生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ず、寝かしつけに時間がかかります。自然に寝るようになるのか、ネントレが必要か悩んでいます。経験談やアドバイスをいただけますか。
今生後2ヶ月なのですが、夜は抱っこしてないと寝らず、置いたら起きるのでいつも寝かしつけに2時間程かかります。ウトウトしたら布団において寝かしつけた方がいいと見たのですが、そうしたところバタバタしだして覚醒して一向に寝る気配がなく、抱っこしてしまいます。大変なので、いつか楽になるなら、それまで頑張ろうとは思うのですが、勝手に寝れるようになるものですか?それともネントレとか必要なのでしょうか?抱っこして寝てくれるならいいかと最初は思っていたのですが、1年後の育休明けもこんな感じだと大変困るなと思い始めてます💦
よければお子様がどんな感じだったのかと、アドバイスを頂きたいです!
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
コメント
ママ
めちゃくちゃ抱っこマンの娘でしたが、1歳半頃にやっと抱っこ無しで寝れるようになりました🤦♀️ネントレは私の心が折れて出来ませんでした…😭
ちなみに1歳すぎると抱っこで寝かせるのも物凄いキツいし、置けなかったので抱っこのまま寝てたのですが身体もバキバキだし、ネントレ頑張れば良かったなぁと思った時もありました😂出来るならネントレ頑張ってみてもいいかもしれません🥹
はじめてのママリ🔰
私はネントレ挫折して、いつか寝るだろうとずっと抱っこで寝かしつけをしていましたが、旦那が寝かしつけした時にたまたまなのか置いた状態で寝た日があってその日から、置いても1人でゴロンゴロンしたりしてそのうち寝るようになりました!生後5ヶ月くらいだったと思います。
いつもと違う人が寝かしつけすると子供も諦めるときがあるかもしれません!
-
はじめてのママリ🔰
希望がもてました😭
やれることからやってみます!!- 9月16日
0歳3歳ママ
上の子のはなしですが、ずっと抱っこで寝かしつけしていましたが、重くて重くて…
7ヶ月頃にネントレしよう!と決意して、練習を始めました!最初はめちゃくちゃ泣いて…胸が痛くて諦めかけましたが1ヶ月くらいでセルフ寝できるようになりました!
3歳になった今でもセルフ寝で、寝かしつけの時間がいらないので、やって良かったと思います♪
そして下の子は同じ2ヶ月ですが、早いかなと思いつつ、なるべく抱っこ寝はせず、布団の上で寝れるように練習中です!
泣いたら2.3分見守って、無理そうならトントンして、それでも無理そうなら抱っこして落ち着かせてまた布団に置いて…を繰り返して頑張ってます!
-
はじめてのママリ🔰
参考になります!!色々見漁って、子に合うものを見つけてやってみたいと思います!!ありがとうございます!
- 9月16日
はじめてのママリ🔰
抱っこの寝かしつけはほんと癖がつきました…(一番上の子です)
2番目は、泣いてても対応出来ず疲れて寝るか、スワドルでセルフネンネしてくれました!
-
はじめてのママリ🔰
やっぱり癖ついて、抱っこじゃないと寝なくなりますか💦
その後上の子はネントレとかしましたか?💦- 9月17日
-
はじめてのママリ🔰
がっつりネントレはしてないです!
下の子ミルク中に布団でゴロゴロしてもらって、終わったら寝たふり作戦でやってました(笑)- 9月17日
-
はじめてのママリ🔰
参考になります😭
ありがとうございます!できることからやってみます!- 9月17日
はじめてのママリ🔰
うちのこもなかなか寝ないので気持ち分かります😭しんどいですよね😭
上の子も抱っこで寝かしつけていましたが、半年〜1歳前くらいには布団トントンで寝かしつけてました!
きっかけは薄暗い部屋かつ布団の上で遊んでたらそのまま眠くなったのかグズグズし始めてトントンしてたら寝たので翌日以降も繰り返してたら、それがルーティンになり今では添い寝だけで寝られるようになりました!
今は眠りに落ちる感覚が怖くて泣いてしまったり体が解放されると手足が自由すぎるのが心許なくて不安に感じて泣いてしまうと聞いたことがあるので、上の子の経験もあるしいつかは下の子の寝かしつけも楽になるだろうと信じて抱っこで寝かせてます笑
はじめてのママリ🔰
寝れずに泣いているを見るとなかなかキツくて、避けてました💦
ネントレを色々調べて検討してみます!!ありがとうございます!