※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子のママが断乳で悩んでいます。泣き止まない娘にイライラし、主人からは早すぎると指摘され不安です。先輩ママのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の女の子のママです。
一昨日から断乳しています。1日目はやはりぐずぐずが多かったですが、夜もギャン泣きすることなくなんとか寝てくれました。
昨日朝は欲しがりましたが、お昼夕方はおっぱいの存在を忘れたように欲しがりませんでした。しかし夜の寝かしつけの時は、抱っこしても反り返るし、息が止まってしまうのではないかと思うくらいの勢いで泣いていて、可哀想でたまりませんでした。
相談できる人がおらず、これで合っているのか、こんなに泣くのは異常なのか、これで良かったのかと不安で仕方ありませんでした。
隣に寝ていた主人から、まだ断乳するには早すぎたんじゃない?とイライラしながら言われました。授乳はスキンシップの一つでもありますし、ずっと卒乳でと考えていましたが、2回目の夜泣きが始まって、笑顔は作っていますが寝不足でイライラしたりしてしまいます。
断乳をされた先輩ママさんは、どのように乗り越えましたか?どんな声掛けで、どのような接し方をしてあげたらよいでしょうか?
どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

こた3

うちも異常な程泣きました!旦那もイライラしてもうおっぱいあげてよ!!と、言われたり(^^;;
一応断乳数日前から言い聞かせたりはしてました。
ひたすら抱っこしました!泣き疲れて寝るって感じでした。気そらすため、良くはないんでしょうが、携帯のアプリとか見せたりしました(^^;;
けど、一度やめたらもう絶対あげちゃダメだと思います!
長くても1週間の我慢ではないかと思います!
頑張ってください!!

リンりん

今は辛いでしょうが、
月齢的には全然断乳していい月齢ですし
すっごく泣くのも当たり前ですよ!
息子も同じ一歳3ヶ月で断乳しましたが泣き喚いたのは初日だけで翌日からはすんなり……
ちょっと肩透かしをくらったような気分にすらなりました(笑)
でもやはり断乳してからはやたら甘えてきましたよ。
授乳ない代わりにたくさん一緒に遊んで抱きしめたりしてあげてください。
娘さんもひつじさんも頑張ってください!少しの我慢です!

ひつじ

回答ありがとうございます!
やはりひたすら抱っこですよね。昨日は反り返りがすごくて、抱っこしたり布団に降ろしたり繰り返してました。
布団に寝かせて声かけながらトントンしたりしましたが全然ダメで、泣き続けてました。
携帯のアプリですか。携帯触るの好きなので、今夜泣くのが酷かったら試してみます!
ここで諦めたら、せっかく今日まで頑張ってる娘が可哀想ですからね!私も頑張らなくちゃ!!
アドバイスありがとうございます!

ひつじ

回答ありがとうございます!
昨日は泣き方に驚いて、実はすごく具合が悪くなったかな!?病院に連れていくべきなの?と思いました。
そうなんですね!もしかしたら今日はあっさり寝るかも?ですね。淡い期待があります(笑)
安心要素の一つがなくなれば寂しくなりますもんね。
いっぱい遊んで、いっぱいぎゅーをしてあげたいと思います!
アドバイスありがとうございます!
がんばります!