2歳2ヶ月から言葉が出始め、2歳4ヶ月で2語文が話せるようになりましたが、過去の出来事を繰り返すことが気になります。会話はまだできず、質問には簡単に答えられる状態です。
2歳2ヶ月からママパパや音声模倣がでて2歳4ヶ月でに2語文がでました。それまではアンパンか葉っぱくらいしか発語がなかったです。
2歳半までに2語分が出てよかったと思ってたのですが過去のことを言ったりするのが気になります。
その場にあったことも言えます。間違えたりもありますが‥
一週間前に動物園でレッサーパンダを見たんですが今日もまたレッサーパンダかわいいねと言ったり‥エコラリアか?言葉が出始めたから練習中なのか?と不安になります。
会話はまだできず質問にたいしてYES NO、これなに?だれ?とかなら答えれる感じです。
- はじめてのママリ
やち
ママリの日替わりメッセージに、このくらいの年齢だと過去は全部昨日のことになると書いてあった気がします😊
はじめてのママリ🔰
レッサーパンダ見たのがよっぽど嬉しかったんだと思いますよ😊
エコラリアかどうかは分からないですがうちの4歳も一ヶ月前のこととか昨日のことかのように普通に話しますし、大人でも過去に楽しかった事は何回でも話してしまったりありますよね🤔
ちなみに上の子が「今日保育園で何やった?」みたいな抽象的な質問に答えれるようになったのは3歳後半くらいでしたよ!
はじめてのママリ
まとめてですがお二方回答ありがとうございます!
1人目でつい神経質に考えがちなのでもっとおおらかに見ないとなと思いました、不安が軽くなりました🥲
コメント