※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
お金・保険

支払いの義務について相談です。前の土地所有者が未払いの下水道工事費が残っているが、支払う必要があるか不明。

我が家に支払いの義務があるのか。


旦那の実家暮らしで、義母が昔、今住んでいる家の団地に引っ越してくるときに、ここは下水道を引かないので、浄化槽のみです。という話で引っ越してきたそうです。
2年ほど前に、団地に下水道が引き込まれると言う話が市のほうからあり、団地の住人は半数以上反対の中、去年の3月頃勝手に工事が進みました。
それと同時に去年の1月に、マイホーム計画を立て同じ団地内の土地を購入する話になりましたが、
お恥ずかしい話、自営で会社の状態が悪いのでローン通らず。もちろん土地購入もしませんでした。
そして、6月に下水道工事の個人負担の請求がきたので、自分が今住んでいる所の個人負担分はもちろん全額1回でお支払いしました。7万円。

今年に入り、もう一度住宅ローン申請して、今回は通ったので、団地内の土地を購入する事になりました。
その時に言われたのは、草がボウボウに生えているけど、現状引き渡しです。自分たちで刈ってください。
隣の家の木がはみ出てきています。
のみでした。
実際に工事に入る前に業者に頼んで草刈り。5万
草を刈ったら土がてんこ盛りで、その処理に40万
水道管が詰まって水が出ないので11万
ここまでは予想外、予算外ではありましたが、当たり前だと思ってもちろん支払いました。

そして今日になって、市役所の人がいきなり来て、
ここの土地はあなたの土地ですね。前の土地の持ち主が、下水道工事の個人負担分を分割払いでされているので、残りの5万円残ってます。と言われました。


これは我が家が支払うべきものなのでしょうか?

文章、言葉不足で状況が分かりにくいと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願います。

コメント

KJ

私なら、えーー!!って思ってしまいます(><)
同じ団地に住んでて当時、自分は個人負担分払ったのに!!って。

しかし、引き渡し後なので、、どうなのか。説明不足を理由に不動産に相談するのはアリかなと思います。


ただその団地の土地、部屋それぞれの負担が7万とすれば、、、新たな土地に手を出した訳ですから、下水道工事は土地の所有者であり、使用者になる人が払うものかな、仕方ないかなとも思います(><)
前の支払い分は一年ちょっとしか利用しなかったとはいえ、使ってた訳ですし、別で請求されても同じ団地といえど、場所が違うので。


実際、えっ!?とは思いますが、、、
下水道引いてないとこは、工事から頼むので、5万負担で下水道が引いてあると思えばお得?なのかなとも思います^^;

私は電気も上下水道も通ってると言われましたが、実際は近くには流れてますが、土地までの引き込み工事が必要です(><)値段が怖いです(;▽;)

  • りりぽん

    りりぽん

    コメントありがとうございます。

    確かにそう考えるとお得感もありますね🙄ww

    まぁ、昨日はガッツリした、取り立てではなかったのですが、また来そうな感じはありましたので、次来た時は不動産屋に一度相談してみます😓

    上水道が詰まってた時に、道路に穴開ける工事は結構💴するよ🤔って言われました。実際ちょこっと穴開けただけなのに11万でしたから😓
    マイホームも楽ではありませんね。。。

    • 6月16日