※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量や授乳間隔について質問です。寝る前と預ける時にミルクをあげているが、どのくらいの量が適切でしょうか?また、次の授乳は何時間後にすべきでしょうか?

生後1ヶ月(36日)になる赤ちゃん育ててます!😍
同じくらいの月齢の赤ちゃん育ててる方にミルクの量で質問です😊
ミルクは一回 どのくらいの量を飲ませてますか?😊
私は、寝る前と預ける時だけ ミルクあげてます!😊
あと、ミルクあげた後、何時間後くらいにまた赤ちゃんはミルクを欲しがりますか?😍

コメント

yuati..♡

うちはまだ、生後0ヵ月(25日)です。
私も寝る前だけ、40あげています。キューブなので、ちょうどひとかけら( ¨̮ )
そして、母乳も飲んで寝ます。3~4時間で起きます!
母乳でも、milkでも、起きる時間は変わらない気がします!
預ける時飲まないと困るので、一応夜だけあげるようにしてますが、どれくらいでいいのか、母乳もあると悩みますよね!🤔

• かめ

かめ

生後25日で、もう3、4時間も寝てくれるんですか?😱❤
    羨ましいーー!
    私の赤ちゃんは、やっと最近 3時〜4時間半寝てくれるようになりましたよーー😭😭
    母乳プラス ミルク40あげてるんですか?😍

• 6月15日
  • yuati..♡

yuati..♡

うちのはよく寝るのか、最初から3時間寝てくれています!
    昨日は夜中の3時にパッチりお目目で目が覚めてしまい、眠気との戦いが大変でしたが!笑そんな日もありますが、大体寝てくれます♡

40milkあげた後、母乳をウトウトするまであげてます!くわえたら寝ちゃう事が多いです( ¨̮ )
    今夜は寝てくれるかなー?って毎晩思っちゃいますよね😂続けて寝たいですよねー😂😂

• 6月15日
  • かめ

かめ

寝てくれる赤ちゃん羨ましいですー😭!
    娘は、体重が平均の赤ちゃんの2倍のペースで増えてたみたいで 1ヶ月検診のときに、ミルクあげなくていいよと言われたんですが、寝る前だけはミルクあげてしまってますー😢
    今晩も、どんくらい寝てくれるか 気になりますね😂❤️

• 6月15日
  • yuati..♡

yuati..♡

ママ友から聞いた話ですが、生後2、3ヶ月頃から哺乳瓶使わず完母で育てたら、預けたいときも哺乳瓶拒否で飲んでくれず、全く預けられなかったそうです!
    それを聞いてから私も寝る前だけ哺乳瓶吸わせてます!哺乳瓶を嫌いにならないためにしています!

なので、娘さん順調に体重伸びてるなら、お風呂上がりの白湯にしてもいいと思います!

寝て欲しくて、夜milkだけにすると夜中、乳が張って痛くて起きてしまうので、私はなるべく母乳も飲んでほしいなーと思ってしまいます( ¨̮ )

• 6月15日
  • かめ

かめ

哺乳瓶 拒否されたら、後々 預けたりするとき大変ですね😢
    確かに、夜ミルクだけ上げたら おっぱい 痛くて私が目冷めちゃいますね😭笑
    白湯でもいいんですね!😍
    まだ、白湯あげた事ないので、明日 お風呂上がり 試してみます❤

• 6月15日
  • yuati..♡

yuati..♡

夜中寝てくれないと本当に辛いですよね、上の子のとき、4ヶ月すぎくらいにぐんと寝る時間長くなった気がします!
    今だけなので、頑張りましょ~❤️💪💪

• 6月15日
  • かめ

かめ

寝れないのは今だけですもんね!😊❤️
    4か月まで後少し頑張ります!😍
    お互い、頑張りましょうね!❤

• 6月15日

完ミです。1日に640mlあげてました。一回の量は80mlと100mlです。3、4時間置きです。

• かめ

かめ

コメントありがとうございます😊🙇
    夜とかは、3、4時間まとめて寝てくれますか?😍

• 6月15日

退会ユーザー

4時間は寝てくれました😀🌼

• 6月15日
  • かめ

かめ

やっぱり、ミルクだと腹持ちいいんですね!😍
    質問ばかりで申し訳ないんですが、
    夜中にミルクあげるとき、ミルク作ってる間は 赤ちゃん 大泣きしてますか?😭私も 完ミにしようか悩んでいて😱

• 6月15日

退会ユーザー

いえいえ😀🌼、気にしないでくださいっ!。夜中もギャン泣きでしたよ笑。もうそれはそれはダルくて聞こえないフリをしたくなるくらい笑。

• 6月15日
  • かめ

かめ

ありがとうございます🙇❤️
    私も 夜中 ミルク作ろう!!って思ったりするんですが、 オムツ変えしてる時点でギャン泣きで、もう おっぱいでいいやってなってしまって😢
    母乳だと、1、2時間で起きちゃうんで 本当はミルクあげたいんですが😩😩

• 6月15日

退会ユーザー

ミルク作ってオムツ変えるって、逆にしてみてはどうですか?

