4ヶ月の女の子が抱っこやハイローチェアでしかお昼寝できず困っています。お昼寝のタイミングや方法について改善点や経験談を教えてください。
お昼寝をセルフねんねしてほしい
もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます
お昼、ねむそうにしますが、基本的に抱っこ、抱っこ紐でしか寝てくれず困っています。
抱っこで寝ても、ときどきベッド、ハイローチェア、バウンサーに置くことができるときもありすが、基本的には背中スイッチが発動します。
また奇跡的な頻度で、電動ハイローチェアで気づいたら寝ていたこと。電動ハイローチェア+トントン、バウンサー手動揺らしなどで寝てくれることはあります。(すぐ起きる)
おしゃぶりは2種類試しましたがお気に召さないようでした。
(お昼寝のさせ方)
・時間はしっかり決まっておらず、目を擦ったり、あくびをしたりしたら寝かしつけを開始
・基本的にはトントン
・泣いてもしばらくはそのまま(ギャン泣きしたら抱っこして再度降ろす)
(生活リズム)
・8-10時起床
・18:00-18:30 お風呂
・19:00-19:30 就寝
※夜はお風呂→スキンケア→授乳ライトのみの寝室移動→スワドル→ミルク→そのまま寝落ち
※基本的には寝落ちしてしまいますが、時々寝ないことも。ただその場合でも、ベッドに置いて退出すると30分以内には自分で寝てくれます
なにか改善できるポイントや、お昼寝するときに気をつけていること、経験談など教えていただけると幸いです。
- ととまる
マカロン
セルフねんね試したいなら、あくびとか目を擦る前にベッドに置いた方がいいと思いますよ。そういうサインはもう疲れすぎてるので、自分で寝るの大変だと思います。
コメント