※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

義両親からの暴言や関係の悪化が続いており、夫も反省しているが、家を見せることに悩んでいます。拒否しても良いでしょうか。

義両親に怒鳴りながら暴言を吐かれ2年近く経ちました。

原因は夫の暴力や暴言にモラハラ、当時5歳の息子と喧嘩して義実家に家出してそこから義両親に私が妻として、主婦として失格だ、ロクでもない親に育てられたせいだなどと暴言を吐かれ2年付き合っていません。

そこから夫も反省したのかとても丸くなり家事や育児不満はあるけど以前よりマシになって暴言や暴力もしなくなったので離婚は回避しました。(当時は離婚準備していました。)


そして、少し前に家を購入したのですが私の父の知り合いの司法書士さんに頼んだのですが無知で見積もりもらわず仕事をしてもらったら金額が結構高かったんです。
まぁ仕方がない切り替えていこうと話したのですが夫は納得いかず私にブチギレてきました。
司法書士の方は父のお客さんで私が父がその人に仕事させてもらってお金を稼いでそのお金でうちに何かしてくれたりしたらお金が戻ってきたと思えばいいやんとポジティブに考えようよと話しました。

義実家が元々お米をくれてましたが私に暴言を吐いてきた時からお米はもらえなくなり私はスーパーで買ってました。
そしたらうちの親がお米を農家さんから買ってるからわけてあげるよとそこから2年間ずっとお米をくれるようになりました。

夫はお前が親を怒らせたせいで米がもらえなくなった。 
うちの親の方が長く(5年ほど)米をくれていた、たった2年米くれただけ。と言われました。

うちの父には私はお金を払うと伝えましたがいらないよ。
できる限りしてあげたいとずっとくれてます。
もちろん当時は義実家にお金払うと伝えましたがその時も義両親に断られました。

夫は自ら米を断ったと言ってました。
なのに私のせいと言います。

私の中では私が義両親を怒らせたわけではなくそれまでの夫の行いの結果が義両親との関係にヒビを入らせて絶対に今後も解消しない関係になったと思っています。
なのに私のせいだそうです。

家を買ったので義両親に家を見せたりしたいんだろうなとずっと考えています。
それはやっぱり拒否してはいけないのかなとここ最近ずっと考えているけどあの時の私を罵った義両親の顔が忘れられず私はおもてなしなんて絶対できません。会いたくありません。

ここ2年ずっと付き合ってないし夫も反省している様子だったから拒否してはいけない、夫のしたいようにさせてあげないとかなと思いましたが今回の件があってもう絶対家には呼ばないと心に決めてしまいました...
いいですよね?
ひどい妻でしょうか?

コメント

みぃ🍎

ママさんは、何も悪くないです。

悪いのは、暴力、暴言、モラハラをした旦那さんです。

義両親も酷すぎます。普通そこまで言います??もうそういうことしか言えない義両親とは、関わらなくて良いです。

  • みぃ🍎

    みぃ🍎

    私も、今年長さんの次男が生まれた後、長男の時同様、遠く離れた田舎の地元に里帰り出産はせず、義母にお世話になる形で総合病院で出産、産後は自分の家で過ごしました。

    義母はその頃、独りになった義母方の祖母の介護も忙しく、仕事も長男の産後とは違う職場で、フルタイムで忙しく働いていた時期でした。

    ひょんなことから、自宅で義母を怒らせてしまい、そこから義母は長男の園への送り迎えだけ手伝ってくれるようになりましたが、義母の方から距離を置かれました💦

    周りの人にもその時のことを話しましたが、心配になるのは仕方がないことだし、それで怒った義母に驚きだということで、私の母も、義母に対して怒ってました💦

    喧嘩状態になって、お米を義父が知り合いから購入したものをくれていたのも、なくなりました。

    うちの主人も、「お前のせいで、お米ももらえなくなった。」と、ママさんの旦那さんと同じことを言って、私を責めてきました。

    私はあの時、食事を作るのを忙しいからということで、「私もおばあさんと、施設からもらって帰った料理をいつも食べてるから、大丈夫よ。」と、サボって、初夏の食中毒になりやすい時期に、よその施設で作ったカレーを、「夕飯に食べて」と置いていくので、「食中毒が心配なので、よそで作って時間の経った料理を、家に持ってきて置いていくのは、辞めてほしい。」ということを、申し訳ないのですが…といった感じでかなり気を遣ってお話ししたのですが、義母は怒って、「…はぁ。あっそ。カレーは持って帰るわ。夕飯は自分らで何か買って食べなさい。」「明日からも家には来ないから。」と。😥

