※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子が保育園に入っていないため、週1〜2回のアルバイトをしています。生活費は毎月10万円もらっていますが、自分の保険料や携帯料金などは貯金から支払っており、貯金が減少しています。旦那に強く言えず、しんどい思いをしています。旦那はパチンコに行くため、夫婦のお金の管理について知りたいです。

息子保育園に入ってないので、
仕事してなく週1〜2回小遣い稼ぎ程度の
バイトに行ってます。
毎月生活費10万貰ってますが、
それ以外の自分の保険料や携帯料金ネットで頼んだ物とかは自分の貯金から支払っているので貯金がどんどん減っていき
、➕で光熱費もこっちが払う羽目になってしまって。
強く言いたいけど後が怖いから言えなくて、、、、、。
かなりしんどいから旦那に話して返事が曖昧やから
それやったら旦那が仕事帰って来てちょっとしてから
バイト夕夜勤週2〜4回行かしてと言って、
来月から行く事になりました。
息子の事やお金の事でいっぱいいっぱいになってしまい、
気おかしくなりそうです。
もちろん自分に使うお金の余裕も無いです。
旦那は自分の小遣いで週一でパチンコいってるんです。

世間のご夫婦のお金の管理って
どういう感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは共働きのため折半で、私のほうが多めに負担してます。
妊娠中も育休中もそうだったので個人の貯金はかなり減ってます🥲
似てると言えば似てますが、、
でもママリさんの投稿を見て、すごく違和感覚えます。
収入に大きく差があるのに不足分を十分に渡してもらえないこと、
ママリさんがそれに対して不満を伝えるのが怖いということです。
経済DVではないでしょうか?
一般的な感覚ですと、
この状況でお前は何で平然とパチンコ行けるんだよ?その金まずは渡せ!ってブチギレていい状況ですよ🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちょっと経済的DV入ってるのかな
    と思ってます😱
    後モラハラも入ってます😨

    私自身が持病あって2カ所定期的に通院しており、
    薬処方してもらったりしたらかなりの金額でそちらも自分の貯金から払ってます😭

    ちょっと前までは私クレジットカード持ってなくて正直クレジットカード作ったら後からの支払いが怖いのもあるし、
    持ったとして電子マネーや現金で払ってるから作ってなくて、
    旦那からカード作りやってしょっちゅう言われててそれもしんどくて💦
    カード持ってなくても困らないですよね?😅

    • 9月21日
deleted user

我が家は共働きですが、旦那が全て払ってくれています。
家、光熱費、私のスマホ代、食費、雑費貯金、資産運用など。
なので私は自分の給料は自由に使えますが、全て出して貰っているのでたまに外食費や旅行代は私も出すことあります。

これまで自分の給料は好きに使ってきて欲しい物やしたい事にお金かけてきてるので、今後の為に私ももう少し貯金や資産運用に回そうと反省中です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう旦那さんがふつうなんですかね?
    生活費10万だけ貰って、
    外食とかは旦那が殆ど出したってるから光熱費は払えよって上から目線でね。
    それもそれでおかしくてね😰

    • 9月23日
リリィ

私の婚約者に似てます。
が、私より酷いです🤯
ありえないですよ、、、。
自分が正しいって思ってる人に何言っても無駄だなって思いますよね、、
彼もそのタイプなので💦
ちなみに10万の生活費はどんな感じで使ってるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりありえないですよね😰
    そうだったんですか!?💦

    内訳すると、
    米5キロ、ミルク2缶セット✖️3 、
    オムツ✖️4〜5.食料品日用品諸々2〜3万ですね!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その内の一万は外食一万出してます😱

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で夫から生活費をもらってやりくりしています。
夫は私に働かせないでお金で支配するタイプの人で経済的DVでした。
プラス、怒ると怖くてなにも言えない状態のモラハラでした。
主さんの文を見ていると同じ感じなのかな…と思ってしまいました。
私は夫と離れる決断をしたら楽になりました。離婚予定です。
きっと働いたら働いたで「俺の方が稼いでるし」と言い出すと思います…。
旦那さんはお小遣いいくらなんですか??

しっぽ

私の時もそうでした、、、

生活費3万のみ。
ミルクやオムツ代、足りない食費など足りないものは貯金から払ってました。
出産と引っ越しをきに、仕事も辞めてしまったので手当もない。
(引っ越し先が旦那の実家のそばになったので、、、やめざるえなかった)

貯金もそこをつきそうで、夫に伝えたら
貯金がゼロになったら言って。

って言われ、、、
精神的に追い詰められました。