※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

妊娠中で上の子にイライラ。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ただいま第2子妊娠中で上の子が1歳半です。
5ヶ月過ぎた辺り、お腹も徐々にでてきて寝るときに体勢がキツかったり腰が痛かったりで体も思うようにならない時期になってきました(^◇^;)最近もの凄く上の子に対してイライラしてしまいます。何かを投げつけてきたり、嘘泣きをずーとあたしの顔をチラチラ見ながらしてる所とかイライラしてきます。。。

イライラしちゃダメだって思っていても気持ちのコントロールが出来ないです。
同じ事思った方いますか?m(._.)m
対処法など教えてくださいm(._.)m

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

私もイライラしてます。
てか、常にイライラしてる気がします。
そしてついつい怒鳴ってしまいます。
自分の感情がコントロールできません😥

• A

A

コメントありがとうございます。
    ですよね。イライラしちゃいますよね。怒鳴った後はいつも後悔ばかりです。。

• 6月15日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

わかります。
    私も怒った後、後悔してます。

ウチはワンオペ育児状態で旦那も
    朝5時に家出て夜は12時過ぎに帰宅したり
    そのまま夜勤行ったりで常に子供と2人きりで
    精神的に参っちゃってて😢
    親に相談するのも迷惑かなって思って
    ずっと相談出来ないでいます...。

• 6月15日
  • A

A

それわ大変ですね。。ほとんど自分の時間ないですね(>_<)うちも朝5時に仕事にでて7時くらいには帰ってくるので日中はずーと2人で親が近くに居るわけでもないからたまにストレス溜まり過ぎて旦那に当たる事あります。

相談できたり話しできる人が居れば少しは楽なのに。。

• 6月15日
mimirin

わかります😣
上の子も自我が芽生えてくる頃ですしね😅 
上の子もママが自分だけのものじゃなくなることを察してるんでしょうね…。
私はどうしてもイライラしたら…子どもと目を合わせて話をして、それでお互い落ち着けばいいですし、付き合ってあげられるときは付き合いますが、自分がイライラして困ったときは『じゃあお互いお気の済むままに…』なスタンスで私は私の仕事をしちゃってます。
ある程度、お互い気持ちが落ち着いたところで、抱っこしたりしながら話しかけたりして…イライラと戦ってます😂

きっと子どもの方がいろいろ頑張ってるんですよね😣💦あとから、悲しくなってしまいますが、そうやって少しずつお母さんにしてもらってるんだって割りきってます。

正解なんてわからないけど…お互い適当に…元気ならまぁいっか~スタンスで頑張りましょ😣

• A

A

最初はそのようにしていたんですが、泣くたびに体全体を使って大暴れ状態です(>_<)住宅街じゃなくて道路側のマンションなのでまだいいですが…半端じゃない怒り泣きで周りに虐待してると思われるのも癪で毎回ダブルでイライラしちゃいます(>_<)助産師さんにも一度その場から離れて落ち着いてから接するのもいいって言われましたが頭を壁にぶつけながら泣くのでそっちが気になってしまいます笑。。
    子供も十分に構ってもらえないストレスはあると思います。母頑張ります😂

• 6月15日
  • mimirin

mimirin

なるほど。確かに、半端じゃなく泣くときは…うちは住宅街なので、近所迷惑にもなるかなぁと思い窓閉めてます😂
    まだまだだけど、私なりに頑張ってるからこそ、否定されてる気持ちになって…私は悲しいしイライラしちゃいます。妊娠中だから余計ですよね😂

近くに支援センターとかないですか??市役所に電話すると教えてくれるかもしれません💦
    私はたまに支援センターに行っていろんな人達と話してストレス発散してます!子どもも支援センター行くと刺激をたくさん受けるようでよーく寝ます😆

身重で充分に子どもを構うのは…私的には想像以上でした😂世の中のお母さん達は本当にすごいなぁと思います。A さんはすごく頑張ってると思います。私も本当まだまだだけど…頑張ってる自分!って誰も褒めてくれないので自分で褒めてます😂笑

お子さんにもA さんの愛情も頑張りも絶対伝わってると思います。だから泣いたり怒ったり感情をぶつけてくれるんだと思います😣

• 6月15日
  • A

A

そうなんですよぉ。。支援センターは歩くようになってから行ってましたが、妊婦健診の時に血液検査結果で風疹麻疹の注意が出たので子供達が集まる所は今は怖くて控えてます(>_<)近所を犬と散歩したり人があまりいない時間に公園行ったり買い物はマスク絶対って感じです。。笑
    あまり気にしすぎも良くないんだろうけどあたしは予防接種とか受けてないので怖いですm(._.)m

支援センターに行ってもお母さん達の年代と離れすぎてあまり話すのも。。

ありがとうございます。そう言ってもらえるともっと頑張ろうと思います(>_<)❤️世の中のお母さん本当凄いですよね。。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 6月16日
あーちゃん★

私も2人目妊娠中で、つわりなど体調酷いと子どもにイライラしちゃったりしてます😭
これからお腹も大きくなってきたら余計そうなりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

実家や義実家は近いですか?
旦那さんは協力的ですか?
うちは実家が近いので、実家に行って親に見ててもらったり、旦那も休みの時は公園連れてってもらったりして2時間でも気分転換してます( T_T)

あとは、下の子産まれたら上の子に今までのように100パーセント手をかけてあげることができないから、今のうちに2人の時間を大事にしようと思うようにしてます。
それでも体調悪かったりするとイライラしちゃいますが、、

• A

A

悪阻の時は最悪ですよね。ご飯の時間になれば気持ち悪いのと戦いながら作ったり泣けば構わなきゃいけなかったり絡んできたり。。実家は遠くて母親は自営業なのでほとんど休みなく預けるって事は出来ません。。義実家は車で5分くらいのとこですが義母が70過ぎていて足腰悪いので無理ですね。。タイプ的にも合わないですけどね笑。年の差婚なので私側は40代ですが向こうのじいさんばぁさんは70なので言えば見てくれると思うんですけど預けるのも少し不安です😂旦那もどっちかと言ったら協力的です。そこは助かります。

無理に頑張ろうとすると駄目なので少しずつお互い頑張っていきましょ😢♪

• 6月15日