    まだ胃腸もしっかりしてない子どももいるのに、もしお腹を壊したら、私も生まれたばかりの赤ちゃんの世話をしないといけないし、私もお腹を壊したら…誰が責任もつの?と、心配になりますよね。

    でも、それからも義母は毎週のように、買い物をした食品を持って、子どもたちに会いにきました。そして、一年くらい経った後に、義母の口から「あの時はごめんね…。」と、謝っていただきました。

    おばあさんも2年前に亡くなられました。義母も、初孫が生まれる前から始まった、自分の父親の闘病生活の介護、その後独りになった母親の介護に、新しい職場での激務に、疲れ切っていた時期でした。

    私は基本的には、義父母も主人も嫌いです。でも、所詮他人ですから、合わないところがあるのは仕方のないことかなと。

    暴力、暴言、モラハラもいけないことです。

    私も次男の産後から、大厄もあり、離婚を本気で考えた時期もありましたが、だんだんと2人の子育てにも自分が慣れてきて、自分も子どもも歳をとって、周りもだんだんと変わっていく。

    主人に手を挙げられることはあっても、腕を殴られたり、足を蹴られたりと、こっちも負けじとやり返せませんが応戦してましたので、主人が一方的に悪いわけではなかったです。

    私も主人も反省して、私も長男のことで相談した発達支援センターの職員さん(私の父親くらいの方)から、奥さんもこうしてみたら、と指摘されることもあったので、言い方に気をつけようと、思いました。

    許せる時が来るまで、家には呼ばなくて良いです。

    私は義弟夫婦が苦手になってしまい、毎年義弟家族が帰省してきますが、家にわざわざ呼びません(笑)顔も見たくないし、話したくもない、関わっててもこちらの気持ちも考えずに、わがまま言い放題の甘えん坊夫婦だと思っているので。

    一度だけ、義両親にも言われて、義弟夫婦と、0歳のお子さん3人を、家にあげて、もてなしましたが…。それが最初で最後ですよ。お子さんは可愛いですが、そんな夫婦に育てられるので、やはり壁作ってしまいます…。自分の妹の甥姪には、色々してあげたくなるけど、義弟夫婦方の甥には、申し訳ないけれども、何もしたくなりません。普段から、付き合いゼロですしね。こちらが、義弟夫婦に子どもが生まれるからと、産前産後にお下がりの育児グッズやお洋服など、色々送っても、直接お礼もなにもありませんから。非常識ですよね😓

    時間が解決することもありますが、今は距離を置く時期だと考えて、ママさんは可愛いお子さんたちや旦那さんを1番に考えて、幸せに暮らしてください😊

    幸せそうな旦那さんやお孫さんたちの姿を見て、きっと義両親も、安心するはずです。

    • 9月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私自身2年前は2人目の子のイヤイヤ期や息子も発達障害ですしそれに加えて夫のことで本当に疲れきっていて鬱っぽくなっていました。

    なので本当に心の余裕がなく夫は私にムカつくことも多かったんだと思います。
    けど、私からすれば気がついてもう少し家事育児に協力してくれてたら良かったと思うしもちろん助けてほしいと口に出して伝えていたけどそれでも無視されていてどんどんと追い込まれていました。
    なので夫と全然話さなくなっていって義両親に夫が愚痴をこぼしたところからそういうことになったんですよね💦
    夫はそれでも俺が、俺がの人で自分が1番じゃなくなった家では不満ばかりだったんだと思います。
    義両親に罵られてる間夫はニヤニヤしてて本当にそれもいまだに許せないですし...

    義父もその時ずっと俺が俺がの話ばかりで呆れてしまいました。
    本当に夫は義父そっくりなんですよね😂

    なので一生分かり合えない部分はあると思います💦
    あっちから謝ってくることがないと私は一生許さないと思います!
    あっちはあっちでそう思ってるかとは思いますけどね笑
    今回の件で2年経ち多少落ち着いてた心がまた戻ってしまい許さないって誓ってしまったのでまた何年か経つのを待つしかなさそうです😓

    • 9月19日