※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニ子
妊娠・出産

猫を飼っても赤ちゃんに影響はないでしょうか?犬の方が問題があるかも?赤ちゃんと猫の関係について教えてください。

6ヶ月最後の週に入りました!旦那と話し合って犬を飼いたいと話し合ってた所、友達から猫が産まれたから引き取らないかと言われました。私も旦那も猫アレルギーだからなーと言ったところその友達もかなりの猫アレルギーだったそうですが慣れたとのこと。写真を送ってもらうと旦那さんの実家にいる猫そっくりの子猫で、2人してテンションがあがって今度とりあえず見せてもらうことになったのですが、10月予定日でこれから赤ちゃんが誕生という前に猫ちゃん飼っても問題ないでしょうか?テレビで以前赤ちゃんのほっぺを飼い猫が舐めただけで発症した病気というのを見た気がして、、逆に犬の方が問題あったり?とも思っています。飼っている方赤ちゃんに影響はなかったでしょうか?教えていただけると幸いです。

コメント

りょん

まずトキソプラズマは大丈夫ですか😥?
妊娠中にかかると赤ちゃんに障害が出てしまうかもしれないやつです😓
室外で飼うならまぁ大丈夫みたいですが、私自身トキソプラズマに敏感で、、(´;ω;`)

あと、両親二人とも猫アレルギーがあるならお子さんも何かしらのアレルギーが遺伝する確率が他の人よりも高いです(;_;)
猫アレルギーが遺伝したとしたら、大変だと思います😭

• りょん

りょん

ちなみにいとこが犬猫アレルギーで、子供二人とも犬猫アレルギーで、触れると顔などに蕁麻疹、涙目、鼻水、顔は真っ赤だし、、本当に見てられませんでした😥

• 6月16日

私は飼ってないですが、
すぐ近所に旦那の幼馴染が住んでいて猫を飼ってます🐱💡
元はその猫ちゃん、従業員夫婦が飼ってた猫なんですが妊娠した途端猫アレルギーが心配だとか言い出し引き取ってくれないかと言い出してきたそうです。
心配なら最初から飼わない方が猫ちゃんの為です(>_<)
ちなみに私の息子が生まれて間も無くちょこちょこ幼馴染宅に遊びに連れてってますが異変は何もないです😊

ましゅ

私は猫も犬も飼っていますが
どちらも、良い大人の犬猫なので
赤ちゃんにイタズラなどしなかったですけど、子猫ちゃんだと分からないですね💦
遊びの延長で引っ掻いてしまうこともあるかもしれません…
猫ちゃんは、爪や口腔内にパスツレラ菌という常在菌を保有してるので
引っ掻いた時、舐めた、噛んだとき
なんらかしらの反応が見られる場合があるかもしれません🌀
でも、赤ちゃんと仲良くできるかもしれないし…悩みますね😓

猫は犬よりトキソプラズマが心配されますね(ーー;)
あとは、やはりアレルギーがある前提で飼うのはどうかと思います、、、
慣れたら大丈夫って問題でも、、、
下手したらアナフィラキシーとかで命に関わることもあるので😓
猫は抜け毛多いですよ汗

私は犬を2頭飼ってますが
抜け毛も少ない犬種ですし、
私も運動がてら散歩へ行ってます。
赤ちゃんが産まれたら
赤ちゃんの周りをベビーサークルで囲って
直接的な接触は新生児のうちは避ける予定です。
猫だとジャンプ力もあるし、身軽だから
この対策はできなさそうですね。
かといってケージに入れるのも可哀想ですし、、、

うさぎ屋

私の母も猫アレルギーでしたが常に、アレルギーの薬を飲んで飼ってました。
うちの場合は途中からどんどん悪化してしまって、薬を飲んでも黄色い膿のような鼻水は常に出るし、目玉の白眼の部分ははれてぶよぶよになってました。。
途中でやっぱり飼えないってなったら猫ちゃん可哀想なので、相当の覚悟が必要かなとは思います。。

ままり

これから赤ちゃんを迎えるタイミングであえてアレルギーのある猫を飼うのは…😅
りおさんと旦那さんが慣れたとしても赤ちゃんが大丈夫かどうか分かりませんよ。
みなさんおっしゃってるように、トキソプラズマのこともありますけど、赤ちゃん産まれたら、そのお世話だけでいっぱいいっぱいですよ💦
自分のことする余裕も無いのに、猫ちゃんのお世話までは私なら出来ないです💦

みぃ

しっかりしつけすればいたずらとかの面に関しては大丈夫だと思いますが…
みなさん言ってるようにトキソプラズマとかアレルギーとか…
気にするかどうかはその人次第ですけどね😅
旦那さん猫アレルギーなのに実家に猫いるんですね😅

三姉妹まま

トキソプラズマも心配ですね。
また、親がアレルギーだと子もアレルギー体質になりやすいので、私ならば飼わないです。
うちの次女は今までの検査では大丈夫でしたが、私がアレルギー持ちのせいか、先月の検査で動物の上皮(毛皮)でのアレルギー値が上がってきました(次女は某アレルギーで定期的に検査しています)。もしりおさんのお子さんがそうなった時の事を考えると、一度飼った猫を無責任似手放すわけにもいかないと思いますし、最初から飼わないのが無難なのかな…と思います。
猫とっても可愛いですけどね🐾💦

ADAMAS

今から飼うのはオススメ出来ないです‪‪💦‬
育児にも余裕が出てきてから
検討した方がいいと思いますよ‪‪💦‬
私もペット飼ってますが、
正直、育児で手一杯でエサあげるだけに
なってしまっています😵💦
トキソプラズマやペットの糞が
原因の病気もありますし、
それを考えるとなるべく
接触や近づけるのは避けてるのが
現状です(´・ω・`)💔💔💔

CHAEYOUNG

野良だった子猫の時に拾って2匹飼いましたが病院に連れて行ってちゃんと検査もしてもらいました。トキソプラズマには引っかかりませんでした☺️糞の処理は妊婦さんはしないほうがいいです。ワンちゃんも同様ですかね...。
母も猫アレルギーでしたが慣れてました☺️人それぞれだと思いますが💧
ワンちゃんだと散歩も行かないと行けないので大変だと思いますが猫だと散歩行かないでいいので楽ですよ☺️癒しになります☺️
赤ちゃんが産まれたら部屋に入ってこないように工夫しています☺️

つーちゃん

飼うなら犬の方がいいとおもいます!
猫はトキソプラズマが気になりますね。
妊娠中に検査されてると思いますけど、その後に飼うとなると再度検査をしなくてはいけないとおもいます!