※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子のための離乳食で、たまごをどうすべきか悩んでいます。たまごを始めた時期とアレルギー反応について教えてください。茹でた玉子の黄身からあげるべきでしょうか?

生後7ヶ月の女の子を育てています。

離乳食なんですが、
たまごが怖くて、どうしようかと思っています。
生後何ヵ月と何日ごろにたまごを始めましたか?
アレルギー反応は、どのようなものでしたか?

あげるとしたら、しっかり茹でた、玉子の黄身からですか??

コメント

もっちん

怖いなら、卵ボーロからしてみたらどんなですか?!あたしは、卵ボーロからやりました。

しろくろ

7ヶ月の時、固ゆでのゆで卵(黄身のみ)をあげてOKでしたが、
8ヶ月の時に、白身をあげたら
アレルギー出ました💦💦

1時間後ぐらいに昼寝させようと思って一緒に寝てたんですが、なんかいつもと違って寝てるのに愚図ってるみたいな状態になって、パッと体を見たら、体の数カ所に蕁麻疹が広がってて、かなり痒がってました。幸い症状はそれだけでしたので、小児科に駆け込み、アレルギーの薬をもらい、血液検査をして、アレルギーだということが確定したので、全卵をとりあえず1歳までは完全除去という形になりました!!

少量からあげて、しっかり様子を見ていれば大丈夫ですよ♪♪

  • しろくろ

    しろくろ

    グッドアンサーありがとうございました(^^)
    アレルギーが出ないといいですね!!

    • 6月17日
  • ゆーぴー

    ゆーぴー

    ありがとうございます( ・∇・)
    出ないことを祈ります🎵

    • 6月18日
みほ

8ヶ月くらいにあげました!
しっかりと茹でた卵の黄身を耳かき1からあげましたよ!

deleted user

あげるとしたら茹でた黄身からです!
最初はほんとに少量からあげてました。

上の子は神経質にやってたので
黄身から、次は卵白からと徐々にやっていきましたが
下の子はおやつでたまごボーロあげて
何も無かったので大丈夫か!と思い、
卵に移りました。笑

上は8ヶ月で、下は7ヶ月頃だったかなぁと思います。
どちらもアレルギーはなかったです(*^^*)

小mai

黄身は5ヶ月後半、白身は6ヶ月。かた茹でのゆでたまごです。

早めにあげたほうがアレルギーが出にくいと本で読みましたが、最初はやっぱりちょっと怖かったです。

me.

8カ月ちょうどくらいで固ゆでの卵黄を小さじ1あげました。
が!直後に嘔吐し、顔がとんでもくパンパンに腫れ上がり病院に駆け込みました😅
たまごはアレルギー起こしやすいし、栄養もそれほどあるわけではないので、離乳食としてあげるメリットは少ないと医師に言われました😞💦

くるみるく

7ヶ月2日目で、黄身を耳かき1さじていど与えました。
が、アレルギー出ちゃいました(-_-;)
お腹、背中、顔、太もも、肩~肘、に赤みと大きさバラバラの湿疹が出てたので、病院に行き飲み薬とかゆみどめ貰いました。赤みと湿疹に気づいたのがお風呂入る直前でした...。
先生から、黄身はしばらくおやすみした方がいいと言われたので今は与えていません(^^;
赤み、湿疹は1日で収まりました!
熱があったり呼吸がおかしくなることはなかったです。

H&Y mama♡

8ヶ月ごろに黄身のゆで卵を耳かき1すくい程度から始め、平気だったので9ヶ月の頃に白身の炒り卵(多分本当はゆで卵がいいと思います)を少しあげたら、食べて10分もしないうちに口周り、首、背中、おしり、腕の関節部に蚊に刺されのような赤みを帯びたプツプツか沢山でてきて、30分くらいで引きました。
一応病院を受診し、もし知らないうちに白身の入った食べ物を食べて発疹がでても平気なように、アレルギーを抑える薬を処方していただき、また1歳過ぎてから白身をあげてまた反応がでたらアレルギーの病院を紹介すると言われ、1歳過ぎに白身を試したら平気になっていました。
卵アレルギーは年齢が上がるにつれて治る子が多いらしいです。

deleted user

7ヶ月半で卵黄耳かき1さじからあげました!
完母なので、それでアレルギー出るくらいなら母乳でだめだろうなと思いそこまでびびらずでした(^^)
早すぎても遅すぎてもアレルギー出やすいというのと、私も旦那もアレルギーやアトピーなしなので7ヶ月頃がベストかなと思いあげましたよ!

ゆか

中期の7ヶ月頃からあげ始めました。
しっかりと茹でた固茹での黄身がよいそうです。ネットに耳かき一杯から、と書かれていて、こんなちょびっと?と思いながら、何かの料理に混ぜた覚えがあります。
私もびびっていたので、卵料理はたまに作る程度で、量も耳かき一杯、耳かき二杯、次は小さじ1/2…とちょっとずつ増やしました。
ただ、卵はどちらかというと白身の方がアレルギー反応を起こす可能性があるようです。また、連続して摂取しない方がいいようです。白身は後期から食べられますか、またもやびびって、後期開始半月ほど経ってからようやく食べさせ始めました😅

✳︎mama✳︎

7ヶ月から食べさせて良いみたいですが小児科の先生に聞いたらまだ始めなくて良いよと言われたので8ヶ月頃から始めました😀もちろん固ゆで卵黄からですが🙂

しま

ボーロは黄身だけ使用のものと、全卵使用のものとあるそうなので、気を付けてくださいね😱
白身がアレルギーでやすいみたいで、黄身をあげて、なんでもなければ白身をあげると本に書いてあったので😰

deleted user

7ヶ月過ぎに食べさせました!
ゆで卵を作り中の卵黄だけを
小さじ2ほどあげた気がします🤔
アレルギーもなく大丈夫でした!

ゆーぴー


まとめてお返事お許しください( ;∀;)
ありがとうございます。
みなさん耳かきひとさじから始められてるとのことで
私もそうしたいと思います。8ヶ月になる前にあげてみたいです。
アレルギー出ても、病院にいけば大丈夫ですよね!
安心しました☺
様子みながらあげたいと思います!

卵白はまた怖いのかな、、、笑

参考になりました!ありがとうございました。