※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RikoMiko
家族・旦那

旦那には1つ上にお姉ちゃんがいて、子供が2人います。下の子はうちの娘…

旦那には1つ上にお姉ちゃんがいて、子供が2人います。
下の子はうちの娘と同い年で上の子は1歳年上です。
旦那の両親が42〜3歳の時に初孫だったので、まだ自分はお爺ちゃん、お婆ちゃんと呼ばれる年ではないと思ったのか、そう呼ばれるのが嫌みたいで、孫にはお父さん、お母さんと呼ばせていて、今もそれが続いています。
旦那のお姉ちゃん夫婦は子供に自分達のことをパパ、ママと呼ばせています。
私が妊娠中に義両親からお爺ちゃん、お婆ちゃんとは呼ばせないからと言われました。(強く言われた訳ではなく、会話の中で自然とです。)
私は自分の両親の事をお父さん、お母さんと呼んで育ってきましたし、社会に出た時(上司の前や面接の時など)はパパ、ママでは良くないのは当然の事だと思うので、小さい頃から自分達の事はお父さん、お母さんと呼ばせたいと思っていました。
最近までは旦那と子供と3人でアパートに住んでいたので、家で子供に義両親の話をする時はじぃじ、ばぁばと呼んで話していましたが、家を建てる為にお金を貯めたくて先月から義実家に住んでいます。
今まで私達の事はパパ、ママと呼んでいましたが、お父さん、お母さんと何となく言えるようになってきたので変えようと教えていた矢先に義実家に入る事になってしまい、毎日一緒にいるので、隠れてじぃじ、ばぁばと教えても、どうしても義両親の事をお父さん、お母さんと呼んでしまいます。
旦那に話しても、小学生くらいになったら変えればいいんじゃない?と言われます。
義実家は、義父の言う事は絶対という家で、みんな義父の機嫌を気にしながら生活している感じです。
なので旦那も娘からしたらじぃじ、ばぁばなのにお父さん、お母さんと呼ばせるのはおかしいよとは言えません。
私の両親の事はじぃじ、ばぁばと呼びます。
お父さんとパパ、お母さんとママが娘の中で違う人になってしまっています。
これは間違った事を教えているって事になりますよね?
子供の事を考えたら、おかしい事だと思わないんでしょうか?
後々、子供が苦労すると思わないんでしょうか?(ちょっと大袈裟ですかね?笑)
どうすれば義両親の事をお父さん、お母さんと呼ばせないようにしてもらえるでしょうか?
長くなってしまってすみません。
アドバイスありましたらお願いしますm(__)m

コメント

Po-☺︎❤︎

おじぃちゃん、おばぁちゃんが
嫌で違う呼び方にするのは
構わないとおもいますが
お父さん、お母さんは
おかしいですよね……笑
図々しいです。笑

あなた方は旦那の
お父さん、お母さんです!笑
とツッコミたいです!笑

• RikoMiko

RikoMiko

図々しい…笑
    本当にそうですよね!
    言ってやりたいです(>_<)
    何かあだ名みたいなものを考えてみます!

• 6月15日
  • Po-☺︎❤︎

Po-☺︎❤︎

旦那さんに言ってもらうというのはどうですか??
    俺らが親だと😀😭w

最近、40代前半のお父さん、お母さんも多いので冗談抜きで本当に間違えてしまうことになると思います。

• 6月15日
MAMA

私は母方の祖母の事はあだ名で呼んでました、
従姉妹達もみんな同じ呼び方でしたが
ある年までおばあちゃんは一人(父方)しか
いないという認識でした!それはまだ良いですが

小学生で直すのはちょっと遅いかなーと😭
保育園の年長さんにもなればお友達との会話でお母さんお父さん出てくると思いますし
その時に混乱してしまうんじゃないかと思います😭

そろそろお話できる頃だと思うので
友達とかママ友とかとの会話で
お母さんとママとおばあちゃんのワードで
混乱していた、まだ理解できないから
混乱は避けてあげたいと言ってみてはどうでしょうか?
孫が混乱してると伝えても自分の要求強く押し付けてくるようなら
嫌味を込めてじぃじばぁばと目の前で言いたくなります←

• RikoMiko

RikoMiko

そうですよね(>_<)
    娘が混乱してしまうのが一番嫌です(._.)
    その手、使わせて頂きます♡

• 6月15日