※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の睡眠について相談です。夕方眠そうにしていたらお昼寝させるべきか悩んでいます。現在の睡眠時間が足りていないことに気づきました。

生後4ヶ月の娘を育てています。
生活リズムと睡眠時間についてです。うちの子はだいたい17時半頃お風呂→授乳→18時半就寝、6時頃起床というサイクルなのですが、日によって昼寝をまったくしない日があったり、15時過ぎてからウトウトし始める日があります。
夕方寝かせてしまうと夜の寝つきが悪くなると思い、15時以降に寝そうになると起こして、遊んだりしながらなんとかお風呂の時間まで寝させないようにしています。
しかしいろいろなサイトで、生後4ヶ月頃はだいたい14時間〜15時間の睡眠時間が必要と書かれており、今の状況だと睡眠時間が足りていないことに今更気づきました💦
みなさんは夕方でも眠そうにしていたらお昼寝させていますか?

コメント

さき

参考になるかわからないですが、昼寝をいっぱいしても夜よく寝てくれる子なので好きなだけさせてます(笑)
就寝時間早いんですね(・∀・)

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    昼寝いっぱいしても夜よく寝てくれるのはいいですね✨親孝行なお子さん✨
    昼寝する日はもう少し就寝時間遅くなったりしますが、最近はこの流れで落ち着いてます。夜の寝つきはいいので助かってます💦

• 6月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

今日4ヶ月検診終えたばかりの娘がいます
起床時間は違いますが以前はゆきんこさんと同じのうなサイクルでしたが・・・
最近(3ヶ月後半)から18時お風呂出たら授乳の19時終身に変えました!

17時以降はできるだけ寝て欲しくないのでどうしても眠くてグズるようならお風呂を少し早めちゃったりもしますが・・・

17時前の夕寝はだいたい30~40分くらいはさせてます

じゃないと本人が体力的にもたなそうで(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も、グズグズしてるとお風呂早めたりします💦17時前だと寝かせてるんですね!1時間とかじゃなければ大丈夫そうですね。グズるようであれば少しだけ寝させてみます!無理やり起こしてるのはやっぱり可哀想ですよね😓

• 6月15日

うちもお風呂は17時頃ですが、
20時〜21時就寝なのでお風呂の前後眠いようなら30分から1時間程度寝かせています😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

1時間以内ぐらいなら夕寝させても良さそうですね💡明日から眠そうだったら試してみます☺️

• 6月15日
たたたん♪

ウチは
17:00入浴
18:30-19:00就寝
4:30-5:00起床
昼寝は少ない日は午前、午後で1時間ずつ。多い日はほぼずっと寝てます。

夕寝ですが入浴時間前に長く寝たら入浴を少し長めにしたりしてます。

たまに入浴後の授乳中に寝てしまって、私がお風呂に入ってる間に起きたりしますが娘の中で寝る時間が18:30-19:00と決まってるようで寝室に行くと寝てくれます。

逆に夕寝をさせまいとするとグズって手がつけられなかったので20分くらいのチョロ寝で起こします 笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

夕寝させないとグズりますよね〜、機嫌いいときもあるんですが…。うちもチョロ寝させてみます!そういうときに限って爆睡しそうなんで無理やり起こすハメになりそうですが💦
    起床時間早いですね!🌤

• 6月15日
  • たたたん♪

たたたん♪

娘はお風呂が好きなので寝起きグズっても少し抱っこ→お風呂でご機嫌になるんですが…逆効果になってしまったらごめんなさい💦

朝の起床早すぎて毎日グッタリです泣 遅く寝たからラッキー✨と思ったら翌日3時に起床されました😖

• 6月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

3時ですか!もうそこからまったく寝ないのですか?すごい体力ですね…😳✨

• 6月16日
  • たたたん♪

たたたん♪

寝ない日は8時、10時、13時、15時くらいに30分ずつくらい寝るだけです💦
    3時起きの日は流石にもう少し寝ましたよー☺︎
    もう少し寝てくれると楽なんですけどねー💦

• 6月16日
ちいぽん

みなさん色々考えていてすごいですね!>_<
うちなんて上の子も下の子も何も考えず適当にやっちゃってました。笑
今4ヶ月ですが、朝はだいたい6時に起きてそれから上の子が保育園に行ったあと8時ぐらいから1時間から2時間ぐらい朝寝。しばらく一緒に遊んでると疲れるのか11時から15時の間で3時間ぐらい爆睡するので起きたらお風呂いれちゃいます!笑
そのあとも16時ぐらいに1時間程度寝て、なぜか夕食にはギラギラ起きてまた19時ぐらいに眠たくなるので寝かせるか、遊んで起こして20時半に一緒に布団にはいっちゃいます( ^∀^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

上のお子さんいたりすると、睡眠時間とかきちんと考えてる余裕ないですよね💦
    昼間すごい寝てくれるんですね!それだけ寝ても夜たくさん寝てくれるといいですねー✨

• 6月16日
  • ちいぽん

ちいぽん

ちょこ寝されるの辛いんで起きたらがっつり遊び相手します!笑
    買い物がてら散歩に出るだけでも本人かなり疲れるみたいでそのあとはがっつり寝てくれますよ^ ^♡
    夜は甘えた声出してきっちり3時間間隔で起きるので辛いです(;ω;)

• 6月16日
ちゅみっこ

新生児期から、育児本やネット、アプリの記事などに書かれた睡眠時間に達したことありません😂
寝ない子でしたが、混合ですが元気に育ってるのでいいかなあと思ってます。

うちも最近から私と娘の為にお風呂入れる時間を早めて17時頃にしました。それまでは旦那の帰りを待ってたのですが(あまりにも遅くなる時は私が19時頃入れてました)そのあとドタバタだしお風呂上がりの熱がこもるからかなかなか寝ないし…

あやしたり構ってゴキゲンになるなら寝かさずですがあまりにも眠そうでぐずってるなら少し寝かせます。その方がお互いのためにいいのかなって。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お風呂あがってすぐは寝つきが悪いと思ってたら、うちの子は最近お風呂あがりソッコー寝ます😴2ヶ月ぐらいまでは私も19時頃お風呂入れてましたが、気付いたらなぜか徐々に早まってました😅
    確かにグズってると可哀想なんで寝かした方がいいですよね。参考にさせていただきます!

• 6月16日
けい

うちは朝寝1時間お昼寝4時間とかしても夜9時から6時くらいまで寝てくれます。
うちは他のことで気をそらそうとしても眠いーー!!と泣き叫ぶので、今はまだ好きなように寝てもらってます(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

お昼寝4時間ですか!それぐらい寝てくれると日中いろいろできていいですねー✨それでも夜しっかり寝てくれるなんて親孝行なお子さんですね😆

• 6月16日
  • けい

けい

お昼寝の間何かすればいいのに一緒にコロコロしてしまって、結局なぁんにもできてませーん😭

• 6月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ですよね😅うちは音立てると起きちゃうんで、寝てくれても大したことできないです😓

• 6月16日