※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
子育て・グッズ

ママ友とのお付き合いの極意を教えてください。新しい土地で気軽に友達が欲しい。悩みや疲れがある。アドバイスをお願いします。

みなさんが大切にされているママ友とのお付き合いの極意を教えて頂けないでしょうか。私自身が流されやすかったり、Noと言うのが苦手で💦距離感難しく、ママ友いらないかなー、めんどくさーいと思う今日この頃です。人に異常に気を使ってしまう性格なので勝手に思い悩んで疲労困ぱいです。

主人の転勤で住んでいる、縁もゆかりもない土地なので、情報交換や、子どものためになればと頑張って支援センター行ってますが、当たり前ですが色んな方がいて疲れます。
お互いの両親も遠方なので、ほとんど家に子どもと2人きりで、気軽にたまにお茶できるお友達が欲しいなーと思っていたのですがなかなか合う方見つからず。こんなもんですかね?

悪気なく微妙に人を見下した発言したり、自分のことを話さず根掘り葉掘り聞こうとする方も居て、この方のお子さんと一緒の保育園や幼稚園になったら嫌だなーとか。LINEもその方の気に入らない返答なのか返信ない時もあり、いちいち人の発言に悶々としております。

こんな心構えで行けばいいよー、とか、こんな風に付き合うとうまく行ったよー、とかあればぜひアドバイスをお願いします!!

コメント

♡

ママ友とかはまだなんですが女性が集まる仕事をしてたのでそういうのはよくわかります。私はもう完全に近づかないでオーラ出します。それでも近づいてくる人には、はいか、いいえとか極端に関わりたくないアピールします。ここまですると中々誰も近寄ってきませんし女同士の事で疲れる事もなくなったのでハッピーに過ごせています!!

• えみりぃ

えみりぃ

わかって頂いて嬉しいです!実はわたしも長い間女性が集まる仕事してました。女子が集まると色々ありますよね。はっきりした意思表示、大事ですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月15日
なつ

支援センターでよく会う方と仲良くなることありましたが、やはり面倒な人も正直います…。
急に距離を詰めるのではなく徐々にがいいと思います!
そして…なかなか気軽に行ける人って簡単にはできないかなぁと思います!
私はっきりしてるので合わないと思ったらうまいことLINEでかわします😅

• えみりぃ

えみりぃ

やっぱりなかなかそう簡単には気軽に話せる人は出来ないですよね。自分でも早まった感が否めず💦徐々にいってみますね!
    ありがとうございます!

• 6月15日
まままり

苦手意識が最初に来るからこそ「見下されてる」とか「何でも聞こうとする」って敏感になるのかなと思います。

そんなに面倒であれば無理に作る必要はないのかなと思いますよ(^^)
仲良くしたくない、でも情報は欲しい、ってなかなか図々しいですし(笑)

• えみりぃ

えみりぃ

ご意見ありがとうございます😊

• 6月15日
スマイルピース

アドバイスでなくて すみません。
私も同じなので思わず回答してしまいました。
私も、子供の為と思って、いろいろイベントや支援センターに行っていますが、本当にいろんな人がいて気を使ってしまい 疲れてしまいます。
なかなか気の合うママ友見つからないですよね。私も、うまくいく方法あったら知りたいです。

• えみりぃ

えみりぃ

疲れますよねー💦わたしも同じく子どものためって思い行ってます。こちらで気持ちを吐かせて頂いて少し楽になりました。
    もう少しスローペースで行ってみようかなー。ちょっと弱っていたので、共感して下さる方がいて嬉しかったです。お互いうまく行きますように。コメント頂いてありがとうございました。

• 6月15日
○pangram○

適当に軽く話すって感じですかね!
仲良くしてるママ友集団7〜8人に属してますが、私だけフルタイムで働いてて保育園預けてます。
周りは専業主婦のみです(*´-`)
たまの休みに誘われて月一でランチしてます。
日にち設定のやりとりくらいで、私はLineしてないのでおしゃべりはその会う時くらいです♡

他のみんなは時々会ってるみたいですが、それはそれで良いし、たまのランチの日程も、専業主婦ママたちで良い日決めて良いし!って伝えてます。

なんだかんだで、私の休みの日にしてくれるので、嬉しいな〜〜ありがとう〜って思ってます(*´꒳`*)

誰がなんと言ったって、人に言えないようなことを言わない、やらない、で通していれば、大丈夫だと思いますよ!

苦手な人なら離れればよろしいお思いますし♡

私も地元じゃないですが、育休中は支援センターよく行ってました(*´꒳`*)

顔見知りになるだけでも気晴らしになりますし、地域のイベントなら友達になりやすいかなー?って思いますよ!

私は支援センターでのイベントで知り合いました♡
で、ママ友のママ友〜とかみたいな感じで大所帯になりましたね〜。

• えみりぃ

えみりぃ

そのスタンス素敵です!ほんとおっしゃる通り。適当に軽くがいいですね。
    人に言えないことは言わない、やらない、すごく明確です。

若い頃はもっとサバサバしてたんですけとねー。おばちゃんになるにつれ変に角が取れてしまい気付けば人付き合いが下手くそになってました。若い時の初心に戻ります(笑)
    アドバイス、ありがとうございました!

• 6月15日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、わかりますー!
    私も20代の頃はサバサバしてて、結構強気だったんですけど、歳とると丸くなりますよねぇ🤗
    ま、嫌われても構わない、そう言う人は合わない人だなって思って、人には優しく自分にも優しくするのが良いかなって思ってます(*´꒳`*)

あまり気負わず、気の合う人が見つかると良いですね♡

• 6月16日