※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫歯予防に効果的な方法を教えてください。息子が虫歯になりやすく、ジュースの影響も気になります。実体験をお聞きしたいです。

虫歯予防にこれが効果的だったよ!ということがあれば教えてください。

小1の息子に3本目の虫歯ができてしまいました。
私自身、そして私の父も虫歯がとても多いので、息子もこれからどんどん虫歯が増えてしまうとかわいそうだなと。。

歯磨きはそれなりにやって、歯医者には3ヶ月に1回通っています。フッ素塗布などはしてないのですが…

最近ジュースを飲む頻度が増えたのでそれもいけないのかなぁ…など。。

教科書的な内容というより、実体験としてこれが良かったというお話を聞きたいです。

コメント

tomona

口を閉じるようにする、鼻呼吸になってないか観察するのもいいですよ( 'ᢦ' )
口が乾燥すると虫歯もできやすいので、キシリトールなどの虫歯になりにくいガムを噛ませて唾液を増やす、ジュースを飲んだりおやつを食べたあとは水やお茶を飲ませる。
甘いものを食べたあとに寝ないようにする、のも効果的かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい。
    まさに口がよく開いています…!!口が乾燥すると虫歯になりやすいの知りませんでした。
    キシリトールガムなど試したことがなかったので、お菓子代わりにもなりそうですし試してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

歯医者さんに飴やソフトキャンディ食べると直ぐ虫歯になるから気をつけた方が良いって言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい!!

    飴は食べないですがグミが大好きなので完全にそれですわ…別のおやつに変えたほうが良さそうですね💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

家族みんなでコンクールF使ってます。
長女が検診のたびに虫歯が見つかっていたのが、使い始めてからなくなりました!
私も虫歯ができやすいタイプですが、今のところ悪化してないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい!

    コンクールf知りませんでした。
    薬局で売ってるモンダミンみたいなのはやってるのですが、コンクールf試してみます、ありがとうございます!

    • 9月24日