※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳育児からミルクに切り替えたいけど踏み切れず、悩んでいます。体重増加なしで心の辛さを感じ、息子もミルクを薦めない状況で戸惑っています。ズルズルと続けるのが不安で、ちゃんとしたいと思っています。

1ヶ月検診を機にミルクに切り替えていこうと
思って母乳を頑張ってきたけど、イマイチ踏み切れない…

検診はクリアしたけど体重1キロ増えてなかったし
私自身も心のどこかで母乳育児に辛さを感じている気がする。

でも誰もミルク薦めてくれないし、息子も抱っこすると
服の上からおっぱい探す…

なんかこのままズルズルといきそうで、どこかで
ちゃんとしたいけどタイミング逃しちゃったな…

コメント

よっちゃん

まだ1ヶ月なら大丈夫じゃないでしょうか。
ママが辛いと感じてるならミルクありだと思いますよ!
もう少しすると、哺乳瓶拒否になってしまう可能性もあります。まずは、混合でやってみてはどうでしょう?

  • みい

    みい

    いまは1日に2.3回ほどミルクを足す
    母乳寄りの混合でやっています。
    でも日に日にミルク足す回数増えてる?と思っていて、自分もミルクの方がラクと思ってしまって…

    • 6月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    育児って、ほんと大変なものだと思います。楽に楽しんでやっていけたら素敵ですね。ミルクにしたからって、栄養面、愛情不足になるわけじゃないんですから。完ミにしても、おっぱいにトラブルが出なければ大丈夫だと思います😊

    • 6月16日
  • みい

    みい

    息子のために私自身も楽しんで育児したいです。
    ミルクに切り替えた場合、おっぱいトラブルも不安要素の1つではありますが…💦

    • 6月16日
もえ(・ω・。)

育てるのは,みいさんなんですから誰が何を言おうとミルクにしたければしていいと思います。
私も旦那に毎日言われてました😫
無視して完ミにしてから買い物行く時とかミルク作り方教えてから出掛けたら誰にでも預けれますし息抜き出来ますよ♡

  • みい

    みい

    そんなに沢山出る訳ではないですが、
    少しでも出る母乳を息子にあげないと
    ダメなんじゃないかと思ってしまって…

    私の都合で勝手に母乳やめて、息子は受け入れてくれるでしょうか…😔

    • 6月16日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    私も出なくて…母乳の方がいいって分かってるんですけど子供が大きくなる為に仕方なく💦
    普通に飲んでくれますよ♡♡
    大丈夫です!

    • 6月16日
  • みい

    みい

    子供を1番に考えたとき、母乳がいいのか
    ミルクにしてしまっていいのか…

    いっそのこと息子に教えてもらいたいです😭笑

    • 6月16日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    悩みますよね😫

    ホント,喋ってくれたらいいのに…って思います(笑)

    • 6月16日
  • みい

    みい

    誰か教えて〜って感じです😭💦

    • 6月16日
manami.*

混合→完ミ
とステップ踏んではどうですか?
本能的に赤ちゃんは
おっぱいを探してしまうと思います。
ママがしんどいなら
ムリして母乳続けなくて大丈夫ですよ。

  • みい

    みい

    現在、1日に2.3回ほどミルク足す
    母乳寄りの混合でやっています。

    母乳メインであげてきて、私の都合で
    勝手にやめていいものなのかと思ってしまって…

    • 6月16日
  • manami.*

    manami.*


    赤ちゃんはお母さんがしんどい方が嫌だと思います。
    ママが思ってること、ママが想像している以上に赤ちゃんは汲み取っていたりするようなので、できるだけ穏やかに過ごせる方法をとればいいと思います。

    完ミにして悪いことなんてなにもないですし、母乳育児が今は推進されていますが、完ミの方もたくさんいますよね( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    いつでもどこでもママと一緒にさえいれば、場所があれば、ケープがあれば、あげられる母乳は楽ですが、時にはそうでないときもありますしね。

    ママの決意が固まったら、移行していけばいいと思いますよ。

    ムリせず育児を楽しめますように✩︎.⋆︎°*

    • 6月16日
  • みい

    みい

    母子手帳にも母乳あげましょうと書いてあって、なんかミルク拒否されてる気がして…

    息子にも、このモヤモヤした気持ちが
    伝わっていると思うと申し訳ないです。

    • 6月16日
  • manami.*

    manami.*


    そんなことないですよ😭
    あんまり気にし過ぎずに!!
    楽しくいきましょうー♡

    まだほんのすこしでも
    母乳あげたいという気持ちがあるのなら続けてもいいし、もうやめたい!と思うならやめてもいいんです。

    あんまりご自分を責めないで😭

    • 6月16日
  • みい

    みい

    私が1番楽しんで育児できると
    思った方法を取っていいんですかね。
    それを息子が受け入れてくれるか
    心配ですが、大丈夫だと信じるしかないですよね😣

    • 6月16日
  • manami.*

    manami.*


    それがいちばんいいんですよ、気にする必要はないですし、負い目を感じる必要もないし、誰も責めません❀.(*´◡`*)❀.
    お子さんだって、ママがにこにこ楽しそうな方が絶対うれしいはずですよ♡

    ここまでがんばってきた、とまずご自分を褒めてあげてくださいね⑅◡̈*♡

    • 6月16日
  • みい

    みい

    まずは自分が楽しむことから始めようと
    思います!😊

    1ヶ月お疲れ様と自分に言ってあげます!

