※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

実母が精神的に参っている。妊娠中の私が唯一の相談相手。アドバイスが否定され、ストレスでリストカット。同じ経験をした方いますか?

実母が実父からの不倫、経済的なDV、
不倫後の対応の悪さに精神的に参ってます。。

実母の相談相手は現在妊娠6ヶ月の
私ひとりしかいないらしく
毎日
こんなことがあった、
もうこんな生活限界
など愚痴の内容がメールで送られて来ます。

私も実母は実父との件については悪くないので
出来る限り相談に乗りたいと思うのですが
話を聞いているうちに
アドバイスとか提案をしても
実母に否定され話が改善せず
毎日愚痴られます…
それがどうしてもストレスになり
リストカットなどしてしまいます。

妊娠中なのに、こんなにストレスを
かかえるのが辛いのですが
実母を無碍にもできません

同じような体験をされた方
いらっしゃいませんか?

コメント

あめふう

あなたがリスカするんですか?
お母さんのために妊娠中のあなたがですか?
それは答えは一つ。
お母さんと距離を置くしかないのでは?
お母さんは結局聞いてほしいだけだと思います。
アドバイス、提案を否定される時点でそこまで悩んでないか自分の中では答えは決まってるんですよ。
きっとお父さんとは離れたくないのでは?
ならそんな話真剣に聞いてあなたが悩む必要はありませんよ。
実母なら娘が妊娠中にそんな負担かけないし甘えてるだけです。
少し距離をおいて自分とお子さんのことだけ考えたのが良いと思います。

ずにゃん

多分、お母さんは聞いてほしいだけでアドバイスとかは求めていないんだと思います。ほかの方もいっているように、このままだとお母さんもChiiさんもだめになってしまいます。
ましてやChiiさんには赤ちゃんがいるんですよね?
その子のためにも他の発散方法を見つけるべきだし、まずそんな大きなストレスからは遠ざかるべきです。

ちゃんみい

妊娠中にストレス溜まってると心配ですね。
お母様と距離を置かれてみてはどうですか?
私も母と妊娠前色々あったので、距離は取ってます。
妊娠中も連絡しません。ある意味家族って遠慮ないのでこわいですよね。
特に同性は案外自分が辛いと自分自分になりますものね。それで思い詰めるのは赤ちゃんにも影響してもまずいですし、、、
メール開かないようにしてはどうですか?見てしまうとお優しいから返事してしまうのでしょうし、お母様もお辛いのかもしれませんが、今は小さな命の方が第一優先では?特に主さんにとっては。
お母様も大人ですから、ほんとに辛ければお友達なんかにも相談されるのではないでしょうか?それこそカウンセリングを勧めてみるとか。ダメですかね。

まにまに

私の家庭もひどかったです。
母は鬱になりました。

相談にのるだけ無駄ですよ。
どれだけ離婚すすめても
“あんた達のお父さんだから、、”
と言い訳します。
でもものすごく愚痴ります。


きっと本音は
“好きだから”
“今から離婚して1人になるのが怖いから”
でしょうね。


今だに私も実母にあうと
ストレスたまります。
なので距離おいてますよ!

はなまる

皆様夜遅くなのに
ありがとうございます。

もう少し詳しく書かせて頂きます。



父の仕事がうまく行かず、
母は建てたばかりの家、子供(私達)を守る為
20年ほど前に自己破産させられました。

その上で不倫され
父は更生すると言いつつ
私達家族に嘘を重ね
シングルファザーで経済的に
苦しい兄のクレジットカードで
不倫相手や仲間と飲み歩き
借金を作るわ、
身内にも1000万近く借金しているのにも
かかわらず今でも毎晩嘘をつき
飲み歩いているようです。
アル中だとしても
頭がおかしいのです。

離婚したらと何度も説得しましたが
例えば私達兄弟の為に実家を残してあげたい、
父がひとりになったことで
身内に借りたお金や兄のクレジットの
借金をチャラにできると思われるのが嫌、
母へしたことを忘れ好き放題されるのが嫌、
裁判費用がないので今すぐは離婚できない、
などなど反論してきます。
母方の祖母にも父は何百万と借りています。

これは夫婦間の問題でありますし
私も距離を置き今は赤ちゃんのことだけを
優先するのが一番だと思います。

聞いて欲しいだけなら
母には姉がいるのでその人にも
頼って欲しい、
私の旦那も協力的なので
もっと話せる人を増やせないか?
と言ったのですがなにも変わりませんでした。

ある日実家に行くと母が父と揉め
意識を失っていました。
明らかに精神病なので病院に行くことを進めましたが、
今は予約でいっぱいのため8月からしかいけないそうです。
距離を置けばさらに悪くなるのではと心配です。

