※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで寝るのと母乳を飲むので寝ない時、どちらがいいか教えてください。

出産後六日目です。退院の時母乳だけでいいね、っていうので退院しました。いざかえってみると母乳のんでも二時間くらいぐずったりして全然寝ないときがあります。ミルクを足してみるとすやすやねました。赤ちゃんでも起きてるときは起きてるからほっといていいのか、ミルクのんで寝るならミルクを飲ませた方がいいのか、根気強く母乳を飲ませた方がいいのか教えてください。

コメント

みおまま

母乳はみるくに比べて腹持ちが良くないので
2時間でぐずっても普通だと思いますよ!
ミルクだと腹持ちがいいので良く寝てくれます♪

最初は頑張って母乳をあげたほうが赤ちゃんのためになりますよ!
でも、混合でお母さんのやりやすいようにやるのが一番だと私は思います!

実際に私は母乳を諦めて生後2週間から
完全ミルクでした!

• みおまま

みおまま

ちなみに昼間母乳で頑張って夜はミルクにすると夜は長く寝てくれて楽です!
    おっぱいが張る時は搾乳したり
    乳腺炎にならない程度に頑張ればおっけいだと思います!

• 6月15日
mako

私も退院時母乳だけでいいと言われました💡
退院直後、環境が変わったせいか1日中グズって、産院にいたときとうって変わって全然寝なかったのですが、そこで足りてないんだと諦めずにあげ続けるのが大事と聞いていたので、2週間健診、1ヶ月健診までは母乳だけにして体重を見てみようと決めていたこともあり、グズってもミルクは足さずにひたすらくわえさせました💡
その後も数時間グズることはざらにありますが、結局一度もミルクは足さずにここまで来れました🙆

みみ

母乳だけでいいと言われたなら母乳でいいと思います😊夜だけミルクを足して寝てもらうのはありだと思いますが、母乳で足りてるのに昼間もあげたら今度は吐き戻しとか心配な気がします󾌺

とえ

一回の授乳は20分程度で切り上げ、毎度毎度授乳後に泣き止まないようなら、足りない可能性があるのでミルク足してあげた方がいいかもです!

泣き止まないのが毎回ではなく、おしっこが日に五回程度出ていて、母乳だけでも大人しく寝ていることがあるなら恐らくは足りてると思いますよ(* >ω<)

赤ちゃんの睡眠は確かに大事ですが、無理に寝かせる必要はありませんよ😃

李菜

うちはミルクを嫌がって飲まなかったので、ずっと母乳でした(^^)
酷い時は1時間も空かないであげてたことも(;´∀`)
母乳の出が良いなら、母乳だけでも良いと思いますよ!
じゃないと乳腺炎とかになって大変です💦

かいのまま

2時間くらいでぐずりだすって普通ですよ^_^
新生児の時は完ミの人も、3時間空けなきゃいけないからあげないけど、2時間くらい経つとぐずりだすって言ってました。
個人差はあると思いますが。
母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので、私は1時間でも2時間でもぐずり出しておっぱい吸うなら飲ませてました。1回の授乳20分なんかじゃ切り上げられなくて、1時間とかダラダラあけちゃったこともありました。今は3時間おきに落ち着きましたよ。
母乳がよく出るのであればミルク足すこともないですし、赤ちゃんて意外と起きてる時間が多かったりします。個人差が大きいので、無理に寝かせなくても大丈夫と保健師さんに言われました😊

maa.o

起きてる時、機嫌がいいならほっといていいと思いますよ^_^
母乳のほうが消化がいいので、最初は2.3時間でぐずります。
完母にこだわらないのであれば寝る前一回ミルクにしたらママも少しは長く寝れるかも。それでおっぱいが張るなら搾乳を。
私は二人目はそうしようと思ってます。哺乳瓶慣らしておいたほうが預けられるしいいなって一人目完母だったので思いました(^^;)