※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスをください。赤ちゃんと猫の生活空間を共有する際の工夫や注意点を教えてください。

乳児がいて猫を飼っている方へ質問です!
猫の行動範囲と赤ちゃんの行動範囲は、分けていますか??
急遽猫を飼うことになり、今は二階で飼っているのですが、寂しがりやでよく鳴くので困ってます。

本当は一緒に生活空間を共有してあげたいのですが、猫のトイレやエサなどの散らかりがあるためハイハイする赤ちゃんと全てを共有するのに抵抗があります。゚(゚´Д`゚)゚。
また、子供も猫に興味しんしんで、毛を引っ張ってむしってしまうので止めてもキリがありません( ; ; )
たまに反撃喰らうのでそれもヒヤヒヤ。。

みなさんどうやって生活してますか??

コメント

おりおり。

うちは、寝室だけ猫禁止で
他は分けていませんヽ(*´∀`)ノ

うちの子も猫の毛むしりますが
猫もイヤだったらプイっと2階へ行ったり
まぁたまに反撃されて猫に泣かされたり
なんだかんだ仲良くやってます〜♪

ご飯やお水は、棚の上に置いてるので
子供には届きません( ̄▽ ̄;)

• とらじろう

とらじろう

エサや水が届かないのいいですね!トイレはどうですか??
    うちの猫は老猫で、ジャンプできないので高いところにエサだと食べれないかも。。でも試してみるのいいかもしれないです。

• 6月16日
  • おりおり。

おりおり。

トイレは、子供が中をいじれないように
    高さのある物にしてます♡

猫ちゃん全くジャンプできませんか?😢

• 6月16日
  • とらじろう

とらじろう

子供のサークルを二度ほど越えただけで、後は地を這うようにのそのそと動きます。このタイプだと使ってくれるか微妙です( ; ; )でもこういうのが使いたいです!!

• 6月16日
  • おりおり。

おりおり。

猫じゃらしとかで(なんでもいいですが)
    遊びは、どうですか?
    足腰がしっかりしてれば遊んでる時に
    走ったりしてくれると思いますが

走ったりできるならトイレくらいは登れますよ♪

あとは、階段登ったりできてるなら
    このくらいは登れるはずですε-(´∀`*)ホッ

このトイレに入れるか試すなら
    高さのあるダンボールを置いておいて
    猫ちゃんが自分で倒さず
    入れるならこのトイレはできます!

• 6月16日
  • とらじろう

とらじろう

具体的な訓練方法までありがとうございます!!猫じゃらしとか仕掛けたこともないので、一度試してしてみますね!^_^

• 6月16日
とも

うちは一緒にしてます。
ですが、子供はベビーサークルで過ごしてて猫はその中には入りません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• とらじろう

とらじろう

猫は飛び越えてこないんですねー!うちもサークル使ってましたが、老猫なのに二度ほど越えてしまいました。

• 6月16日
  • とも

とも

うちの子も猫の毛ひっぱったり、目をつついたりするんであまり近寄ってこないです(·︿· `)でも子供がお昼寝してる時だけ入ってお腹を枕にして一緒に寝てます(*˙︶˙*)☆*°

• 6月16日
  • とらじろう

とらじろう

みんな子供は毛を引っ張るんですね(。-∀-)
    逃げてくれればいいのに動きが遅いから手遅れで。゚(゚´Д`゚)゚。
    昼寝を一緒にするなんて可愛すぎます!!

• 6月16日
neneko

大型犬小型犬と猫飼ってますが生活空間は共有してました。寝るときだけは部屋のドアを閉めるか仕切りをして入れないようにしてました。
トイレは犬も猫も玄関にあります。
そういえばうちの子も尻尾をむんずと掴んだりしてましたね〜😱犬はうんざりしてそのときだけ逃げてました。猫は反撃すると爪があるので、反撃しないで逃げるよう仕向けました💨 キャットタワーとか高いところが好きみたいなので高いところにスペースをつくったり....
生活空間を別にするほうがうちはしんどかったです

• とらじろう

とらじろう

キャットタワーとかに、逃げてくれると助かりますよねー(。-∀-)うちのは老猫なんでヨボヨボと動いてるのでアッサリ子供に捕まります( ; ; )

• 6月16日
  • neneko

neneko

あらーそれはそれは.......微笑ましいというかなんというか😂

• 6月16日
  • とらじろう

とらじろう

せめて逃げてくれればいいものを、そばでじっとしてるので余計かわいそうで(。-∀-)

• 6月16日
🫶

最近子猫飼い始めましたが全て一緒です(﹡ˆᴗˆ﹡)
猫もまだ子猫なのでエサも床に置いてますがムスコはそこまで移動して食べちゃったことあります😧😧

• とらじろう

とらじろう

あらら!食べてしまいましたか(ToT)特に何も体調とか崩さないなら大したことはないんでしょうか。。。
    私が気にしすぎですかね(。-∀-)

• 6月16日
ちー

基本同じ空間ですが、猫の水とご飯は高いところに置いて手が届かないようにし、猫トイレは別の部屋に置いて子どもが入れないようにしています(o^^o)
しかし、猫ご飯のカリカリの破片がたまに床に落ちていて、ゴミ拾いがブームの娘は目ざとく見つけて口に入れてしまいます(T-T)
猫がいると頻繁の床掃除が欠かせませんね(T-T)

• とらじろう

とらじろう

私もできればエサトイレは子供がさわれないようにしたいですが、トイレのカスとか落ちてると拾いますよね(ToT)
    口に入れちゃうこともありますよねー(。-∀-)

結構みなさん大らかにやってるので、私が気にしすぎという気もして来ました!

• 6月16日