※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

赤ちゃんの首すわりトレーニングについて、腹ばい姿勢での練習が良いでしょうか?

先日、3・4ヶ月健診がありました。
首すわり検査で引っかかり、来月に再検査となりました。
他の赤ちゃん達は、だいぶ首がしっかりしていたのに、とつい比べて落ち込みました(´×ω×`)
最近、寝返りをしようとした時のみ補助してあげるのですが、その時に腹ばい姿勢になってしばらくの間首を上げ、周りをキョロキョロします。
寝返りをしようとするのは、だいたい2日に1回位なのですが、もっと腹ばい姿勢にした方が首すわりトレーニングに良いのでしょうか?

コメント

さり

わざわざ練習しなくてもその時が来れば座るのではないかなー?と思いますょ😌
再検査って言われたら不安だし心配になりますよね(>_<)
私もそうだったんですけど、そのあと2週間後くらいにだんだんしっかりして来ました!
その子のペースなんだと思いますし、ゲップだしとかの時でも縦抱っことかする時に無意識に練習できてると思いますよ!😊

• りょー

りょー

回答ありがとうございます💕
    首すわり検査してすぐに、再検査だねーって言われて、ついつい不安になってしまってました(◞‸◟ㆀ)
    娘のペースに合わせてみます!

• 6月15日
テンパリスト(//∇//)

写真見る限り頑張ってますよね♪

うちの長男は4ヶ月たってからで、寝返りもおすわり出来てからでしたけど、小学生の今、みんなと変わらず走り回って遊んでいますよ♪

うちの次男も3ヶ月ですが、首支えながら縦抱きしたり、機嫌いい時にうつ伏せで顔あげ練習してます☆

• りょー

りょー

だいたい、泣かずに頑張ってくれます\(^^)/
    その話を聞いたら、安心してきました!
    ご機嫌な時に、縦抱きしてあげたりしますね٩(๑^o^๑)۶

• 6月15日
はな

写真を見る限り、
首は座ってると思いますよ!

「再検査」って言葉が嫌ですよねーw
多分赤ちゃんも気分屋さんだから、
検診の時はやる気なかったとか(-。-;

それよりも、寝返りをもうしようとするのが凄いなぁと思う★

• りょー

りょー

私も自己判断ですが首座ってると思ってたのに、検査してすぐに再検査と言われたのでえーっとなりました(´×ω×`)
    多分、検診が嫌だったんですよね!笑
    生後1ヶ月頃から、寝返りしようと横向きになるのでヒヤヒヤです(´Д`)

• 6月15日
ぽぽりん

うちも首座ってません。

再検査なんてあるのですね、初耳でした😵

そのうち首座ってくると思いますので気長に待ちましょう🎵(o^∀^o)

• りょー

りょー

私も、びっくりしました(꒪ω꒪υ)
    座ってると思ってたので…💦
    気長に待ちます\(^^)/

• 6月15日