※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoriiin
子育て・グッズ

引っ越し後の幼稚園入園時期について悩んでいます。夏休み中も通える幼稚園があるけど、急いで入園するか夏休み明けにするか迷っています。体験談やアドバイスをお願いします。

来週転勤で引っ越します!
今幼稚園の年中の子どもがいるのですが、引っ越し後幼稚園の見学をし、入園、となるのですが、7月の半ば過ぎには夏休みに入りますよね。今入園を考えている幼稚園は夏休み中も毎日通う事が出来、給食もあるところです!
(まだ候補の一つです)
ですが急いで7月頭から入園するより、ゆっくり探して夏休み明けからの方がいいのかな、と思ったり、でも長く休むと子どもが行くのを嫌がってしまうかな、とも思ったりで、悩んでいます。
夏休み中ずっと子どもがいるのが大変とよく聞きますが、私はあまりそうは思わなく、昨年も公園行ったり遠出したりと楽しく過ごしました。
引っ越してすぐなので一緒に色々探索してみるのもいいかなと思っていますが、子どものためには、すぐ入園するのか夏休み明けにするのかどちらがいいと思いますか?
体験談や、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします(>人<;)

コメント

neneko

幼稚園の夏休みってうちのところは毎日じゃなくてもよかったのですがどうなのでしょう?夏休み明けの一週間前とか二週間前から慣らしを兼ねて預けますかね、わたしなら。。
夏休み明け前だとすでに何人かは通っていて少人数だから子が馴染みやすくなるし先生もよく見てくれるし。
慣らすために、夏休み全部でなく、直前くらいに預けます😄

• tomoriiin

tomoriiin

コメントありがとうございます☆
    詳しくまだわからないのですが、夏休み中は自由登園という感じなのかなと思っています。

7月からか夏休み明けの2択でしか考えていませんでした、夏休み中から慣らしていくというのいい考えですね‼︎
    引っ越ししてバタバタな中新しい幼稚園に行くのも大変ですし、アドバイスを参考にさせて頂きます☆
    ありがとうございます(^^)

• 6月16日