※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
子育て・グッズ

布おむつでのうんちの処理について困っています。セスキ炭酸ソーダで取れる方法や楽な方法を教えてください。

布おむつで質問です。
サイトなんかではよく、うんちはまずトイレに流して…と書いてあるのですが、まだビチビチうんちのため、トイレに流すことは出来ません。
また、セスキ炭酸ソーダに浸けるとスルンとうんちが取れると聞いたことがあるような気がするのですが、本当にそうでしょうか??かなり濃い目の液体に浸けないとですか??スルンと取れるのはシャワーでも取れそうな、こびりついて無い物だけで、結局かなりゴシゴシやらないと取れません。

ライナーは敷いていますが、はみ出し&ライナーを通ります。

ライナー敷いて、すぐにうんちに気が付いてるのに
うんちが出ておむつが汚れると、すっごくモチベーションが下がります…
今もすごいのが出てため息が出てしまいました…喜ばしいことなのに…💦


これやって楽だった!という情報、なんでもいいから教えてくださいませんか😢

コメント

ちーたそ

ゆるゆるうんちはトイレに流せませんよ💦

うちも同じで布おむつですが、まだ洗面台で洗ってから洗濯してます。

私が使ってるのはエンゼルの布オムツセットで、アラウの固形石鹸を使って都度汚れを落としてから重曹とセスキ炭酸ソーダを2:1でいれたお湯バケツにまとめて、最後に全部洗濯してます✨

  • ちーたそ

    ちーたそ


    モチベが下がったりするくらいなら、紙にした方がいいと思いますよ💦
    布にしてモチベ下がって元気の無いママと、紙にしていつもニコニコなママとだったら、ニコニコママの方がいいでしょうし💦

    余計なお世話、すみませんm(_ _)m

    • 6月15日
  • たろうじ

    たろうじ

    コメントありがとうございます。
    しばらく紙にしてたんですが、久々に布にしたらうんち爆裂して、ちょっとモチベーション下がってしまいました💦
    洗い方はだいたい同じ感じですね!
    もう少ししたらおむつ交換にもじっとしててくれないだろうから、時々やっていこうかな~と思っています。
    モチベーション下がったところでため息1回つくくらいで不機嫌になるわけではないですし、紙だからっていつもニコニコしてるわけでもありませんが…💦

    • 6月15日
コハルコ

ライナー敷いても横とかに漏れちゃったりしますよね😅
ビチビチウンチの頃は、ライナーごと捨ててました。トイレには流さなかったですよ。
すみません、炭酸ソーダは使ったことがないので回答にはなりませんが、
しばらく石鹸水に浸してました。
洗濯洗剤をぬるま湯で薄めたバケツにポイしてしばらくして洗ってましたよ。
あとはウタマロも落ちやすかったです!
洗う前に、拭き取れるものは拭き取ってますよね?

せっかく布で頑張ってるのにモチベーション下がるの分かります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

でももう少ししてウンチが硬めになってくると洗いやすくなると思うのでもう少しの我慢だと思ってください!

  • たろうじ

    たろうじ

    コメントありがとうございます!

    ウタマロ皆さん使ってますね!次の石鹸はウタマロにしようかな。
    ライナーに収まってくれたときは嬉しくて布おむつサイコー!とか思えるんですけどね~!
    私が元気なときだけ布にしてますが、久々に使ったらうんち爆裂してしまいまして💦

    あと今気が付いたのですが、スナップボタンでサイズが調整できるおむつカバーにしたら、いまちょうど良いボタンの穴がなくて少し隙間がありました。だからはみ出すんですよねえ💦

    • 6月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

こちらにもお邪魔しまーす♪
私はゴム手袋をして、トイレの中で軽くすすいでました。
主人はそれに抵抗があったので、ゴム手袋で削ぎ落としてました。

ある程度それで落としたら、配管が直管になってるところで流し洗いして、石鹸である程度黄色が落ちたら、セスキ炭酸ソーダに漬け置き。

まぁそれも、オマルのおかげで数える程しかありませんでした。
うんち、キャッチできるといいですね☺️

離乳食が安定すればウンチも固形化しますんで、ビチビチに悩まされるのもあとわずかですよ…

  • たろうじ

    たろうじ

    こちらでも! ありがとうございま~す😊
    直管ってところは重要ですね!
    私もトイレですすいでみようかなぁ…慣れちゃえばなんでもないですよね。
    緑茶さんは石鹸はウタマロですか?私はいまは普通の、お風呂と同じ石鹸をおむつ用にまわしています。

