※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

お子さんが1歳手前からおっぱいに執着しており、日中は頻繁に授乳しているが、夜間は寝続けている状況です。自然卒乳を考えていましたが、執着が強くて心配しています。歩き出したら変わるかもしれませんか?

断乳するべきか???

1歳手前ぐらいから、おっぱいへの執着がすごいです。
少し首元が見えてる服を着ていると
引っ張っておっぱいくれー!と寄ってきて
あげないと泣き叫びます。
外出中や、タートルネックを着てる時は
しないのですが。。

自然卒乳を考えていましたが
あまりに執着するので
大丈夫かな、と心配になってきてます。

離乳食は比較的よく食べます。
夜間も19時〜朝7時まで寝続けます。
寝る前に授乳して、お水を飲ませて
寝かしつけなしで1人で寝てくれます。
特に断乳する必要はないかな、と思ってたのですが
家にいる日はずーーっと吸い付いてる感じで
1日軽く10回以上授乳してるので異常なほど?
な気がしてるのですが、これは時期的なものでしょうか?

まだ歩けないのですが、歩き出したら変わるのかな??



コメント

2人のお母さん

すべきか分かりませんがうちは、
母乳もミルクももう卒業しました🙌

1歳からミルクはのませてます(°∀° )

  • はなのこ

    はなのこ

    わざわざコメントありがとうございます!そうなんですね。牛乳は朝ごはんと一緒に飲んでます。フォロミは牛乳を切らしている時だけ、ですね!

    • 6月15日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    うちの友達の子供はいま1歳7ヶ月ですが
    こないだキッズルーム付きカラオケで
    会ってママ会してたら
    服めくろうとして乳くれ〜って
    感じでした(´・ω・`)

    だからもしかしたらうち早かった?と
    逆に不安になりましたが
    朝昼晩めちゃくちゃ食べるし保健師さんにも
    毎日牛乳のめば栄養もとれるしと
    言われのまなくなったのでそのまま
    やめました(;´Д`)
    母乳離れ寂しかったです😢😢

    • 6月15日
なべちえ

友達が同じような悩みでしたが
考えていたよりスムーズに卒乳し、あれ?って感じだったて言ってました!離乳食食べて、水分をマグやコップから充分取れていれば問題ないときいています😊

  • はなのこ

    はなのこ

    それが理想です、、
    1歳過ぎると断乳?が難しくなる、とかネットに書いてあったりするので不安になってますが、、個人個人で違いますもんね!

    • 6月15日
  • なべちえ

    なべちえ

    そうですね。。記憶力が短い今がよい気もします。
    うちも意外にすんなりでしたが未だに覗いてきたり触ってきたりします。しかしくわえなくなりました

    授乳中は一緒にお風呂に入ったらくわえてきてました。

    いまは乳首をボタンのように押したり(笑)

    触ってきても拒まないようにはしてます。安心材料になっているようなので。

    • 6月15日
  • はなのこ

    はなのこ

    触ってきたりするんですね!お風呂は難関になりそうです、、、

    • 6月15日
ムーミン

1歳1ヶ月手前で卒乳しました☆

うちもおっぱいへの執着が凄かったんですけど、日中はできるだけ支援センター行ったりして出かけたりしてました。

お風呂中と朝起きた時が特に辞めれなかったんですけど、
お風呂中は極力気を外らせながらおっぱい隠しながら入ってお風呂の中にお茶を持ち込んで欲しがったらお茶差し出してました。
初めはイヤがったけど次第にお茶を飲むようになったらおさまりました。

朝起きた時はそのまま布団の中での授乳だったんですけどそれをやめて起きたら直ぐにリビングに連れて行きとりあえずパン握らせました 笑

次第に飲まないで過ごせる日が増えてきてそのまま卒乳しました。

お母さんの体が辛いので少しでも回数を減せたら断乳までしなくてもいいと思いますよ☆


無理に辞めなくても自然とその時がきますからฅʕ•̫͡•ʔฅ

卒乳したらしたで寂しいですよ!!

  • ムーミン

    ムーミン

    ちなみに歩き始めて卒乳しました!!

    • 6月15日
  • はなのこ

    はなのこ

    コメントありがとうございます!そうですね、ちょっと様子を見て日中の授乳を減らして行こうかなと、思います。外出だったり、首元が見えない服を着て、気をそらしてみます。気をそらさせるのが大事ですね、

    週末に日中お出かけする時は全然欲しがらないので、起床後と寝る前だけ、なんていう日もあるので、出来そうな気もします、、!そして歩き出した頃に自然に卒乳、、するといいな!

    • 6月15日