※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0203あいちん
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、アトピーっぽいお子さんの離乳食について相談です。五ヶ月から始めるか迷っています。自身もアレルギー体質で心配しています。知恵をお貸しいただけると助かります。

乳児湿疹が酷かったりアトピーのお子さんをお持ちの方。離乳食は何ヶ月からはじめましたか?またどのように進めましたか??育児書通りに与えましたか??もっと期間を伸ばしてゆっくり与えたり量をかなり少なくあげたなど工夫されましたか??(。•́•̀。)💦
アトピーとは言われてないのですが乳児湿疹が生後2ヶ月頃から出ていてステロイドを塗っているのですが使用を減らすとぶり返すのでアトピーっぽいと言われています。
食への興味もあり、スプーンで上手に麦茶も飲めるので、五ヶ月になったら離乳食を始めようか迷っているのですが、私もアレルギー体質なので心配で相談させていただきました💡どんなことでも良いので知恵を貸して頂けると助かります😌💕

コメント

ぴっぴ

うちの子も同じで、最終的にアトピーと言われましたが、離乳食は普通に5ヶ月に入った日から本の通りに進めていきましたよ(*^^*)
アレルギー検査などはしてないですが、今の所これを食べたら悪化するとかはないです!

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    回答ありがとうございます✨
    五ヶ月入ってから本の通りに進められたんですね☺️💡
    アトピーだとアレルギーのことが多いようですが、ちぴさんのお子さんは特に重いアレルギーも無いようで良かったです☺️!
    参考にさせていただきます😌💕

    • 6月15日
豆しば

私は4ヶ月検診で、特に嫌がならければ5ヶ月から離乳食始めてくださいと言われたので始めました。本の通りくらいに進めてます。
よく食べるのですが、肌が余計酷くなってる感じも否めなく。。明日保健師さんや栄養士さんに相談して、病院行こうかなーと思ってます。

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    回答ありがとうございます✨
    特に嫌がらなければ5ヶ月からで大丈夫なのですね☺️
    肌が酷くなったりすると不安になりますよね…。うちの子は私が卵食べた日に湿疹がひどくなってる気がしたのでもしかしたら卵アレルギーかもと思ってます😥
    かおぴさんも本の通りに進められてるんですね♪
    参考にさせていただきます!😌💕

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

下の子が乳児湿疹が酷くて3ヶ月過ぎから10ヶ月くらいまでステロイドを塗っていました!
上の子の時もでしたが離乳食は6ヶ月からにしました(^^)
乳児湿疹が酷かったのでアレルギーが心配で小麦粉、卵は遅めにあげましたが、テレビのすくすく子育てであまり遅くしちゃうと逆効果的なことを言っていたので月齢通りにあげて良かったんだぁ‼︎って思いました!と言っても当時の私には行動に移せなかったかもしれませんが…

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    回答ありがとうございます✨
    10か月までステロイド塗ってたんですね!うちの子もなかなかステロイド卒業できません😥

    離乳食は6ヶ月から始めたんですね☺️
    遅くすると逆効果なのはビックリです!ネットで検索しても早くすると良くないとしか書いてなかったので(。•́•̀。)💦
    いろんな情報が行動に移すのに勇気が必要ですよね😢
    参考にさせていただきます☺️💕

    • 6月15日
emasara

上の子が肌が弱く、3ヶ月頃からステロイドを塗っていました。一応5ヶ月で離乳食を始めたのですが、お粥でもかぶれたので、かかりつけの先生に相談して、肌が落ちつくのを待って7ヶ月から再スタートしまし。
先生の話だと、1人でしっかりお座り出来るようになったらが、離乳食を始める目安だそうです。
食べさせる品目は、多少の湿疹などは気にせずに色々なものをバランス良く食べさせるように言われましたよ。

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    回答ありがとうございます✨

    お粥でもかぶれてしまうことがあるんですね😭
    一人でお座りできるようになったら始める目安だったんですね💡
    そう考えるとまだまだですね🤔!
    多少の湿疹は気にせずバランスよく食べさせることも大事なんですね♪
    参考にさせていただきます!😌💕

    • 6月15日
ミルクコーヒー

上の子が乳児湿疹が酷く、弱いステロイド薬を塗っていました。アトピーでは無いとの診断でしたが、完全に無くなったのは一歳前です。

娘の時に皮膚科で言われたのは離乳食は6ヶ月からスタートして、卵や牛乳のアレルゲンは一歳前まで除去した方がアレルギーが出にくいと思います。
と指導があったので、その通りに勧めました。つなぎやお菓子等に入っている物は少しづつ与えていましたが、牛乳と卵そのものは一歳少し前に与え始めました。

アレルギーに関しては色々な方法や考えがありますので、ご参考までに☆

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    回答ありがとうございます✨
    ミルクコーヒーさんのお子さんもステロイド塗っていたんですね、うちの子も結構強めのステロイドを塗っていて毎日不安だらけです😭
    アトピーでなくても一歳前まで湿疹が出ることもあるんですね!少し安心しました😌

    アレルゲンは一歳前まで除去した方がいいのですね💡本だと6週目から黄身小さじ1と書いてあって、こんな早くあげていいんだと不安になりまして💧
    私もゆっくり少しずつあげたり、参考にさせていただきます😌💕

    • 6月15日
マシュマロ

うちの子は2ヶ月半から乳児湿疹が出始め、良くなったり悪化したりの繰り返しで、ステロイドを使い治療しました。
離乳食を始める6ヶ月に1番悪化して、血も出たりして、ママである私が疲れてしまい…病院も何軒かはしごして、信頼できて、話しやすい相性の良い先生の病院にしました。

Yahooニュースにも出ていましたが、卵アレルギーは6ヶ月からの微量摂取の方が後々アレルギーの克服になるそうです。(アレルギー学会の研究報告)

私はステロイド否定派だったのですが、先生からしっかり説明を受け、週に1回か2週間に1回は通院して、ステロイドの量も守って、スキンケアもしました^ ^

運良くなのかもしれませんが、今のところ卵や乳製品、小麦などのアレルギーは出ていません。

肌荒れはアレルギーマーチになる要因の一つだそうで、しっかり治して、アレルギーマーチを防いだ方が良いそうです!
そして、今我が子はステロイドを塗らなくてもお肌スベスベです(≧∇≦)

冬にまた肌荒れするかもしれない…と先生には言われているので、完治とは言えないかもしれませんが、信頼できる…というか、一緒に肌荒れを治してくれる先生の元で、離乳食についても質問して、進めていくと良いと思います^ ^

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    回答ありがとうございます✨
    ステロイド色々な噂があって詳しくも無いのにビクビクしてましたが、今の先生にベタベタ塗って根元を直さないと長期的にダラダラ使うことになるから良くないと言われてからは少し不安はありますが、先生信じてベタ塗りしております☺️

    卵は6ヶ月から微量摂取した方がいいんですね!
    マシュマロさんのお子様はアレルギーが出てないということで本当によかったです😌💕

    肌荒れはアレルギーにも繋がってしまうんですね!早く治してあげなくてはいけませんね😢
    うちの子もスベスベ肌目指して頑張ります😌

    そして離乳食についても詳しくありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!😌💕

    • 6月17日