    • 6月16日
すな

私は生後1ヶ月で重度の乳腺炎になり手術をしたんですが、手術後もトラブルは続くばかりで毎日母乳育児が辛くて最近完ミにしました!
お金はかかるし、ミルク作るの面倒くさいですが、メリットもありました!
主人もミルクあげるの楽しそうだし、出掛けるときも気にせず預けられるので、息抜きができます(^o^)
後は母乳トラブルとは無縁になったので、食事内容も気にしなくていいし、お酒も飲めるので私は完ミにしてよかったです!

  • みい

    みい

    私は乳腺炎などには、まだなっていませんが
    痛みが酷くてツライです。
    完ミに移行するまで、おっぱいのお手入れは
    どうされましたか?あげなくても分泌はされると思うので😔

    • 6月16日
  • すな

    すな

    私もおっぱいに白斑がいくつもできるし、毎日つまってしこりできるしで、精神的にかなり病んだのでお気持ちわかります(*_*)
    それに完ミにするのもかなり勇気入りましたが、助産師さんに『苦しみながら母乳上げるより、ミルクにしてママが笑顔で育児出来たほうが子供は幸せ』という言葉をもらって決断しました!

    私はまぁまぁ母乳出てたので、薬を処方してもらいました。それを飲んだあとは一切授乳せず、飲んだ3日後に全部母乳を絞って、その1週間後にまた全部絞って、、という感じで現在断乳の処理してます!!

    • 6月16日
  • みい

    みい

    おっぱいトラブル辛いですよね。
    私が1番楽しんで育児できる方法を
    取って息子も幸せになってくれるなら
    嬉しいです。

    お薬飲まれてるんですね!
    私はお風呂で少し搾乳するくらいです💦

    • 6月16日
  • すな

    すな

    辛いのは最初だけ、、と言われたこともありましたが、私は元々つまりやすい体質みたいで、これが何ヶ月も続くのは耐えられなくて(*_*)
    母乳は初乳が大事らしいので、1ヶ月あげれたことで免疫の効果はあると教わりました!

    私はミルクにしてから育児が楽しくて仕方ないです!みいさんと子供さん二人とも幸せになれる方法を撰べばそれが正しいですよ!

    薬は母乳の分泌を抑えるものらしいです。あと断乳方法として、1日の授乳回数を徐々に減らしていくという方法もあるそうです!

    • 6月16日
  • みい

    みい

    私も痛みは我慢したものの、気持ちが辛くて😔
    1ヶ月完母ではなかったものの、できる限り母乳をあげてきたつもりです。

    少しずつミルク変えてみようと思います!

    そうなんですね!色々考えてみます😊

    • 6月16日
deleted user

うちの子は生後2ヶ月ごろからほ乳瓶拒否が始まったので、早めに混合からやってみるのがいいと思います😊
ママが大変だったら、母乳にこだわる必要はないですよ🙆

  • みい

    みい

    いまは1日2.3回ほどミルク足す母乳寄りの
    混合でやっていますが、やはり母乳の後
    だとあまりミルク飲んでくれなくて…
    拒否される前にと思いつつ、なかなか
    思いきれなくて…

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳のあと飲んでくれないということは、母乳だけで足りてるんだと思います😊
    自信持っていいと思います🙆
    私も初めての子育てで、母乳拒否されたり、白斑出来ておっぱいめっちゃ痛くなったりで折れそうになってます。でも、赤ちゃんも私も生後3ヶ月なんだもん。そんなもんよね😅って思いながらのんびりやってます😁
    ちなみに私、お酒が飲みたいので、子供が1歳になったら、よっぽどのことがないかぎり卒乳させる予定です🙆
    ママにもご褒美と息抜きが欲しいです😊

    • 6月16日
  • みい

    みい

    そうですよね。赤ちゃんも私もまだ
    これからですよね!
    私も旦那さんとお酒飲める日が来るといいな😊

    • 6月16日
ポンコツ

私も1ヶ月検診の時は
1キロ以下でしたよ!!
900㌘ぐらいでした!

生後2週間で母乳検診受けた時は
1日12グラムしか増えておらず
また1週間後に病院へ行き
体重測定でした!!

