※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

卵管造影後、甲状腺刺激ホルモンが上昇し、妊娠しにくくなった。流産後、薬で数値を下げるが、効果までどれくらいかかるか心配。

卵管造影をしたら半年は妊娠しやすくなるとあったので、卵管造影のメリットしか知らなかったのですが、卵管造影したことによって甲状腺刺激ホルモン?があがってしまったようです。
元々は2.8だったのですが、3.7にあがってしまいました。

妊娠を希望するなら2.5以下に抑えるのが良いとのことなので残念です。
2.5以上だと妊娠しにくい、妊娠しても流産しやすいとネットでみました。

卵管造影後すぐに妊娠したのですが6週で流産してしまい、数値があがったから流産してしまったのかと思っています。
いまは病院から数値を下げる薬をもらって飲んでいるのですが、薬をのんでどれくらいで2.5以下になりますか?
現在も妊活中ですが、妊娠しても数値が高いままだとまた流産してしまうのではないかと心配です。

コメント

ポンポン

私も数値が高くて薬を服用しています。続けて服用することで数値が改善する人もいるみたいですが、私は最初の薬の量から半量にはなりましたが、飲むのを止めれる程の数値でないため、現在も服用しています。先生には妊娠する前から妊娠しても飲まないといけない薬だから妊娠したからって勝手に飲むのを止めないでねと言われました。その後も定期的に採血で経過を見てくれてますが、服用止めれる数値までにはなってません。

妊娠後は数値は上がるものなんだそうで薬でコントロールしていれば良いみたいですよ😊

飲み忘れはダメだと言われてました!

クマりんご

私も同じ経験をしています。
不妊検査の一貫として、卵管造影をし、半年後、自然妊娠しましたが、すぐに流産しました。
その際、甲状腺の数値TSHが妊婦時は9。
流産後半年くらい経過しても7〜6でした。
潜在性甲状腺機能低下症と診断されました。
原因ははっきり特定はしてないのですがらやはり卵管造影の影響もあるとのことでした。
その後、甲状腺の専門病院へ行き、チラージンを服用し、一ヶ月で0.4にまで下がりましたよ。
薬は現在も継続して飲んでいます。

そこで妊活も再開オッケーとのことでした。
婦人科で薬を貰っていた時はなかなか数値が下がらなかったのですが、専門病院はやはり、効果がすぐにでましたよ。
1度、行ってみてはいかがでしょうか??

Maddie

TSHが3.7ですか?
私も年末に5.29で甲状腺専門医にかかるように言われて通っています。
薬の量を調整したり、数値がup downしたりしましたが、今は2.3で安定していますが、薬は続けて服用を言われています。
海藻類は好きですか?それも数値に影響するようです。
薬を飲めばちゃんと下がりますよ。