※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が夜ママと一緒に寝たいが、赤ちゃんが手がかかり添い寝が難しい。夜勤がある主人がいるため、上の子の寝かしつけが大変。2人以上の子供を持つ方、どうしていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。2人目で上の子は3歳。3歳なので言う事は理解してくれますが夜はママと一緒に寝たいと言います。でも下の子に手がかかりずっと抱っこしているのでなかなか添い寝で寝かしつけできません。主人がいるときは下の子を頼んで上の子の寝かしつけができるのですが、仕事上、夜勤があるのでその時が大変困っています。2人以上のお子さんがいる方どうしてますか?

コメント

ぐう

今、まさに、下におっぱいあげながら上の子が側で寝てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり授乳しながらになりますよね( ; ; )ありがとうございます!

• 6月16日
A

最初の方は片方で上の子を
抱っこもどきしてましたが
とにかく自分に密着させてやれば
落ち着くことが分かったので
とりあえずどこでもいいので
体の一部を密着させてあげるようにしてます!

それでもやっぱり下の子を抱っこしてるのが
気にくわないらしく(眠いから余計怒るw)
そんなときは状況によって変わりますが
どっちかは泣かせたままになってしまいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!体を密着させる!それいいかもしれません!試してみます(^O^)!!!ありがとうございます!

• 6月16日
まま

下の子添い乳しながら上の子トントンして寝かせたりしてました( ・∀・)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳うちも試してみましたが、添い乳うまくできないんです( ; ; )コツなどありますか?( ; ; )

• 6月16日
ゆ〜たん

まず下の子を寝かしつけてから上の子とくっついて寝ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の寝かしつけに成功すればそれが理想の形ですよね!うちもまず下の子の寝かしつけ頑張ってみます!

• 6月16日

下の子を寝かしてから上の子が一番いい流れで、下の子を寝かしつけてる間に上の子がこっち来てと騒ぎ出したら下の子に申し訳ないけど泣いててもらって上の子を寝かしてます。
下の子が生まれてからずっとそうなので、下の子は大体諦めて1人で寝てくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は泣いてる間ギャン泣きですか?甘え泣きですか?うちはまだ生後1ヶ月ということもあり、性格もあり、基本ギャン泣きです( ; ; )

• 6月16日

退会ユーザー

遅れてすみません!下の子ギャン泣きですね(;_;)可哀想だけど、上の子が離してくれないので耳に蓋してました。
    どっちも寝ないともうほんと助けてって思いますよね〜。
    今日も夜泣きが2人とも凄くて寝れなそうです…頑張りましょう!

• 6月23日
ストロベリー

全く同じ悩みもってました😅
うちも添い寝しないと上の子寝ないので、とにかくまずは下の子を寝かして、それから上の子を寝かしてます😓
下の子が寝ない時は寝る時間が遅くなることもありますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ですね!ほんと寝かしつけ大変ですよねー!同じ境遇の人と、語りたいと思っていました( ; ; )下の子はとにかく手がかかり困っています( ; ; )

• 6月16日
  • ストロベリー

ストロベリー

今日はもう地獄でしたよー😭
    主人が帰り遅かったので1人で2人の寝かしつけしないといけなかったんですが、下の子全然寝ず😲
    しまいに上の子が、もう寝たいー!と泣き出し😱
    上の子がかわいそうになり、下の子ギャン泣きしてるけどリビングのハイローチェアに寝かせて、隣の寝室で先に上の子を寝かしました💦
    上の子が寝たら下の子の寝かしつけをしましたよー😲
    もう下の子は泣かせまくってます😓
    上の子がいるとどうしても泣かせっぱなしになってしまう💦
    お互い頑張りましょうね😂

• 6月16日
you

うちも全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😓。一カ月の赤ちゃんと3歳のお姉ちゃんがおり、主人の帰りが遅く毎日寝かしつけが大変です😢上の子を寝かす時は下の子を構うと怒るので、下の子は横に寝かせたまま泣いてます‥
二人の子育てをしている先輩ママさんによく相談するのですが、「2人同時に寝かしつけるのは無理だから、上の子を目一杯遊ばせて、寝落ちするのを待つくらいの気持ちでいた方がいいよ!」と言われました😅
下の子が小さいのでお互いまだまだ大変ですが、いつか2人ともすんなり寝てくれるようになるのを待ちましょう♫

長文&答えになってなくてすみません‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうです!ほんとに寝かしつけ大変ですよね( ; ; )うちは下の子が置いたら泣くって感じなので常に抱っこで、、参ってます。上の子はどうしても1人では寝られなくて、、世の中の、母さん尊敬です( ; ; )

• 6月16日

下の子を寝かせてから、上の子を寝かせるようにしてます。
でも、下の子が泣いて寝ないことが多く、上の子が仕方なく一人で寝てくれてます(^^;
昨日は下の子が泣かずに寝てたので、上の子を抱き締めながら寝ることができました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんとってもお利口さんですね!まだ2歳なのに、、羨ましいです!うちは3歳でも1人で寝られません( ; ; )

• 6月16日
ねこ

うちも上の子3歳、下が1ヶ月です。

ミルクや搾乳した母乳がある時は、パパに頼んで、下の子にはミルク飲みながら待ってもらい、先に上の子を寝かしつけてます。

二人同時に寝せる時は、下の子に添い乳しながら、上の子をトントンして寝せてます。

上の子と二人きりになる時間があまりないので、できるだけ寝る時は上の子と二人きりで寝かせてあげたいなーと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳しながら背中の方に上の子ですか?(^_^)難しくって、、なかなか上手くできないんです( ; ; )

• 6月16日
ぽこちゃん3

1人は背中にぺったり、1人はトントン、1人は手を繋いでます!
トントンの子は秒殺なので、その子が寝たら、他の2人に専念してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さんいらっしゃるんですね!ホント尊敬します!2人であたふたしてるのに3人なんて想像つきませんが、、私も頑張らなくっちゃですね!

• 6月16日