乱文で申し訳ありません。。

ちゃんみい

主さんはお母様とお父様の問題を解決するために動きたい気持ちですか?
それとも今はとりあえずは距離を置きたいですか?お母様の問題はわかりましたが、それによってどう動くのかかわりませんかね、、、

  • はなまる

    はなまる

    お返事ありがとうございます。
    解決するために動きたいです。
    この状態の母をほったらかしに
    すると、(私のこの性格が悪いのですが)
    私にとっては余計にストレスになるんだと思います。

    母には父と離婚して
    新しい人生を歩んで欲しいです。
    母もそうしたいと言っています。

    旦那、私には貯金がなく
    これから赤ちゃんのために貯めたいです。
    なので裁判費用は用意してあげられないのですが
    なにかしてあげられることは
    他にあると思いますか、、?

    • 6月16日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    なるほど。では主さんのほっとできるようにするには解決の道に向かうことですね。

    私の母も父と離婚する時お金が全然なくってそれなのに弁護士さん雇ってました。
    お金どうしたの?と聞いたら分割にして払ってるといってました。それと市でやってる弁護士さんだから安いとかなんとか。この辺が私も12歳の頃でうる覚えですが、役所に相談するなり、ネットで検索や色々今なら情報は掴めるのではないでしょうか?
    お母様離婚されるならとりあえず精神科に行き診断書をもらいお父様のせいで精神病になったという事実があれば生活保護も受給出来ると思います。
    市で雇ってる?だかと前に母が言ってたんですがその弁護士さんに相談してみてから離婚調停に進むと思います。
    借金の件も今までのことを弁護士さんに相談される方が解決の道に行くのではないでしょうか?
    話がここで解決しそうな悩みでなさそうなくらい事が大きいようなので、専門家の方に助けていただかないことには始まらないかとおもいます。

    • 6月16日
  • はなまる

    はなまる


    費用を分割にして頼める
    弁護士がいるということは
    母も私も最近知ったところでした。

    私もネットで検索したりしましたが
    市で雇っている?弁護士というのは
    初めて聞きました。
    母の住んでる地域でも
    そういう弁護士がいるのか詳しく調べたいと思います。

    母のみの稼ぎでは
    離婚した後の生活が出来なくなるのも
    すぐ離婚出来ない理由の一つでした。
    生活保護が受けられるとなったら
    まだ安心できますよね。

    まず弁護士を見つけることから始めたいと思います。
    相談に乗っていただき、
    色々と情報ありがとうございました…!

    • 6月16日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    私が言えたことがこんなことくらいでしたが。無事解決できるといいですね!
    費用は絶対分割できます!不倫した子が分割にして弁護士雇ってたので笑

    市で雇ってるって言葉がほんとに合ってるかはわかりませんが12歳の頃母に聞いた話なのでね。そこら辺は曖昧です。
    役所の生活保護課って生活保護のこともだしそういう相談も乗ってくれるのではないですかね。
    母が父のDVで精神病になった後、子供を引き取った母は生活保護を受給しながら社会復帰してました。生活保護って贅沢は許されませんが病院代はかからないし、お母様も心の病がもしあるのなら治すためにも病院は大事になるかもしれませんものね。

    一つずつ解決するといんですがね。

    • 6月16日
  • はなまる

    はなまる

    見ず知らずの他人なのに親身になって
    頂いて本当にありがとうございます。

    ○○市で雇っている 弁護士
    などと検索かけてみたところ
    あまり出てきませんでした。。

    でも弁護士費用 分割 ○○市とかで
    調べてみたらたくさん出てきました!

    ちゃんみいさんのお母様も
    大変な思いをなさったんですね。
    ちゃんみいさんにとってもお辛い内容なのに
    お話いただきありがとうございます。

    まずは母が病院にかかり診断書を貰う、
    病院の予約待ちの間の期間で弁護士の
    無料相談など行って合う弁護士を見つけ、
    離婚を進めていけたら
    いいのかなと思います。
    父は慰謝料を払えそうにないので
    生活保護でなんとか暮らして
    いけたらいいなと思います、、
    祖母の認知症の介護もあるので心配です。


    母にも一度話してみます。

    • 6月16日
ちびた

精神科はそこしかないわけじゃないので、一刻も早くどこか受診した方がいいと思います。

私の父はパチンコで借金してしまい、理由が自己都合なので自己破産もできず
丸々借金を返さなければいけない地獄のような環境で育ちました。
母はかなり倹約家なのに働いても働いても借金は減らず
兄は父の連帯保証人にされ
私は自分でバイトして高校の授業料なども自分で稼いで。

