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ママリ
ココロ・悩み

発達障害のある中1の息子がいます。(知的に問題はなく、普通に賑やかな…

発達障害のある中1の息子がいます。
(知的に問題はなく、普通に賑やかな中学生です)
6年生から通常級に転級し、友達もたくさんでき、暇があれば友達と遊んでいます。

ただ人との距離感の取り方はいまだに苦手で、ちょっかいかけて、例えば肩を上から押さえたり、腕をギュッと握ったり、など見たことがあり、その度に人の身体に触れるのはやめなさい、と言っています。

仲の良い友達は、息子に同じようにちょっかいかけてきたりして、楽しくコミュニケーションを取れていたりするのも事実です。



ここからが相談なのですが、

先日、担任よりうちの息子に子供が暴力を受けていると保護者から連絡があったと言われ、話しを聞くと上記のようなコミュニケーションのことでした。
相手のお子さんと息子は、話したりするけど、日常的に遊ぶ約束をすることはないような間柄です。

息子は先生から、人との距離感を考えなさい、と注意を受けたようです。
…保護者への謝罪は不要、と先生経由でお相手から言われました。

ただ距離感を掴むのが難しい特性ですし、現状、楽しくコミュニケーションを取れている子もいたり、
最初は楽しくしていても、しつこくて嫌な気持ちになってり、ってこともあると思いますが、その機微に息子は気づかない可能性は高いと思うのです。
なので、先生のその注意だけで改善は難しいだろうと思っています。

相手の親から学校に連絡を入れるということは、相当息子の事がイヤなのだろうなと思い、息子には、相手はおまえのことを嫌っているのだから、もう一切近づいたり話しかけたりするな、と話しました。

しばらく経って、息子に、相手の子に話しかけていないか聞いたら、普通に相手から話しかけてくるから話しているよ、と言われました。

…正直、お相手のお子さんと保護者が何を求めているのかわかりません💦
仲良く?する気があるのなら、直接本人に言ったり、先生に言ったりすると思うのです。
嫌なことをされるのだから、関わらなければいいのに、と思うのですが…
本音をいうと、また何かあると申し訳ないので、親としては距離をとって欲しいです💦


何を求めて、学校に連絡を入れたのだと思いますか?
ちなみに、小学校から持ち上がりなので、お相手のお子さんはうちの子が支援学級在籍だったことは知っています。

コメント

ままり

普通に話す分にはいいけど…。掴んだり、触れてくる?のが子どもからお相手の保護者にどう伝わってるか、、ですね。

  • ママリ

    ママリ

    子供はすごく嫌だから親にいい、親も子供に確認して学校に連絡をいれたのですよね💦

    今後努力をしたとしても、相手の子にとって嫌なことをする可能性は0ではないので、なるべく関わらないように(物理的距離をとるように)したい旨を、学校経由で相手の保護者に伝えてもらったらいいですかね💦

    • 2時間前
ママリ

小学生、意図がわからない行動する子いますね。

その子は帰宅して親に、今日〇〇くんに叩かれたー!嫌だったー!とか言ったくらいなんじゃないですかね?次の日ケロッとしてるパターンのやつ🤣

親が様子見ずにすぐさま現状報告だけ担任にしたとか😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    息子は中学生なのです💦💦

    小学生の延長と捉えたらいいのでしょうか😣

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    読み間違えてました💦すみません💦

    その子が本当に嫌なら勝手に離れていくでしょうし、あまり気にしなくても良いような気がします😊なにより子ども同士のことなので、あまり考えすぎてもコロっと変わることもあったりなかったりで、親の方が疲れてしまいそうです💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

発達障碍がある子どもの習い事支援者してました。

パッとみたときに支援級にいたのを知っているというと、大体皆様発達障碍に対して知識がないので、気を遣って親から先生に伝えたのかなとも思いました。
また発達障碍あってもなくても嫌なことをうまく先生や相手に伝えられない子もいます。

その「行為」が嫌だけど、障碍かもしれないからどう言えば良いのかわからない、だけど「息子さん自身」は嫌いじゃない。というケースなのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在、子ども同士がうまくやっているのであれば、わざわざ相手方の気持ちを勝手に想像して「関わらないで欲しい。」というのは悪手だと思います。

    • 2時間前