※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が便秘気味で、食物繊維を多く取っても下痢をしてしまう状況。毎日出るのが理想だが、無理に出させたくない。どうしたら良いでしょうか?

2歳8ヶ月の息子が便秘気味で、3日〜5日に一度の頻度でうんちをします。
3日目で溜まってくるとお腹がパンパンになり苦しそうなので、食物繊維を多く取らせます。食物繊維は主にオートミールやヨーグルト、バナナ等です。
すると食べた後うんちは出るのですが、下痢をしてしまうようで、お腹痛い痛いと言いながらうんちをします( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
食物繊維取らせすぎてる可能性もありますが、バナナは毎日と言っていいほど食べてますし、そうでもしないと出ない状態です。
毎日出るのが理想ですが、無理に出させてるのは嫌なので、出来れば自力で出してほしいんです。

病院に行くほどではないとは思いますが、、どうしたら良いですか❓

コメント

うちも便秘であれこれ試しましたが、オリゴ糖を毎日摂るようにしたら落ち着いてきました。腸内環境が整うのかも知れません。

• ちこり

ちこり

オリゴ糖とヨーグルトオートミール混ぜてあげてました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )入れればいいってもんじゃないですね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )反省します!
    オリゴ糖はどんな風にしてあげてますか❓あと、毎日あげてますか❓

• 6月15日

退会ユーザー

遅くなりました!

うちはオリゴ糖効くのに始めは2週間かかりました😥あと、オリゴ糖のメーカーにもよると思います!
    息子はトクホのオリゴ糖が合っていたようです。カイテキオリゴやシロップ状のやつは1ヵ月やってもだめでした😅
    あげ方は、同じくコーンフレークにヨーグルトとオリゴ糖かけてます。

あとは水分、運動が大事かなと思います。

食物繊維は摂りすぎても便秘になるので難しいですよね~😥

• 6月18日