なんとかクリアして
検診もギリギリでした。

最初はお互い上手く吸い付くことも
吸わせることも出来ず、
また乳首が短かったため
ニップルつけての母乳育児。。

何度心折れかけたか( ;∀;)
辛いお気持ちお察しします!!

やっと母乳育児が安定したのは
2ヶ月入ってからぐらいでした!

もう少しだけ母乳で
頑張ってみませんか??
赤ちゃんって昨日出来なかった事が
次の日急に出来てきたりします!!

お母さん自身もホルモンの影響か
まだ心が不安定なのも
仕方ないことだと思います!!
また母乳だと正解がなく
どれだけ飲めているのかも分からず
不安になりますよね💦💦

踏み切れないのは
お母さんにもどこか母乳で
頑張りたいと思う気持ちが
あるからではないですか?

病院の先生、看護師、助産師さんから
ミルク指導がなければ母乳で
育てれている証拠だと思います!!

赤ちゃんの体重は
2、3ヶ月で出生時の倍になるのが
目安みたいなので
そこまでもう少しだけ
挑戦してみませんか??

長々とすみません( ̄▽ ̄;)
その月例の頃同じように悩んでいたので
ついつい( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

  • みい

    みい

    なんとかクリアできたものの吐き戻しも
    多くて何かと心折れかけてます。

    息子は入院中とは比べ物にならないくらい
    吸うの上手になって成長を感じています。

    母乳が出なくなった訳ではないので、
    私の都合で勝手にやめていいものなのかと
    悩んでいて…

    • 6月16日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    みいさんの都合とは
    具体的にどんな事ですか??

    子供にとっては
    お母さんが笑顔でいることが
    一番の栄養だと思います!

    最近のミルクは母乳に近づける研究が
    されているので
    母乳でもミルクでもどちらでも
    大丈夫ですよ!

    お子さんとみいさんにとって
    一番最良な選択をされることが
    いちばんです!

    吐き戻しが多いとのことですか
    母乳は何分くらいあげてますか??

    • 6月16日
  • みい

    みい

    おっぱいの痛みや子宮の戻りが悪いなど
    私の体もトラブルをかかえていて、母乳が嫌な訳ではありませんが、ミルクをあげている時気持ちがラクな自分がいて…

    どこかでミルクにしたいと思っている
    自分がいます。

    以前は片乳10分ずつでしたが、吐き戻しが
    おおいので今は5分ずつぐらいです。

    • 6月16日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    まだ月例的にお乳が作られ続けて
    いるんですかね?
    私の場合は2ヶ月くらいから
    張りや痛みは落ち着き
    飲んだだけ作られるようになりました!
    夜間授乳しなくて良い子なので
    朝方右だけ痛いです💦💦

    混合であげているようであれば
    そのまま続けていいと思いますよ!
    私も離乳食が軌道にのれば
    ミルクに移行するつもりです!
    親は母乳が出るなら
    あげ続けなさい!と言いますが
    ミルクにすれば食べたいもの食べれるし
    お酒も飲める!旦那や家族に預けて
    出かけられる!といい事づくしです!

    全て自分のためです!笑
    色々悩んで子供のためと思っても
    赤ちゃんは喋れないので
    結局は自分のためになってしまいます。

    お母さんが笑顔でいること、
    赤ちゃんが大きく順調に育っていること
    この2つが出来ていれば
    どの選択をしても間違いはありません!

    あまり気負いすぎず
    みいさんの思う通りに色々実行してみて
    最良な形が見つかるといいですね🎵

    • 6月16日
  • みい

    みい

    そこまで沢山母乳出る訳ではないので
    張って痛いというより、ただ痛みだけある
    って感じです。

    とりあえずはこのまま少しずつ
    ミルクを頼りつつやってみます!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります(><)
私も完ミにしようか悩み未だにズルズルミルク寄りの混合してます(笑)
私は母乳の出がイマイチで
1度の授乳で母乳ではまかなえず
毎回ミルク足して⋯ってやっていて
ミルクの量もこれでいいのか?足りてるか?体重増えたねーって言われて足しすぎてた!?などストレスだらけで⋯でも母乳吸ってくれるうちは⋯って思いもありズルズルやってます^^*
私はまだ母乳出るうちは頑張ってみようかなーと思ってて、離乳食始まった頃に完ミにしようかと考えてます★
母乳枯れたら枯れた時に完ミでいいや!って(ง •̀ω•́)ง
ミルクにするのは全然悪いことじゃないですし、私もここでたくさん相談させてもらってるんですが、赤ちゃんとママが笑って楽しく過ごせればいいんだって言われて何とかやってます★

  • みい

    みい

    お返事遅くなってしまいすいません!
    なんか切り替えどき分からないですよね💦
    私も疑問だらけでストレスです…。
    毎回どっちにしよう〜ってなってます😓

    離乳食などキッカケがあって切り替えられればいいですよね😊
    私も1番あったやり方見つけて頑張ります♪

    • 6月17日