※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん(*´ω`*)
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が離乳食を食べるのはテレビを見ながらだけで、食事に集中できない悩みです。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
生後9ヵ月の娘が、テレビを見ながらじゃないと離乳食を食べてくれません(;▽;)5分ぐらいは付けてなくても持ちます!そのうち両手をバタバタして叫びながら仰け反ったりしてしまいます。スプーンを口元に持っていっても払いのけられてしまいます。仕方なくテレビを付けると、テレビを見ながら素直に口を開けてくれます(´·_·`)これっていけませんよね?皆さんのお子さんは食べる事に集中できていますか?(><)辞めさせたいのですが、食べないのも困ります。
何かいいアドバイスお願いします(><)

コメント

cucv

うちの子もその時期そうでした!
なのでその時はテレビ見せても食べてくれるのならと思って見せてました!
だって食べない方がこっちがストレス感じちゃうのも嫌なので(´ω`;)
でもだんだんと食欲に対してもムラは出てきますが、テレビ無しでも食べたいの意思がしっかり出てくるので大丈夫ですよ☺︎

• りんりん(*´ω`*)

りんりん(*´ω`*)

嬉しいコメントありがとうございます(ToT)✨希望が持てました!!
    本当に毎回ストレスです。完食するので、食に興味がないのかあるのか分からないです😂
    テレビ無しでも食べてくれる日を期待します(><)♡

• 6月16日
あやまも

食事、おやつのときは、テレビを消す習慣にしています。
離乳食開始時より、「ご飯(おやつ)だからテレビ消すね」と一言添えてから消すようにしていて、食事中は一切見せていません。

食べなくても屈しない心も必要だと思います。子どもは賢いので、「愚図れば思い通りになる」ということを覚えると、何でも同じようにします。

1日絶食などにならなければ、少しくらい食べないのは目をつぶって、テレビ無しでがんばってみるのはどうかなと思います。

りんりん(*´ω`*)

そうですよね(><)歌を歌いながらとか、食を楽しくしてるのですが最後まで持たなくて私が折れちゃってました。
    今日から頑張ってみます!!!

• 6月16日
きのこ

うちもダメです💦
テレビないと食べません〜〜
テレビないと座らないし(最近テレビもあんまり効き目なくなってきたけど)、つけたり消したり、消音にしたりしながら食事してます。
イライラしながらあげたって楽しい食事の時間じゃなくなるし、意思の疎通ができるようになってからでも大丈夫かな。なんて。

りんりん(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    本当に毎回ため息ですよね。テレビつけたり消したりしてます(;▽;)毎日試行錯誤です(><)
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月16日
くま(・(ェ)・)

うちもテレビ見ながらじゃないと食べません😂
テレビ消すと全く集中せずごはんも全然食べてくれないのて、食べてくれるなら!と、もう諦めてテレビ見させてます。

りんりん(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    テレビを見ながらでもつかみ食べしますか?そろそろつかみ食べに挑戦させたいのですが、テレビ見てるのにやるのかな?と疑問です😅

• 6月16日