※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎のん✩︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、縦抱きが苦手で横抱きが主。横抱きばかりで首すわりに影響はあるでしょうか?同じ月齢のお子さんは縦抱きが多いですか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。

娘は縦抱きをすると、首を反ったり手を広げたりして身体を預けてくれず上手に抱けないので基本横抱きなのですが、同じくらいの月齢のお子さんのママさん、やはりもう縦抱きをすることの方が多いですよね?
横抱きばかりだと首すわりに影響したりするのでしょうか?

コメント

りーすもぐら

首が座る前に縦抱きをする方が赤ちゃんには、首に負担がかかってしまうので、良くないと聞きましたよ🤗横抱きにしていて特に悪いことはないですよ。横抱きにして赤ちゃんの背骨を自然なCカーブに保った方が良いと言われてます。

中には、よく縦抱きをしてたから、首すわりが早かったという人もいますが、赤ちゃんの首すわりをさせたいなら、うつ伏せにして、赤ちゃん自身が頭を持ち上げる練習をした方が、赤ちゃんの負担は少ないかと思います!!

私の場合は、縦抱きをすると大人しくなるので、ついついダメだと思いつつ、縦抱きにしてしまってました( ;´Д`)

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

そうなんですね!
    先日の4ヶ月健診で、横抱きをしているのはうちくらいで、いつまでも赤ちゃん扱い?しすぎなのかな…と心配になってしまって( ・᷄-・᷅ )

• 6月15日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

心配になりますよね( ;´Д`)首は座りましたか??

最終的には、どんな抱っこが好きかは、赤ちゃんの個性なのかなぁと思ったりします(≧∀≦)

• 6月15日
  • ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

うつ伏せにすると首もしっかり持ち上げるのですが、健診時ギャン泣きしてしまい、首すわり認定もらえませんでした(^^;

そうですよね(*´˘`*)ありがとうございます☆

• 6月15日
くまくま

うちの子は私の横抱きがキライだったようで早い時期からたてだきばっかりでしたが、4ヶ月すぎた今も全然首はすわってません!横抱きたてだきは関係ないように思います。

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

そうなんですね!
    関係ないなら良かったです。
    縦抱きのお子さんはしっかりしているように見えたので、少し心配になってしまって(^^;

• 6月15日
Y.Kmama

うちは首が座る前から縦抱きしてました(><)
長時間ではなかったですが!
今は完全に首座ったので縦抱きです。
横抱きだと騒ぎます…💦
うつ伏せにして、頑張って頭を持ち上げるのを続けて練習すると首座りますよ!

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

完全に首がすわれば縦抱きも楽になりますよね!
    練習頑張ります!٩( 'ω' )و

• 6月15日
ちいぽん

うちも4ヶ月手前から横抱き嫌がって大暴れです!笑
めちゃくちゃ眠たい時だけは横抱きさせてくれますが、基本縦抱きしてます(;ω;)
上の子も縦抱き派だったので赤ちゃんの好みがあるんだと思います^ ^
特に首に問題とかないし、たまに病院行っても看護師さんも縦抱きで抱いてますよ!笑

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

好みならいいんですけど(^_^)
    早く楽に縦抱きさせてほしいです(笑)

• 6月16日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

娘も今4ヶ月ですが、縦抱きの方が好きで普段は縦抱きばかりです^_^;
熟睡モードに入る時だけは横抱きじゃないと不機嫌なので、その時のムスメの気分で変えてる感じです☆

個人的には横抱きの方が抱きやすいので羨ましいです(*´꒳`*)

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

使い分けされてるんですね☆
    月齢的にまだ横抱きしてても変じゃないなら良かったです(^^;

• 6月16日
  • りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

そんな感じです(*^^*)
    個人差もあると思うので、お子さんに合った抱き方で大丈夫だと思います☆

• 6月16日
  • ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

ありがとうございます(*´˘`*)
    私も娘の様子を見ながら使い分けて、縦抱きにも慣れてもらおうと思います☆

• 6月16日