※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

妊娠前は夜勤ありの介護士正社員。育休中で復帰迷い中。フル復帰か時短か悩んでいます。

介護士正社員の方いますか?
私は妊娠する前まで夜勤ありの正社員で働いていました!
妊娠して夜勤外してもらいずっと正社員です。
今は育休中で1年育休で復帰予定です。
フルで復帰するか時短で復帰するか迷ってるます。
どちらも正社員です。
みなさんならどうしますか?
フルの場合は、早、遅、超遅、日勤があります。
時短の場合は、9時から4時までです。

コメント

ばいみんまん

わー!介護職で全く同じ状況です!
復帰しても、子供が熱出したり…となると変わりがいない早番とかは難しいから日勤固定かなぁなんて考えてました😭
夜勤入らないと給料低いから本当は夜勤したいけどさすがに厳しいと思って😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    一緒の状況ですね!
    子供保育園に入れますかー?
    そうですよねぇ〜 子供が熱とかで自分早番とかだと急に休めないですもんね〜! 時短にします?

    • 6月16日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    来年の4月から保育園に入れようと思ってました!
    働き方は時短にしてもらって9:00〜5:00くらいで働こうかなと…。
    今はグループホームなのですが、もしかしたらデイとかに異動になるかもしれないです😞

    • 6月16日
もな

私も福祉系です!
私は、来年から保育園に預け、時短で働く予定です。
早番や遅番で万が一穴を空けると、現場に迷惑がかかるので、、、(´・ω・`)
私の給与は保育園料として消えていきそうですが、今は選択肢が他にありません(`ロ´;)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    4月から保育園ですかー?
    保育園見学行きました?
    私は1月に出産して誕生日の前日まで育休なんですが多分途中入園出来ないと思うので4月まで育休延長かなぁ〜!
    まだ職場に言ってないですが、、

    確かに早番、遅番で休むとみんなに迷惑かかっちゃいますよね、、

    • 6月16日
  • もな

    もな

    来月から保育園見学行きます!
    激戦区なので入れるか分かりませんが、、、
    最悪、育休延長も視野に入れつつ頑張ります(;´д`)

    勤務時間は融通効かせてくれるといいですねo(`^´*)

    • 6月18日
ジェラトーニ

私も介護職で復帰してからも正社員続けています。
子供の面倒を見てくれる人がいればフルで働けないことはないです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    近くに私の親がいるので見てくれる人いますが、フルだと子供の近くに長くいてあげられなくないですか?

    • 6月16日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    それは私も悩みました、でも経済面も不安だったのでフルでやってきました。
    旦那も介護職なんですけど、親の方の休みを揃えて平日保育園休ませて親子の時間を作ったり、一緒にいられる時はたっぷり愛情を注いでいます。

    • 6月16日
だいママ

私も介護職で正社員です。
以前は夜勤もしてましたが、妊娠してからは、デイサービスの方に異動願い出して、異動させてもらいました。
施設の1階がデイサービスとリハビリなので、施設を移ることなく、部署だけ変わった感じです。
私は来月から復帰予定ですが、フルタイムで働きます!!
でないと、保育園料位にしかならないので……

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確かに保育料高いですよね…
    いくらくらいですか?

    • 6月16日
  • だいママ

    だいママ

    確か保育園料『42,000円』だったと思います。
    でも職場と保育園が遠いので、毎日延長保育料も掛かってくるし、アルバム代やプレゼント代の積立などで、月々+5,000円は支払いがあります(=ω=;)

    • 6月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    月ですかー!?
    結構するんですね‼︎

    • 6月16日
  • だいママ

    だいママ

    認可保育園が全滅だったので、認定こども園への入園になっちゃうので、色々と掛かるみたいです。
    なので、来年の4月で転園しようと思います。
    介護は夜勤がないと厳しいですね!!
    まぁ、私の所は夜勤しても少ないんですけどね(笑)

    • 6月16日
☆★

時短が良いかな❓と思います🌟

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    介護士さんですか?
    やっぱ時短ですかね〜?
    フルだと子供とあまり一緒にいられない気がして…
    時短だと金銭面が…

    • 6月16日
  • ☆★

    ☆★


    確かに時短だと金銭面が大変ですよね💦💦

    職種は違うのですが、うちは時短と言う選択がない為、復帰後は朝7時代に出て、帰りは夜20時21時になってしまうかと思います😂

    • 6月16日
yuki

私も介護正社員です!
3月19日まで育休です(´∀`)
時短で復帰します!
同じく9時~16時だったと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    同じですね!
    フルか時短か迷いました?

    • 6月16日
  • yuki

    yuki

    全く迷ってません(笑)
    フルで復帰だと夜勤があるので⤵夜勤の時に子供見てくれる人いないので😅早番の日もバタバタで大変そう。

    • 6月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    金銭面とかは大丈夫ですか?
    確かに早番の時とかバタバタしそう

    • 6月16日
yuki

金銭面、大丈夫ではないんですが…1年間だけ時短で働いてその後考えます💧
デイに異動できればいいんですが、子供いて早.遅.夜勤はキツイので😣

むーむーママ

私も同じ状況でしたー(x_x)
時短で復帰しましたよ!
保育園行き初めで仕事復帰して直後に息子が2回入院したり何日も熱が出て休んだり(;_;)
今はよっぽど休まなくなりましたが当時は本当に仕事やめなきゃと思うほど迷惑かけてるから居づらいと思ってました。
3歳の誕生日までは時短にするつもりです(^.^)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですか!
    早番とか遅番あると余計休みずらいですもんね〜
    それに、時短の方が子供と一緒にいれる時間長そう!!

    • 6月16日