※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がMRIで髄液の量が多いことが分かり、水頭症の診断はされていない状況。発達に大きな遅れはなく、眼球の位置が下寄りに見えるが普通かどうか気になる。水頭症の前兆について知りたい。

検診では何も無く出産後にお子様が水頭症と診断された方いらっしゃいますか?
生後7ヶ月になる息子は頭囲が48.5cmあり、MRIを撮ったところ髄液の量が多いそうです。ただ水頭症とはっきり診断はされず経過観察になってます。
今の所発達面では大きな遅れはなさそうで、吐き戻しも無く大泉門の腫れもありません。
ただ横になっている時眼球の位置が下寄りな気がします。落陽現象みたいに白目が見えているわけではないんですが、ほぼ常に下寄りです。これは普通なんでしょうか?
水頭症と診断される前にどのような変化に気付いたか良ければ教えてください(>_<)

コメント

Ⓜ︎4403

載せ忘れました。こんな感じです。

くっくでみ

産まれた時から大きいですか?それとも急に大きくなったのですか?息子は産まれた時から37センチあり、そのまま頭は成長曲線はみ出てました。息子10ヶ月の頃に48.5センチありましたけどなんも言われませんでした。
わたしの兄が病気による後天性の水頭症ですが、水頭症だとものすごい頭痛したり吐き気がするみたいです。急に大きくなったりしたら注意が必要ですね(><)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

産まれた時は普通でだんだん大きくなり4ヶ月で曲線からはみ出ました。
    7ヶ月で48.5はだいぶ曲線から遠くなってるので心配です。
    お兄さんの後天性の水頭症はいつ頃になりましたか?吐き戻しはないんですが、オエッと嗚咽を漏らすことがしばしばあります。

• 6月16日
R♡mama

うちの娘はお腹にいる時の妊婦検診や産まれた時
1ヵ月健診も異常なしとの事でした。
3ヵ月になる少し前に熱が出て入院し
そこで水頭症が発覚しました。

私でよければなんでも聞いてください(*^ω^*)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!すごく助かります!色々聞かせていただいていいですか?( ´•ω•` )
    熱が出て入院するまで特に兆候みたいなのはなかったですか?吐き戻しが多いとか、頭囲が大きかったとか、大泉門が腫れていたとかありましたか?💦

• 6月18日
  • R♡mama

R♡mama

遅くなってすみません(´・ ・`)

吐いたりは一切なかったんですが
    頭囲は大きかったです💦
    大泉門も腫れてました😥
    頭囲に関しては
    水頭症とわかるまで
    特に気にならなかったんですが
    今写真で見返してもかなりでかいです😅

• 6月27日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    吐いたりなかったんですね💦大泉門は今の所大丈夫そうなんですが大学病院で他の遺伝子系の病気があるかもしれないとのことで遺伝子検査をすることになりました😢

• 6月27日

こんばんは、過去の質問にすみません。
水頭症の事を調べていてこちらの質問も拝見させていただきました💦
もし差支えなければその後の様子を教えて頂けませんか😢?
うちも4ヶ月から急に大きくなるなど、症状が似ているもので…
急にすみません💦

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

こんばんは!よければ頭囲の推移を教えていただいていいですか?😣
    息子はその後1歳で53cmになりました。これは6歳児の頭囲らしく巨頭症と診断されました。
    髄液はやはり頭蓋骨と硬膜の間に多いんですがそれが3歳までに無くなればいいそうです。
    首すわり5ヶ月、寝返り7ヶ月、はいはい10ヶ月と運動発達は遅かったものの、1歳1ヶ月で一人歩きが出来るようになってからはみるみる発達が追いつき今じゃしっかり走り回ってます😊
    頭囲も1歳で落ち着き53cmのままです!巨頭症の多くはてんかんや精神発達に影響があるそうですが、幸いうちの子は今のところ月齢相当の発達になってます!

• 5月9日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🙇💦

出産時32cm
    1ヶ月36cm
    3ヶ月40.6cm
    4ヶ月45.5cm(測り直してギリ曲線内に変更されました💧測り直し後の数値は書き忘れられてわかりません😣)
    6ヶ月46cm
    7ヶ月47cm
    といった具合で、4ヶ月の時に要観察になり、今日測ってもらってついに曲線からはみ出ました💦

発達は首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月に入る少し前、ズリバイとお座りは7ヶ月で問題ないから多分大丈夫とは思うけど…でも急激に大きくなってるのがね…と歯切れの悪い感じで話されました😢
    大泉門は腫れてはなく、嘔吐もありませんがとにかくどこへ行っても会う人に必ず頭大きいねと言われます😓

巨頭症というのがあるんですね…💦でも発達など問題なくて何よりです😆✨水頭症の事しか調べてなかったので巨頭症の事も詳しく調べてみます💦

↑上で回答されていた、遺伝子系の病気って関係ありましたか?💦
    いろいろ質問しちゃってすみません💦

• 5月10日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

たしかに急に大きくなってますがその後ゆっくり横ばいって感じがします!
    多分水頭症ならまだ加速的に大きくなって大泉門も腫れてきそうです💦
    巨頭症は家族性のものもあるそうなので、家族の中で頭の大きい人がいたら遺伝かもしれません!
    遺伝系の病気はソトス症候群やマルファン症候群について調べました。これはどちらも大きくなる病気なので巨頭症にも関係あるそうです。こちらも幸い遺伝子変異はありませんでした!

• 5月10日

退会ユーザー

こんにちは!いろいろ教えていただきありがとうございました😫すごく勉強になります!
    息子さん遺伝子変異もなく本当に良かったです💓

確かに4ヶ月の時の伸びはすごかったですが、6ヶ月から7ヶ月にかけての伸びは少ないですよね…🤔
    それでも曲線からはみ出てしまいましたが…😭💦
    mco0429さんはMRIを撮られたのは検診がきっかけでしたか?
    保健師さんには心配なら大きな病院で診てもらってねと言われ、一度行ってこようと思ってます💦
    MRIの手続きなど、すぐ検査は出来ましたか?
    MRIを撮るにも、まだ小さいので大変ですよね💧😢

• 5月10日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

こちらこそ息子のことも気遣っていただきありがとうございます☺️

MRIは検診の前に息子の手の震えが気になってそれがきっかけで受けました!結局震えの原因も不明でそれが巨頭症に関係あるのかはわからなかったのですが💦
    MRIの手続きは偶然大学病院の先生が市立病院の方に来てくれていたので対応が早く次の日にMRIを撮ってもらえました。撮るためには睡眠薬を飲んで撮影なんですが、これだけでなかなか寝ない場合もあったりなかなか大変でした😭

• 5月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦手の震えは心配ですよね😢
    でも早く検査できて良かったです…!
    うちも先ほど、病院に行って検査の予約をしてきました。
    来週明けすぐの予約を取ってもらいました😣
    あまり寝かせずに来てなどいろいろ注意事項もありました💦
    検査結果はその次週だそうで、それまで気が気じゃないですが…😥

いろいろ教えていただき、ありがとうございました🙇💓

• 5月11日