※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけに時間がかかります。ミルクの間隔が短くなるのを気にしています。ミルクの間隔が短くても飲ませるべきでしょうか?

生後2ヶ月の子がいます😃夜の寝かしつけについて質問です。20時頃から眠くてグズグズが始まります。抱っこで寝かしつけてもおろすとすぐ目を覚まし、またグズグズ。あやしてどうにか寝てもすぐ目を覚まし、またグズグズ。。。それを何度も繰り返して、次のミルク(だいたい23時頃)を飲んで、ようやくしっかり眠りに入るという感じです。
ミルクを早めたら、もっと早く寝てくれる気もするんですが、そうすると前回のミルクとの間隔があまり空かなくなるのでどうなのかと思って。みなさんならミルクの間隔があまり空いてなくても飲ませますか?

コメント

おちび

おっぱいはあげてないんですか?
もし母乳も多少出るようであれば添い乳したらうちの子はすぐ寝てくれます🙆

眠くてぐずってギャン泣きしてたりで大変なこともありますが(´·_·`)

• りんご

りんご

添い乳でも寝るんですが、母乳があまり出ないからお腹が満たされないようで、すぐ目を覚ましちゃいます😅

• 6月15日

私は3時間は空けるようにしてましたよ(^^;;

• りんご

りんご

やっぱり最低3時間はあけた方がいいですよね😅

• 6月15日
えだちゃん

私はグズグズしてるとき、最低でも2時間は空けるようにしてます👍

• りんご

りんご

2時間ですか!量を調節したら2時間でもいいかもですね😃

• 6月15日
あきらプリン

寝ぐずりわ基本的に我が家でわ放っておきますよ!自然と寝るまで待ちます⭐️
欲しがったらミルクわあげますが、欲しがっていないなら03時間以内でわ絶対にあげません(^.^)

• りんご

りんご

泣き出すと放っておけない性格なんですよね😅泣くのが仕事!と頭ではわかってるんですが。。。

• 6月15日
  • あきらプリン

あきらプリン

そのお気持ち分かりますが、ぐずっても休める時に休まないと身体もちませんよ(^O^)

• 6月15日
あいなり

混合で育てていますが
ミルクを飲ませるのは必ず3時間はあけています!

最近は出来るだけ母乳で過ごして
寝かしつけのときにミルクを飲ませています😊

それでも寝なかったらおっぱい咥えさせて寝させます!

それでも寝なかったら旦那の方がトントンと寝かしつけるのが上手いので旦那にバトンタッチです(笑)

• りんご

りんご

うちも旦那にバトンタッチしてます!ただ、旦那とゆっくり過ごしたいのにグズグズされるので、余計に早く寝てほしいって思っちゃうんですよね😅

• 6月15日
  • nonofu

nonofu

母乳よりの混合です!
    うちも最近まで寝グズりに悩まされてました💦
    最近わかったのが、眠いのにねれなくてぐずるので添い寝してます!
    添い寝添い乳、あまり出なくてもおしゃぶり感覚で安心すると思うので添い寝どーでしょうか⁉️
    カンガルー抱き?でお腹とお腹をピタっとくっつけてあげると落ち着きます♫うちの子はですが(´ω`;)
    最初から添い寝だとギャン泣きされる事もあるので、好きな縦抱きトントンをしてウトウトしてきたらそのまま添い寝してます(✻´ν`✻)よかったら試してみてください♫

• 6月16日
お日さま

そういう日は辛いですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。
私はあげちゃいます。
病院ではミルクは3時間あけると教わりましたが、地域の助産師さんはそこまできっちりしなくても大丈夫と言っていたので、2:30くらい経っていたらあげちゃってます。

20時にあげて、23時前にグズグズが始まるならミルクの量を増やしてみるのも手かもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)

• りんご

りんご

そうなんですね!お風呂後のミルクの量を調節して、少し早目に飲ませれるようにしたりと考えてみようと思います😃

• 6月15日
nonofu

間違って人の所にコメントしちゃいました💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!添い乳でも完全に眠りには落ちないんですよね😅途中で、出ない!って怒るんです😭その割に吸いたがるので困ったもんです😅

• 6月16日