• 6月15日
  • かめ

かめ

ミルクを先に作って、オムツ変えて ミルクをあげるという順番でしょうか?😍
    おかぁちゃん。さんはいつもその順番でしてますか?😍確かに ミルク作ってたら オムツ変えてすぐ咥えさせれますから、良さそうです!❤

• 6月15日

退会ユーザー

そうですっ!私は昼も夜もミルク作ってからオムツを替えてますよ😀🌼。

あと夜よく寝てくれるようにするのに、私は日中よく泣かせてます笑。

• 6月15日
  • かめ

かめ

日中、泣かせてたら 夜よく寝てくれますか?😱❤

• 6月15日

退会ユーザー

一概には言えませんが、うちの子はよく寝てます(´・ω・`)。

• 6月15日
  • かめ

かめ

いつも、すぐ抱っこしてしまってるんで、明日 少し泣かせてみようと思います!😊❤️育児は、本当試行錯誤ですね😭

• 6月15日

退会ユーザー

私はよく泣かせてますよ😀🌼。赤ちゃんは泣くのがお仕事ですから笑。

あと、昼と夜と寝る場所を変えてます。日中はママの隣のベビー布団で寝てて、夜はママのお布団の隣で寝てます。最初はミルクの量を夜だけ増やしてましたよ😀🌼

• 6月15日
  • かめ

かめ

確かに、泣くのが仕事ですよね😭!
    寝るところを 変えるってのも メリハリつけるためには 大事な事ですよね😍❤️!寝る前だけ、ミルク140作ってみようかな🤔
    さすがに、まだ多いですかね😭

• 6月15日

退会ユーザー

いつもはどのくらいあげてるんですか?母乳はまだ出ますか?出るのであれば搾乳をオススメしますよ😀🌼

• 6月15日
Mayuko

生後25日です(◍•̅ ȷ̫ •̅◍)
私もほぼ完母ですが
母乳だと1〜2時間で起きてしまうので
寝る前だけ母乳なしでミルク120あげてます✨
ミルクのときは3時間寝てくれます✨

• かめ

かめ

コメントありがとうございます🙇
    私と同じような感じですね😊❤
    やっぱ、ミルクだと 寝てくれますよね☺
    夜中の授乳の後は、1、2時間で起きてしまいます😭

• 6月15日
  • Mayuko

Mayuko

夜だけは3時間寝たくて、ミルクに甘えてます。(笑)
    夜中の授乳つらいですよね😭
    すぐ寝てくれる日もあれば、1時間くらい吸う時もあって早く朝まで寝てくれって思います😭✨

• 6月15日
  • かめ

かめ

私も ミルクに甘えちゃってます!😱
    そうなんです!すぐ寝てくれるときもあれば、ずーっと愚図ったり なぜか覚醒してお目目パッチリなってたりで いやになります😩
    お互い、ゆっくり寝れる日が早く来てほしいですね😢❤️

• 6月15日
マロン

生後38日目です!

ミルクは120CCあげてます😵
夜中に私もミルクと哺乳瓶になれてもらう為に一回だけあげてます🤗

夜は3時間から3時間半くらい寝てます。

• かめ

かめ

コメントありがとうございます🙇❤
    私とほぼ同じですね!😍
    120mlで量も同じで安心しました!
    母乳だと、間隔もう少し短いですか?

• 6月15日
  • マロン

マロン

ミルクの量も同じで私も140飲ませなくていいのかな?と不安でした。

上の子がよく飲んで140は飲んでたので😵

母乳も飲んだら寝てくれるので夜間は3時間です。日中はよくぐずったりしますがそれでも3時間近く間隔あけて飲ませてます😁

• 6月15日
らんらん

一回で140〜160㎖あげてます\( 'ω')/

4時間〜5時間ぐらい空きます!🍼

• かめ

かめ

コメントありがとうございます🙇❤
    ちなみに、生後 何日ですか?😍

• 6月16日
こにこね

私も寝る前だけですね 夕方は母乳の出が悪くなるので…ジーナ式やってるので7時就寝、5時にたっぷり母乳あげて6時半にミルク90と残りの母乳あげてます。
母乳でもミルクでも、夜は今は大体4時間後くらいにぐずってきます!

• かめ

かめ

コメントありがとうございます🙇!
    ジーナ式 初めてききました!調べてみます😍!
    4時間寝てくれるんですね😭
    私のとこは4時間寝てくれたら 奇跡くらいまれです😩

• 6月16日