※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が毎日70グラム増加。混合育児から母乳中心に。成長期で頻回授乳。肥満心配はありますか?

まもなく生後1ヶ月になる息子。
昨日新生児訪問に来てもらい、身体測定してもらうと…
なんと体重が生まれてから1.7キロも増えていましたΣ(゚д゚lll)
一日あたり70グラムの増加です。
混合育児でスタートし、現在までに母乳が良く出るようになってきたので一日母乳だけの日もあるほどですので、頻回授乳です。完母乳にこだわりはありません。
日中は一時間に一回、5分から10分程度、夜間は三時間毎に20分程度なのですが…

もちろん成長期ですので、贅沢な悩みだとは思うのですが、このまま肥満になったりしないでしょうか?(^_^;)
皆様のお子さんはどれくらいのペースで成長していますか?

コメント

1ヶ月健診のときに体重の増加が約2kgでした。
お医者さんには平均の上から3番目くらいに入る大きさだねと言われました笑
今も周りよりは少し大きめですが、動くようになり成長曲線も緩やかになりましたよ!
今もおっぱいもよく飲むし、離乳食もよく食べますが、肥満とかではありません。

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!1ヶ月検診が来週なので、うちも2キロくらいになりそうです(^_^;)
    ですが肥満になってないとこのとで安心しました✨

• 6月15日
Tom :o⋆︎*

うちの息子も1ヶ月健診の時に出生時より1.9kg増えていました。見ためもぽちゃぽちゃです(´∀`)
増えすぎかな⁇と心配しましたが、外出できるようになったり、動くようになると自然と締まってくるとの話でした。むしろ今は母乳がたくさん作られるように、吸ってもらった方がいいと言われましたよ(*・ω・)
なので心配しすぎなくてもいいのかなと思っています( ̄∀ ̄)!

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます💕
    生まれたときスリムだったのに、顔がまんまるで笑えます😀
    助産師さんには同じように大丈夫と言われたのですが、旦那が肥満なので子供も肥満になったらかわいそうかもと不安で(;´A`)
    でも、成長が早いのは良いことですね!

• 6月15日
A-MAMA

うちの子も乳児のうちは、すごくプニプニでしたよ(゜∇^d)!!!肥満の心配はいらないとおもいます!
歩いたり運動量が増えると自然にしまりますよ!!

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます☺️
    うまれたときスリムだったので、1ヶ月しないうちにこんなに変わるのかとびっくりです😀
    縦に伸びてくれることを祈ります✨

• 6月15日
yuyi

うちも新生児訪問のとき
カウプ指数が肥満の数値でした!
保健師さんには授乳間隔空けてって言われて
でもそんなことできない、って泣きました(笑)
母乳は太らないって聞くし
結局その後も欲しがったときにほしい分だけ
あげてましたよ☺
今でも成長曲線の平均よりは上ですが、
ハイハイとかつかまり立ちできるようになって
この1ヶ月は体重増えていません😓
なので気にしなくて大丈夫ですよ!

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
    新生児訪問の助産師さんには大丈夫といわれたのですが、もしかしたら1ヶ月検診で授乳あけるように言われるかもと言われました(^_^;)
    でも私も無理です!
    泣いてる我が子を抱っこしてるだけで、おっぱいがピリピリしてきます(^_^;)
    私も気にせず息子と私のペースにします☺️✨

• 6月15日
りー

私も1ヶ月健診の時、1日当たり70g増加でした!!
完母です。
増えすぎじゃないかと悩みいろいろ相談しましたが母乳は飲みすぎなどはないと知り安心しました(*^^*)
混合でしたらおそらくミルクはやめてくださいと指導が入ると思います😵😵

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます☺️
    ミルクはほとんどあげていません。
    ほとんどというのは、私があげられないときだけは母や夫があげてくれているのです(*´∇`)
    このまま頻回でいきますね

• 6月16日