母は私が結婚する直前に癌で亡くなりました。
父はそれで重度のうつになり(知るか!!)
本当に親に迷惑かけられっぱなしです。
母は本当に悪くないけど、自分で父を選んで結婚したので、結局自分で選んだ道なんですよね。
最近は、私が子供を産んでからも金貸してとか言って来るので、ほぼ絶縁状態です。(向こうが私の住所を知っているのが最悪なんですが)

毒親をいちいち相手にしていては、子供を守れません。
今あなたが何より守らなければいけないのはお母さんじゃなくてお腹の子。
「彼氏彼女の事情」というマンガに
「それまでは可哀想な被害者だったかもしれないけど、新しい被害者を作ってしまった時点でただの加害者でしかない」というようなセリフがありました。
このままでは、あなたが加害者になりかねません。
どんなに落ち着いた状態だって、子供を幸せにするのは本当に大変です。
今、子供と一心同体の自分の身体を傷付ける時点で、子供も傷付けてるのと同じです。
もしその原因が自分の親ならば、もうなりふり構わずに一度距離を置くしかないと思います。

  • はなまる

    はなまる

    お返事ありがとうございます。

    私もすぐ診てくれる精神科を紹介しました。
    ただ、悪い医師ではないのですが
    薬を出すことが仕事という
    考えの方なので自分には合わない、
    じっくり話を聞いてくれるところを
    予約したいと…
    私は一旦薬で気持ちを安定させてから
    話を聞いてもらえる病院にかかってもいいのではと
    説得したんですが聞いてもらえず。

    ちびたさんのご家庭も大変でしたね。。
    お辛かっただろうに、
    お話いただきありがとうございます。
    結局は親が自分で選んだ人生、
    私たち子供の人生とは別物ですよね。
    漫画のお話、はっとさせられました。
    これ以上被害者を増やすのは嫌です。
    私までで食い止めたいです。

    無事離婚に持って行き母の精神状態が
    落ち着くまでは今までより
    申し訳ないですが旦那、母の姉に
    協力をしてもらい
    距離を置いて過ごして行きたいです。

    • 6月16日
あお

お母さんの苦しんでる様子見るのは本当辛いですよね😞
私はDVで離婚した立場ですが、法テラスを利用して弁護士お願いし、裁判しました。私は働いてなかったので弁護士費用払うのは難しいと感じていましたが、法テラスが立て替えてくれるので月5000円でも無理なく払っていく事ができます!
法テラスで調べてみるとすぐわかりますので、電話してみてください!すぐ弁護士紹介してくれたり対応してくれます。

  • はなまる

    はなまる

    お返事ありがとうございます。
    本当に辛いです。
    私が子供の頃、私たち兄妹の為に
    環境を変えさせたくない一心で
    家を守る為自己破産させられたり
    祖母にまで、頭を下げて父の仕事が
    なんとかうまく行くようお金を借りたり
    そんなことがあっても私たちには
    明るく振舞って頑張ってきた母が、
    なんでこんなに苦しまないと
    いけないのだろうと悲しくなります。
    父も仕事は一応していますが、
    お酒で酔ったときはなぜか母に
    自分は反省している、
    なぜ自分が責められないといけないんだ、
    精神的にしんどいなら寝ておけ、

    などそんなこと言えた立場ではないのに…
    誰のせいでこうなってるんだ…
    と思うような言葉の暴力を
    浴びせていることもあるそうです。
    本当に許せません
    本当に母を見てると辛いです。

    法テラスの情報ありがとうございます。
    あおさんに言っていただき思い出したのですが、
    自己破産の件で一度お世話になったそうで、
    そのシステムは母も理解してるはずだと思います。
    なのでもう一度法テラスも勧めてみたいと思います。

    あおさんも、つらかったですよね。
    今は幸せであることを願っています。

    • 6月16日
  • あお

    あお

    両親の様子をずっとみてきたchiiさんも本当にお辛い立場だと思います。
    私も娘がいて、娘は離婚前3歳でしたが、今も父親がこわくて会いたくないと言います。そんな娘を見てるのもあるので、人ごとには感じられないです😞
    私も裁判は3年かかり離婚できましたが、今度は面会交流で調停おこされ1年が過ぎました…こんな事もう終わりにしたいです。
    本当にこれから大変な事もあると思いますが、お母様も、chiiさんとお子さんも平和に生活できる時がきますよう願っています🙏

    • 6月16日
  • はなまる

    はなまる

    被害者の方が辛い思いばかりしないと
    いけないですよね。。
    こんな見ず知らずの者に
    優しい言葉をかけてくださり
    ありがとうございます。

    あおさんと、お子様も
    どうかお体に気をつけてください。

    • 6月16日