    • 6月15日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    うちは、廃油石けんとウタマロ師匠でした。

    ウタマロは、匂いがダメという人もいれば、蛍光増白剤が入ってるから使わないと言う方もいますので、納得して使われると良いと思います。
    蛍光増白剤の詳細はウタマロHPのQ&Aで確認できますよ。

    私は食品添加物など何でも否定は否定派なので(ややこしいw)、白さを保つ事で衣類の寿命を延ばして結果エコという考えは好きです。
    健康や環境へのリスクも低いということですので☺️

    • 6月15日
  • たろうじ

    たろうじ

    何でも否定を否定って、意味わかります!(笑)私もそうですね!自分で理解して納得して使うのなら悪い事なんてそうそうないと思っています!
    良いとこ取りする賢い消費者でありたいですね~😃

    • 6月15日
池

柔らかいうんちの頃は牛乳パックでヘラのような大きさに切ったもので取ってうんちをトイレへ捨ててました。
おむつの黄色のうんちシミはお湯で濡らしてウタマロ石けんで洗ってます🔆もし完全に取れなくてもアルカリウォッシュを入れた水のバケツに浸けて、翌朝洗濯機にインで日光に当たるように干してというのをやっていますが落ちなかったことがありません☺️
ライナーを使ったことがなく、楽な方法ではないかもですが参考にならなかったらごめんなさい😭

  • たろうじ

    たろうじ

    コメントありがとうございます!
    ヘラで取るとは盲点でした…!頭は生きてるうちに使わないとですね💦素晴らしすぎます💦
    お名前の通り!ウタマロを使われているのですね!私も使ってみよう~😃

    • 6月15日
chiko.a

洗面所のゴミ受けをとってシャワーでジャーっとウンチを流して、粉石けんをまぶして刷り込んでつけおき。30分もつけおきすれば、すすいだ時点で白くなります。
ある程度すすいで洗濯機です。

  • たろうじ

    たろうじ

    コメントありがとうございます!
    私が聞いた中で最も簡単な方法です!粉石鹸に漂白成分が入っているのですかね?それもアリですねー。色々取り入れてみたいな、と思います!

    • 6月15日
  • chiko.a

    chiko.a

    漂白成分は入ってませんよ。
    粉石けんは洗浄力が高いので、漂白剤なくても大丈夫です。
    粉石けんって、合成洗剤じゃなくてほんとの粉石けんです。
    シャボン玉せっけんとかミヨシとかの。

    • 6月15日
  • たろうじ

    たろうじ

    おぉ、それでしたら洗濯は我が家もミヨシです!今使っているのは液体ですが。
    おむつはやはりミヨシだったかな、お風呂用の固形石鹸でゴシゴシやっております。
    この前横着して漂白剤なしで石鹸だけでつけおきしたら、落ちなかったんですが、洗濯の前にすすいでいなかったかもしれません!明日から気を付けてみます!

    • 6月15日
  • chiko.a

    chiko.a

    洗濯前にすすぎはされた方がいいかと思います(^^)
    オムツ洗うのに漂白剤は使用したことないですけどね。。粉石けんあると便利ですよー
    泥汚れや靴洗ったり、何かと重宝します。

    すすいだ時点でどれがウンチオムツだったかわからないくらいになるので、他の洗濯物とも抵抗なく洗えて、この方法オススメです☆
    一人目はセスキにつけおきでした。セスキでもキレイになりますけどね(^^)

    • 6月16日
  • たろうじ

    たろうじ

    すすぎ重要ですね💦基本がなっていなかったようで、お恥ずかしい限りです💦

    セスキ炭酸ソーダで落ちるって実感したことがなくて…でも毎回使っているのですが。分量かな。ちょっと自分のやり方を基礎から見直してみる必要がありそうですね💦
    ご親切に、ありがとうございました!

    • 6月16日
  • chiko.a

    chiko.a

    セスキは色は残ります。
    お日様に干さないと白くならないですね(^^)

    • 6月16日