※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
子育て・グッズ

慣れた保育園から幼稚園への転園を考えています。幼稚園の環境や子どもの対応、仕事との両立に不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

慣れた保育園から幼稚園への転園を考えています!

3歳の息子がおりますワーキングマザーです。時短で勤務しており、息子が10ヶ月の時から保育園に預けております。

今まであまり幼稚園を考えていなかったのですが、独自のカリキュラムや行事ごとなど興味津々です。しかもこども園型の保育園と同じ時間見てくれる幼稚園が多いというのを聞いて、できれば来年年少さんで幼稚園への転園をさせたいなと思っています。
しかしせっかく慣れた保育園からまた違う環境に馴染めるのか?こども園とは言え、幼稚園ママは専業主婦の方が多いと思うので、息子が「なぜうちのママだけ仕事なの?」と寂しがらないか…仕事を持っていることで他のお母さんたちとうまくやっていけるのか?などなど…

いろいろと働くお母さんのご意見を聞くと幼稚園でも保育園でも結局大きな差はないとか、どうしていいかわからなってしまいました。
何かご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

nammy

こども園に入れてます!
我が子も保育園からの転園なので少し不安がありましたが、泣いたのは入園式のみ。
生活が始まると年少さんから入ってくる子がやはり多くすんなり馴染めたようです。

ママたちとの関係も気にしなくていいと思いますよ♪
可能であればきになる幼稚園の園庭開放に行っておくと顔なじみができてお母さん的にはいいかも!
私自身全く誰も知らないとこに入り取り残された〜と思いましたが意外とみんなwelcomeです♪ただ、みんな未就園児の会みたいなので前から集ってはいたみたいですが.....

私も下の子は幼稚園に入れたいな〜と考えるようになって周りの意見を聞き始めてるところです。

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    園庭開放には先月参加して来ました!あと何度かあるようなので顔馴染みを作ると何かと助かりそうですね♡ありがとうございます!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳から通っていた保育園を3月末でやめ、4月から幼稚園に変えました!
私は仕事をするなら保育園が良かったと思い後悔してますよ(;_;)
今は仕事を一旦やめたので幼稚園に変えましたが、下の子がもう少し大きくなったら働きたいと思っています。
年少で入園したばかりなのでなにかと幼稚園に行く用事が多いんですが、仕事をしているおかあさんは幼稚園に来られなくて、その方のお子さんはなんで僕だけママこないの?という感じで少し可哀想に思いました(>_<)
おかあさんがしっかりフォローしてれば問題ないとは思いますが…(´・ ・`)
毎日お弁当だったり検診などにも年少は毎回付き添い、草取りもありました。笑
とにかく幼稚園は行事が多くてもう疲れてます。笑
ママさん達と仲良くなった方がいいのかとか帰り道にお話したり、そういうのも私は苦手なので(T_T)
子供は新しいお友達と仲良くやっているようなのでそこは安心してます(*・ω・)

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    園によって行事も様々ですもんね…未就園児クラスなどに参加して、親の参加行事等は事前に確認しておこうと思います!

    • 6月15日