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はれ
子育て・グッズ

昨日、給食でアレルギー食材を誤って食べさせてしまいましたと保育園か…

昨日、給食でアレルギー食材を誤って食べさせてしまいましたと保育園から電話がありました。
保育園は私が勤務している病院内にあります。
私は現在つわりがひどいため、お休みをいただきましたが、息子は登園していました。

急いで小児科の主治医へ相談し、すぐ受診するように言われたため園から直接小児科へ行っていただくよう保育園へ電話し、私も急いで病院へ向かいました。

幸い症状はひどくはならず、発疹程度ですみました。
医師の許可も出たため、そのまま園に戻りました。

保育園の対応で気になった点が難点がありました

・入園時にアレルギーの届を出し、口頭でもアレルギーがあることは何度も説明しているのになぜ口に運び飲み込むまでどの保育士さんも気づかなかったのか
・園では全員同じ給食が教室へ運ばれ、アレルギー食材は配膳時に保育士が除去しているそうなのですが、そこでどんなエラーがあったのか?
・私が受診するように電話してから10分で到着しましたが、まだ息子は到着しておらず、5分ほど待って到着(園から小児科までは歩いて2分もかからない距離です)
それに、だっこして急いで連れて行ってくださいと伝えたのに、保育士2人と手を繋ぎ歩いて到着
・状況説明され、ものすごい勢いでの謝罪はありましたが、これからの改善点についてはお迎え時にも説明なし

院内の保育園なので園児はとても少なく、園児1人に対して保育士が2名いるほどの人数配置です。

いつもとても良くしていただき、息子も楽しんで登園しているので角が立つようなことはしたくありませんが
今回たまたま症状が軽度で済んだものの、命に関わってもおかしくないエピソードだと思います。
息子の顔を見るまでは不安で不安でたまりませんでした。

私が園に求めるのは再発防止です。
私と夫、縁の保育士さん含めて話し合いの機会を設けた方が良いのでしょうか?
そこまでするとめんどくさい保護者だと思われないか不安ですが、息子のことを守りたい気持ちからどうしても今の対応には不安を感じます…

コメント

ママリ

え!命に関わる事なので面談して全然良いと思いますよ!
良い保育園、良い先生達、子どもが気に入ってるとは別問題ですよ〜
ご自身が気になってる事項を紙にまとめて面談でそのまま質問して、再発防止でどのようなことをするか聞いても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子さん無事で良かったですね🥺!
アレルギーはほんとに怖いです😱
命に関わりますからね…
今回は無事だったから良かったとしても、今後同じようなことの無いように対策は必ずしてもらいたいですね🤔
なので保育園の先生に、子供が無事だったので安心しましたが今後また同じことがあったら次は命に関わるのではないかと心配しています、今回のミスの経緯と今後の再発防止の為の対策をお聞きすることはできますか?と私なら聞くかなと思います🍀

ママリ

とても怖くて不安なお気持ちお察しします。お子さんも命に関わるようなことにならなくて本当に良かったです。
実はうちも息子が今年の4月から保育園に通い始めたのですが、6月にアレルギー食材の誤提供が起こってしまい、似たような状況を経験しました。
うちも幸い発疹と下痢のみで重篤な症状はなく、保育園からの謝罪と、どういった経緯でどういうミスが起こってこうなってしまったかという状況説明がきちんとあって、こちらとしてもちゃんと納得のできるお話ができたので大事にはしませんでしたが、その時の経験で感じたのはやはり園との信頼関係だなと。
その時はこちらから要求しなくても園長先生、保育主任、担任、給食室の責任者からきちんと謝罪と説明、今後の対策についてお話していただけたのでこれからも子供をお願いしようと思えましたが、やはりそこの話がきちんと園側とできないと不信感をもつと思います💦
園の方からそういった動きがないならこちらから説明求めて話し合いしていいと思います。アレルギーは命にかかわる場合もありますし、今回大丈夫だったからといって軽く受け止められては困りますし。
今後のためにも、今回ミスが起こってしまった原因と、今後の対策に関してはきちんと聞いたほうがいいかと!!