※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟!
子育て・グッズ

家の前での自転車遊びについて、お子さんとお友達が楽しんでいるけれど、車が通ることもあり心配です。他の子のお母さんが出てこないため、自転車で遊ぶことに迷惑をかけているのではないかと不安です。同じような状況の方はどのように対応しているのか知りたいです。

家の前での遊び方についてお聞きしたいです。
長男が小学一年生になり、近所のお友達と家の前で遊んでいます。
再々通るわけでもありませんが、車が通ります。
自転車で遊んだりしています。
やはり家の前での自転車はだめでしょうか?
自分自身、田舎育ちでちょっとそのへんに疑問をもちまして、、、やはり家の前とはいえ自転車はだめですか?
何かを言われたわけではなく、やはり迷惑かな。。。?と思いまして。
一緒に遊んでる子たちは、年上で二年生、四年生です。
他の子のお母さんは全然外へ出てこないので私がちょこちょこ外へ出て様子を見るって感じです。
うちの自転車や、おもちゃでみんなで遊ぶのでなんかあったら、、、っと考えてしまったり。
小学生お持ちのママさん外遊びはどんな感じでやらせてましすか?

コメント

3kidsma-ma

自転車乗ってますよ。
家の前なら大丈夫と言ってます。
そこまで乗り回す範囲はないから、途中自転車とめて座って話したりしてますよ。
もちろん我が家の前も再々車は通りませんがたまーに通るくらいかなと。
友達にも一緒に注意はしますよ。

我が家は1番はボール遊びですねー。
周りが留守で車がない時に軽くなら蹴ったりしてあそんでますが、この前お隣の駐車場の屋根の上にボールがのっかったことがありました。
あと外壁にぶつけたり。
失敗しながら我が子たちは学んで気をつけていってます。少しづつながらですがね。

• 3兄弟!

3兄弟!

ありがとうございます。
    他のお子さんは自転車持って来ないでうちのに乗るので、お母さんにダメって言われてるのかな?とか深く考えてしまって、それで怪我でもしたら、、、とか。
    深く考えすぎですかね。
    ボールは難しいですよね。
    なかなかコントロールできる年でもないので子どもだけで家の前ではさせてません。

• 6月16日
けいこ

私も悩むところです…

我が家の前の道路は、行き止まりなので、基本的に住人の車しか通りません。
ただ、先にマンションがあるので、そこそこ車は通ります。

一応、歩道があるので、自転車やブレーブボードなどは歩道で乗らせらるようにいいますが、あまり言うこと聞かないですよね💦

ボールは、追いかけて周りを見ずに飛び出してしまうので、禁止にしてます。
ボールやるなら、公園へ!と強く言います。

息子が幼稚園の頃は、一緒に外に出て、近所の他の子にも、車来るよーと声かけしてました。

小学生になったし、公園や子供会館で遊ぶことが増えましたが…
まだまだ危なっかしいです💦

子供には、うるさがられても、何度もしつこく、

車が来たら、乗り物止めて、はじに寄ること
ボールするなら公園へ

を言い聞かせてます。

自分で判断する力も身に付けて欲しいですよね✨

あと、近所のお友達の安全まで、責任は持てない😨と言うのが、本音です😓
でも、事故されちゃったら、悲しいし、後味悪いですよね…
悩むところです。。

• 3兄弟!

3兄弟!

悩みますよね。。。
    うちも通り道ではなく、奥は家で行き止まりです。
    ですが他の住人の方も使う道路やのでやはり迷惑なのかなー?っと考えたり。。。ボールは危険ですよね(><)
    そうなんです。他のお子さんの安全まで責任もてませんが、うちのものを使うのでそれで怪我したら。。。とか考えてしまったり。。。
    その家その家のルールがあっていろいろ注意したりですが、他のうちのことは分からないしどこまで注意していいのか。。。そうですよね!自分で判断する能力✴︎も必要ですね^^

• 6月16日
  • 3兄弟!

3兄弟!

ありがとうございます^^

• 6月16日
  • けいこ

けいこ

ほんと難しくて、私の中でも、まだ答えが出てません😱

でも、悩んでるうちに、長男は5年生になりましたが、だいぶ落ち着いて⁉︎きましたよ。
    さすがに、1年生の危なっかさは、なくなりました(*´ω`*)

最近は、公園や玄関先でカードゲームやってることが多いです。
    (一応、外でのDSは禁止していて、今の流行りはデュエマです)

答え出る前に、大きくなっちゃうのかなー(^◇^;)

解決でなくて、スミマセン。。

悩みながら、親としても成長するのかな⁉︎と思ってます。

• 6月16日
  • 3兄弟!

3兄弟!

そうなんです。まだまだ公園まで1人では行かせられなくて目の届くところでとゆうかんじです。

同じ三兄弟なんですね( ´ ▽ ` )!!
    うちも6歳、4歳、1歳の三兄弟です❣️
    下がいると大変ですよね(><)

いろいろありがとうございます^^
    参考にさせていただきます!

• 6月16日
  • けいこ

けいこ

下がいると、上の子だけゆっくり構えないから、難しいですよね💦

お互い頑張りましょうね(´∀`*)

• 6月16日
とえ

公道ですよね?
そもそも遊ぶ場所じゃないと思うので、私の中では無しですね(*´~`*)

• 3兄弟!

3兄弟!

やはり、そうゆう方もいっぱいいらっしゃるかとおもい考えだしました。
    ありがとうございます>_<
    公園までいかすのはまだはやく、自分の目の届くところにおいておきたいってゆうのが本音です。
    しかしそれかといって他の方迷惑になることをするのは言語道断ですよね(><)

• 6月16日
  • とえ

とえ

お気持ちはわかりますよ!
    でも、最近[通学路で広がって歩く学生に腹をたてて、猛スピードで車を走らせ逮捕]っていうニュースもありましたし、公道で遊ばせるのは迷惑行為というだけでなく純粋に怖いなと思います(´;ω;`)

• 6月16日
  • 3兄弟!

3兄弟!

そうですよね(><)
    確かに勢いよく住宅街に入ってくる車もいます。
    危ないなー、と思いながらも道路で遊ばせているほうも悪いのかなーっと考えたり。。。
    こどものためにも良い方法を考えたいも思います^^ありがとうございます^^

• 6月16日
あゅ

自転車してますよ。
うちは同じ年のお友だちなので二人で自転車のる練習とかしてます
なわとび大会近いと練習したりと。

上記のような遊びは車の出入りが少ない時間のみにしてます

• 3兄弟!

3兄弟!

ありがとうございます^^
    そうです!自転車に乗れるようになり嬉しくて乗りたいみたいで。
    いろいろ考え、我が家のルールを作りたいと思います(^_^)

• 6月16日
3kidsma-ma

我が子の自転車乗ってる時私が気付けば、その子に自転車乗っていいってお母さんに言われてる?と言ってわからん〜みたいな事言われたら、帰って聞いておいで、いなかったら怪我したら大変だから(知らない親の場合何言われるかわからないからこう言います)乗らないでね。といいます。

• 3兄弟!

3兄弟!

ほんと何言われるか分からないですよね(><)
    ほんとこれからちゃんとお母さんに確認してもらって遊んでもらいます!

• 6月17日