※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを拒否し、母乳のみで育てています。元気にしているが、母乳だけで大丈夫か不安です。経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘がミルクを飲まなくなりました。
混合で育てていましたが、二週間前からミルクを嫌がり今は母乳のみで育てています。
生後1ヶ月を過ぎたころ母乳外来で母乳の出が少ないので夜間のみミルクを足しながらやっていくよう指導されました。

うんちおしっこの量は変わらず元気にしています。
このまま母乳のみで大丈夫か不安で質問させてもらいました。
同じような経験をされた方、もしくは何かアドバイスがある方何でも良いのでよろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ポムポムプリン

こんばんは😊
いきなりの哺乳瓶拒否、どうしていいかわからなくなりますよね。
うちも母乳よりの混合でしたが、二ヶ月半を過ぎた頃いきなり哺乳瓶拒否になり、今は頑張って完母で育てています。

近くに育児相談できるところはありませんか?
私は近くのイトーヨーカドーでやってる無料の育児相談に行って、身体測定してもらったり、哺乳瓶拒否のことを始めいろんな相談にのってもらって、すごく気持ち的に楽になりました😭

ちなみに哺乳瓶拒否については、自分以外の人があげるようにしたり、哺乳瓶やミルクのメーカーを変えると飲んでくれるようになったりすることがあるみたいですよ。

それに成長曲線内で緩やかにでも右肩上がりで成長してるなら、母乳のみでいっても大丈夫とも言ってもらえました😂

どのくらい母乳を飲んでるかわからなければ、ベビースケールのあるところで授乳前後で計測するのがおすすめです✨
私は毎週イオンに測りに行ってます😅

このまま完母に移行できればいいなぁと思い、三ヶ月過ぎた今も日中は頻回授乳なこともありますが、体重も少しずつ増えてくれているのでこのまま頑張ってみようと思ってます!

長々とすみません!
お互い完母に移行できればいいですね🙌
がんばりましょー💕

• まめ子

まめ子

お返事ありがとうございます!
    ミルクを飲ませる人を変える方法は思いつきませんでした!試してみようと思います!
    相談室があるの有難いですね(´;ω;`)💕わたしも近くで探してみようと思います!
    体重も1ヶ月健診から測ってないのではかりにいこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました(*´ω`*)💕気持ちがラクになりました!

• 6月16日
Akgt🙌🍬

こんばんは😊
よく眠って、機嫌がよくて、食欲があれば問題ないです🙆🆗✨

• まめ子

まめ子

なるほど!機嫌もよくよく眠るので大丈夫かな(´;ω;`)💕おっぱいも三時間おきには欲しがるので食欲もあるかなと思います!
    問題ないと言っていただけるとホッとしますありがとうございました!

• 6月16日
  • Akgt🙌🍬

Akgt🙌🍬

いいえ!とんでもない!
    地元の小児科の、先生がおっしゃってたことで、わかりやすいし、ママも判断しやすいと思いますよー♥

• 6月16日
みーまま

わたしの娘も二カ月から哺乳瓶拒否で完母です。
体重の増えがもともと緩やかで、ミルク足したい気もするのですが、医者からは大丈夫といわれ、今では成長曲線の範囲内だったのが下回って逸脱してしまいました(´°ω°`)

体重の増えが心配で一時期ノイローゼになるかと思いましたが…

でも、本人は元気ですし、機嫌も良いので少食赤ちゃんなのかなと思ってこのまま完母でいいかなと思ってます(ˊωˋ*)

• まめ子

まめ子

わたしも1ヶ月健診のときに体重の増えが緩やかだったので、完母から混合になったので心配で(´;ω;`)💦
    少食の赤ちゃんもいますもんね!これも個性だと思って見守りながらわたしも完母でがんばります!

• 6月16日
ちか

私は混合で育てています
本当は完母でいきたいんですけど、乳腺炎を繰り返すうちに出なくなってきました
なんとか完母に戻したいです😥
体重見ながら調整していくんでしょうけど、友達は体重に敏感になり過ぎて禿げました💦
ストレスためない程度にやっていかないとと思ってます

• まめ子

まめ子

わたしも完母でいけたら完母が良いなと思っています(^^)
    ほんとに体重気になります(´;ω;`)ストレスためないこと大事ですね!

• 6月17日