※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

離乳食デビュー前のつぶしがゆ作り方や冷凍・解凍方法について質問です。他の方はどんな風に作っているのか知りたいです。

もうすぐ離乳食デビューです!
つぶしがゆの作り方についての質問なんですが
普通に大人が食べるご飯を
鍋に少し入れ、お湯を多めに入れ
グツグツし、すり鉢でつぶがなくなるまですれば
完成ですか?
皆さんどんなかんじでつぶしがゆ
作ってるんですか?
また、冷凍する場合、すり鉢でつぶしたやつを
容器にいれ、冷凍するんですか?
解凍は電子レンジで解凍し、
そのままあげてもいいんですか?
わからないことだらけで(;▽;)

コメント

deleted user

私はそうやって作ってましたよー!
炊飯器で水多めで炊く人もいますが、
ご飯別に炊くのも面倒ですし
鍋でやってました(*^^*)

どろどろになったら
ご飯だけすり鉢に移して
潰してました。お湯も入れちゃうと潰しにくいし下の方に溜まったお米が潰れているか見えないので(╥_╥)

それを100均製氷皿に入れて冷凍してました!

あげる時は解凍というか
普通にあたためモードで
ぐつぐつするまで温めてあげてましたよ!半解凍だとお腹壊しちゃうので😞

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    やっぱりそれが1番
    らくそうですよね!
    こどものだけ別に
    おかゆ炊くのも面倒だし
    そんなに食べないですもんね!

    • 6月15日
deleted user

私も初めてでわからないことだらけでしたが、リッチェルの離乳食調理セットがわかりやすくて使いやすかったのでオススメです👏1500円くらいだったと思います❗️必要なものが全てそろってるのでこれだけでいろいろ作れますよ☺️リッチェル以外に他のメーカーでも調理セットあるのでよかったら見てみてください☆

私はおかゆやおかず、だいたい多めに作って冷凍し、あげるときはレンジで解凍あたためしてあげます💕
離乳食用の小分けパックや100均の製氷器使ってます🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    写真貼りわすれました🙌

    • 6月16日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    ピジョンの同じような物
    購入しました!
    でもおかゆが作れる
    タイプではなくて…(´・・`)

    回答ありがとうございました♡
    参考にさせていただきます(^^)/

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!ピジョンのもいいですよね🙌
    リッチェルには、おかゆ用だけのもあるので是非❗️

    • 6月16日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    写真までわざわざありがとうございます♡
    旦那にゆったら
    自分で作れとゆわれました…
    ほんと私がらくするのが
    嫌いみたいで(´・ω・`)

    • 6月16日
にゃんちゅう

離乳食デビュー楽しみですね💓☺️
デビューなら、10倍がゆからですかね?✨
私もピジョンの離乳食セットを購入したのですが、それに裏ごし器付いてませんか??
きっと鍋でグツグツした方が美味しいんだろうなーと思いつつ、うちの子は離れるとすぐグズグズする甘えんぼちゃんなので、毎回レンジでお粥つくってました💦😂😂
それを裏ごし器で裏ごしする感じです!私はすり鉢より裏ごし器のが使いやすかったので✨🤔
レンジだと少量でも出来るので、お粥はその都度作って、冷凍はしてませんでした😊🙌

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    裏ごし器あったかな…
    また見てみます!
    回答ありがとうございました♡

    • 6月16日