたら是非教えてくださいm(__)m

コメント

2歳までのお子さんって、おでこや前髪の生え際をなでたら、トントンより早く寝付いてくれるみたいですよ!

手のひらで撫でるというより、指を立てて優しく掻くような撫でかたです。

保育士さんから教わりました(*^^*)

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。初耳です!さっそく試してみたのですがうちの子は効果はあるのか謎ですが続けてやってみようと思います!

• 6月16日

退会ユーザー

うちの子達はそれでイチコロです(笑)

是非ためしてみてください!

• 6月16日
tocco

困ってますー(・Д・)

日中は保育園なので平日は夜だけ寝かしつけですが、1時間くらいかかったりします(*´-`)
同じく抱っこは嫌がり布団に寝かすと遊び始め…私は横で寝たふりしたりなだめたりです(^^;
うちはトントンは合わないらしく、腰からお尻のあたりに腕を乗せてちょっと重みを感じてると落ち着くこともあります(^^)

いつか自分で寝るのかなぁ…と思いつつ、今は仕方ないかと思って過ごしてます(^^;

• tocco

tocco

解決策じゃなくてごめんなさい(>人<;)

• 6月16日
  • ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。トントンで寝なそうにない時うちもやりますそれ!(^^)効く日とお尻を高く上げて逃げられる日があります。
    今日も布団に置いてから1時間40分で寝ました(><)

• 6月16日